シ-ズンの終わりに合わせるように、毎年、仕事がピ-クに入る。

既に11月残りの土日も、終日ではないが予定が詰まっている。

3月までは、基本的に休みはない。

そして生活も24時間の中で不規則となる。

Xmas、大晦日、お正月、普通の人のようには過ごせないけど、

春~秋までのんびりなので、たまには忙しい時もないとね。





シ-ズン最後の記事は・・・

走るRIDERの姿を、季節の流れと一緒に。

僕は、走るRIDERの姿が好きだ。だから、つい撮ってしまう。

道の上で、すれ違ったRIDERを、ファインダ-の中から見た風景。

今年、記事に載せきれなかった一枚一枚で。

※勝手に撮って、ごめんなさい。ご連絡頂ければ削除します。





緑の中を駆け抜ける。

背中に当たる陽が暖かく、樹々の枝や葉が、やわらかく揺れる。

f0362725_15092142.jpg











立ち止まったり、見上げてみたり、

風の匂いに、今の季節を感じたり、

ピ-スサインを交わしたり。

f0362725_15102371.jpg











何処の道?・・・ここは北海道。

それだけでいいような気がする。

同じ陽の中、同じ道。

それだけでいいような。

f0362725_15145449.jpg










単調と思える道であっても、そこには必ず、

今だけの季節がある。気持ち良い風がある。空がある。

どんな道も、ずっとその先に繋がっている。

無理して、辿り着かなくてもいい・・・

風は見えないけれど、全身で感じながら、走って行く。

f0362725_15175389.jpg











プロロ-グがあり、エピロ-グがある・・・そんな感じ方、走り方。

遠くまで行かなくても、感じられるもの。

レコ-ドに針を落として、一枚をゆっくり聴くような。

細切れの一曲一曲が繋がって、ひとつの物語になる一枚のアルバムのように。

そんなふうに走ると、どんな道もきっと楽しい。・・・私だけかもだけど(^^;

f0362725_15192486.jpg











グルメも、絶景も、弾丸も、特別なことは何もない僕のツ-リングだけれども、

ツインの鼓動に浸って、純粋に走る事を楽しむ。

季節と、風を・・・記憶の中に少しずつ積み重ねていく。

空を見上げて、おにぎりを食べながら。

特別なことは何もない、自分に無理をしない、こんなゆるい走り方だけど、

風のように走って行きたいと思っている。

f0362725_15201249.jpg














春から始まって、夏が過ぎ、秋までが一つの旅。そしてまた春が来る。

初めて免許を取ったその日から、一つ一つシ-ズンを積み重ねてきた。

気が付けば10年、20年、30年・・・。

f0362725_15230654.jpg











これからも、きっと変わらない。

MCと共に、年を重ねていく。

f0362725_15250773.jpg


無理せず、事故なく、そして無事に帰る。

こんなに楽しい乗り物、きっと他にないのだから、

ずっといつまでも走っていたい。



目的地のないツ-リングばかりだけれど、

少しでも、走り出す何かのきっかけになってくれたら。

走り出せば、そこには必ず、今だけの風を感じることが出来るのだから。

すべてのRIDERが、モ-タ-サイクルと共に、

いつまでも豊かに、過ごして欲しいと願っている。












you are good (タイ・トリベットのライブから)














ご訪問頂いた皆様、ありがとうございました。

春にまた、お会いしましょう。

どこかの道の上で。

同じRIDERとして。

f0362725_15333244.jpg


今年最後の一枚は・・・「旅の途中」く-たさんに撮って頂いたものから(^^)



こちら北海道は、そろそろ雪の季節。仲良くさせて頂いている皆さんの、

走る風景を楽しみながら、3月まで乗り切ります(^^)v




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ









[PR]
# by den-selen | 2017-11-11 18:54 | モトグッチ | Comments(14)



f0362725_17575968.jpg



国道275~道道527、橋の上。

頬に触れる空気が・・・肌を刺すような・・・

今年もまた、この季節まで走ってこれた。












今日は、ダウンベスト、ダウンジャケット、その上に黒革を着て、ネックウォ-マ-。

立ち止まる時には、耳まで覆う帽子を被る。

突き刺すような寒さが、うれしくて。

この季節だけの尖った空気。




春、夏、秋と・・・

過ごしてきた時間と、その風を一緒に思い出しながら・・・

記憶を辿りながら・・・今の田んぼを眺める。

シ-ズン終盤。


f0362725_17581675.jpg















橋を離れ、いまも走っていることを噛みしめながら、オロロンラインに向かう。

f0362725_17584142.jpg














厚田区の駐車場に向かう。

奥に見える山々に降るのは・・・雨か・・・雪か・・・

f0362725_17590389.jpg












オロロンライン、海の色・・・

乳白色のやさしい色をしたエメラルドグリーン。

私のフィルム機では、青みがかって、

そのやさしいグリ-ンを収めることは出来なかった。


f0362725_17592894.jpg












厚田区の駐車場・・・

いつもと同じ定位置に止めて、羽の下に伸びる道を眺める・・・

僕の行動は、いつも規則正しい。

そう・・・

同じ場所、同じ過ごし方、ずっと飽きないでいる。

f0362725_18000033.jpg














海と空しかない何気ない風景だけど・・・

いつも一緒に走ってきた。

f0362725_18003291.jpg











いつも同じ風景を眺めながら、

「永遠につづく」・・・そんなことは存在しないと思っている。

いつもそこにある。いつも走ってこれる・・・

自分の意志とは関係なく、走れなくなる時は必ず来る。

春から走り始め、終わりをいつも想いながら、走ってきた・・・

今を大切に。



唐突に・・・走れなくなる日は来る。

自分の気持ちを無視して・・・

だからこそ、今を大切に。

いつもそう思う。



季節を巡る旅・・・

一年掛けて走ってきた旅は、たとえ日帰りのつなぎ合わせであっても、

いつも幸せなのだ。


f0362725_18005947.jpg











帰路、厚田で降り出した雨は、雪混じりに変わって、

相棒と一緒に雨に濡れる・・・

そう思うと、冷たい雨もまた楽しい。

f0362725_18011911.jpg












あっ!晴れてきた・・・

空を見上げる・・・

f0362725_18014327.jpg











100km  11:30~帰宅は14:30

濡れたものを車庫で干して・・・

明日はゆっくり洗車しようか。


f0362725_18274133.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ









[PR]
# by den-selen | 2017-11-04 23:42 | モトグッチ | Comments(7)

休憩村支笏湖・・・

f0362725_18312499.jpg

国道453、支笏湖に向かう道の上



10/28(土曜)くもり

最高気温15℃・・・最低気温2℃












翌日、日曜は雨予報だった。

シ-ズン中、土日、祭日は休みだ。

2日ある休日の一日は家族と過ごす、そしてもう一日は・・・



そんな仕事、生活パタ-ンになって7期目。

それまでの25年間は、GW、お盆、10月、正月・・・年に4回の休日しかなかった。

朝7時~25時まで。 今はそんなパワ-はないし、時代も変わった。

走り方、楽しみ方も、その頃と随分と変わった。仕事とMC、家族・・・過ごし方は連動する。

無理せず生きる、無理せず走る・・・ずっと追い求めてきたもの。

家族との時間、そして、毎週ささやかながらMCとの時間を、少しづつ楽しんでいくこと・・・

特別なことはいらない。普通が一番心地良い。



土曜日・・・

いつものように、子供の部活送り業務を終え、

妻と一緒に家の事をしながら、午前中をゆっくり過ごす。

お昼を食べて、車庫の温度計は11℃

今週は、今日しかないかも・・・

f0362725_18323465.jpg











12:30 走り出した。

先日降った雪が、解けずにまだ残っている。

路肩の広い所で、相棒を脇に寄せ、既に冬の空気に変わったことを五感で感じる。

f0362725_18325286.jpg











春から続けて来た季節の旅も・・・よいよ終盤。

f0362725_18331283.jpg











噛みしめるように走ってきて支笏湖・・・白樺のあるパ-キング

見上げると、空は既に秋のものではなく、

空気はもう冬の硬さだった。

f0362725_18333296.jpg












ひと呼吸して走り出す。

空の隙間から、陽が射してきた。

支笏湖を照らす一筋が美しい・・・

先にあるパ-キングに止めて・・・一枚。

f0362725_18340023.jpg












すると・・・

単気筒の軽やかな音が、耳に入ってきた・・・

あれ???・・・

ははは(笑)

笑顔になってしまう(^^)

f0362725_18342100.jpg












なんと!ブログリンクさせて頂いている、「旅の途中」く-たさん(^^)

お久しぶりです(^^)

いつも似たコ-スを走っていたのに、今年は中々お会い出来ませんでした。

シ-ズン終盤に、やっとお会い出来ましたね(^^)

うれしいサプライズ!まさかの偶然(笑)

道の上で知り合い、そして同じように道の上でまた再会できる。

とてもうれしいです。

f0362725_18343692.jpg


また出会えるって、素敵ですね。

道の上では、同じRIDER(^^)












話しは尽きず、名残惜しいですが、くーたさんとお別れして、

私は休憩村支笏湖へ・・・

f0362725_18345327.jpg











定位置に停めます。

お手洗いも綺麗だし、なによりゆっくり歩いて季節を感じられるのが、

とても落ち着くお気に入り。

今日はここを散歩したいと思って、走ってきました。

f0362725_18351692.jpg











広すぎず、一人の時間に丁度良い公園。

ゆっくり歩きだします。

f0362725_18361089.jpg











今年は、黄葉の美しさが印象的な秋でした。

f0362725_18363305.jpg











散歩しながら、見上げてみます。

私は、見上げる行為がとても好きです。

顎をあげて、胸を開いて・・・深呼吸する・・・

f0362725_18365874.jpg











そんなふうに呼吸していると、

自然と一体になるような気がしてきます。

f0362725_18371451.jpg











展望台に上って、今歩いてきた道を振り返る。

f0362725_18372837.jpg











そして遠くの道を眺める・・・いま走ってきた道。

f0362725_18374796.jpg











歩くと、足の裏の感触が気持ち良いのだな。

柔らかくて、やさしい。

f0362725_18575686.jpg












黄葉した蔓が幹をつたう。

幹に彩を添える。

ゆっくり・・・ゆっくり歩く・・・

f0362725_18401302.jpg












風はなく、冷たいけれど、混じりのない澄み切った空気が清々しい。

f0362725_18591959.jpg











休憩村支笏湖を離れ、帰路へ。

そして・・・もう一度、今を噛みしめる。

f0362725_18593902.jpg












f0362725_19002927.jpg











115km  12:30~帰宅は17:00

のんびりし過ぎたかな(^^)

f0362725_19011698.jpg











シ-ズン中、ブログはいつも此処で書いている。

忙しければ忙しいほど、ひとりの時間も、空間も大切。

今日は、スト-ブをテーブルに乗せ、30cm程高くした。

たったそれだけなのに、驚くほど暖かい・・・

シ-ズンが終わると、この空間とも暫くお休みなのだが・・・



間もなく仕事がピ-クに入る。

f0362725_19154235.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ









[PR]
# by den-selen | 2017-10-30 01:47 | モトグッチ | Comments(8)

秋・・・晴れた日に。

f0362725_14540661.jpg

道道527、道の上

10/21(土曜)穏やかな風と、どこまでも青い空の下。



最高気温16℃・・・最低気温8℃












土曜は休息日。気持ち良い空が広がっていたが、走るつもりはなかった・・・

ゆっくり疲れを癒す。いつもと変わらず、いつものように、のんびりと。

お昼を食べて、外に出る・・・車庫の前で空を見上げる・・・

シ-ズン終盤に、こんなにあたたかく、晴れる日は、今日しかないかも。

この時間だから、そんなに走れないけど、

13:00 走り出してしまった。
 


やっぱり、走り出して正解だった。

堪らなく気持ち良いじゃないか!

これこれ!このカンジ。

ツインの鼓動も、いつもより軽やかに柔らかく、走るのが楽しい。



国道275~道道527へ。

紅葉も終わりかけた道を進んで行くと・・・

道の脇、陽に照らされた、大きく美しい黄葉が。



脇に寄せて止まる。少しして、一台のオフロ-ド車も。

何気ない道の上で、そして同じ風景に立ち止まるRIDERは、初めてだったので、

なんだかうれしくなってしまった。

やっぱり、今日のこの美しさに立ち止まってしまうんだな…


f0362725_14543526.jpg

この風景を一緒に眺めようと思っていると・・・オフロ-ドのRIDERが「セレンさん?」

「えっ?」

樹生さん、いちさんのブログ繋がりで、私の事も知ってくれている方でした。

当別で見かけて、わざわざ追って来てくれて、初めましてのご挨拶です(^^)

私より大先輩の63才、ずっと今も走り続けている事に感激しました。
 
軽くて道を選ばないオフロ-ド車は、道の世界が更に広がる楽しみがありますね。

拙い私の記事ですが、読んで頂けてうれしいです。

もっとバイクライフのお話しを、していたかったのですが、

また、道の上でお会いしたいですね。次回はもっとゆっくりとお話しさせてください(^^)


f0362725_14550468.jpg

30分程お話しさせて頂いて、別れ際・・・

黄葉の下、走る姿をノーファインダ-で一枚・・・撮っちゃいました(^^;











そして、私は橋の上へ。

f0362725_14554295.jpg











ここから見える田んぼも、野焼きが始まったところだった。

秋の風景、ちょうど良い時間に来れた。

f0362725_14561455.jpg






風が柔らかく、穏やかで・・・

f0362725_14564388.jpg








その風が・・・煙を揺らす。右へ左へ・・・ゆらゆらと・・・

たまに、ふわっと舞い上がりながら・・・

f0362725_14572711.jpg






ぼ-っとしながら眺めていた・・・

こんなふうに流れる時間に、あんしんする。

f0362725_14571701.jpg









来た道を歩いて戻る・・・。

自分の足で散歩するのが気持ち良い。

遠くから、橋の上の相棒を、陽の光と一緒に一枚・・・


f0362725_14574027.jpg












峠を下って、海に向かうよ。

f0362725_14575888.jpg











はぁ~ 気持ちいい~~。

空も、海も、風も・・・何もかもが、ゆっくり流れている。

こんな空間を味わえるなんて、今日はなんて幸せな日なんだ。

走ってきて良かったと、心から思える瞬間。


f0362725_14580804.jpg










今シーズン、何度となく来た厚田区の駐車場。

今日はまた特別に美しい。

遠くの陰影に、ただただ見とれる。

f0362725_14585181.jpg







昨年は11/5に雪が積もった。年々積雪が早くなっているように感じる。

シ-ズンは唐突に終わってしまう・・・

また走って来れたら、きっとそれはご褒美。

見納めかも知れない・・・そう思って、風と時間を味わう。


f0362725_14591040.jpg







f0362725_14592519.jpg











帰路は、道道11・・先週と同じ道へ。

f0362725_15020664.jpg











相棒を、路肩に寄せ、来た道を、紅葉した山を眺めながら、歩いて戻る。

陽の暖かさと、やさしい風を、全身に感じながら、ゆっくりゆっくり。

f0362725_15000438.jpg







f0362725_14594986.jpg











先週と同じ駐車場から・・・

f0362725_15032714.jpg







当然のことなんだけど・・・

同じ場所から、同じ風景を眺めても、季節や、時間、その時の空の色で、感じるものが全然違う。

f0362725_15034254.jpg

だから、飽きない。

何気ないもの、何気ない風景、普通にただそこにあるものに。








いつも同じことばかり書いてるけれど、私の記事には、

特別な風景も、特別すごい距離も、ピンポイントで此処はお勧め・・・なんて、まるでないのだけれど・・・

普通の週末に、普通にバイクと過ごす・・・ずっと長く走り続けたい・・・そんなRIDERがただ普通に走るひとコマ。


f0362725_15035860.jpg










駐車場から、ふくろう湖へ向かって走り出した。

すこしリズムに乗せて、今この時を噛みしめながら帰路を進む。

そして・・・

「はっ」とする、その光景に・・・目を奪われ立ち止まった。

森の奥一帯が、黄色く鮮やかに光り輝いていた。

傾き始めた陽が、ちょうど真横から黄葉を透かしていた。


f0362725_15042197.jpg

うつくしい・・・

フィルムには、その感動をうまく写すことが出来なかったけれど、

あまりの美しさに、陽がかげるまで見とれていた・・・












いつも思う・・・

モ-タ-サイクルと過ごす時間は、とてもたのしい。そして幸せな時間なのだ。


ふくろう湖で、もう一度見上げる・・・

空が、きれいだった・・・

f0362725_15043833.jpg










128km 13:00~帰宅は17:00

f0362725_15050480.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ









[PR]
# by den-selen | 2017-10-22 20:51 | モトグッチ | Comments(2)

空を見上げる。

f0362725_13465174.jpg


道道28、当別ふくろう湖・・・陽に輝く樹々の中、RIDERが走って行く。


10/15(日曜)不安定な天気。

最高気温12℃・・・最低気温7℃












仕事は、毎年MCシーズンが終わると、スイッチがONになったかのように、

切れ目なく、3月まで続く。

今年は、ピ-ク前の忙しさが、例年より早く来ている。

この日、

早朝出勤後、短時間だけど仕事を一つ済ませ、朝には子供を部活に送り、そして一息。

春から進んできた仕事も、あともう少しで集束しそうなのだが、

解けそうなのに、最後の最後で、中々解けないパズルのような状態が続いている。



気分転換したくて、相棒を車庫の外へ・・・アイドリングしながら、空を見上げる。

10:00走り出す。



前日までは、目の覚めるような紅葉の中を、歩きたいと思っていたのだが・・・

なんとなく、ボ-ッと走って、国道275~道道28へスイッチ。

f0362725_13450888.jpg



冷たい風の曇り空、たまに明るい雲が見えて・・・。

空の表情が刻々と変わる、雲の流れが速い日だった。












海に向かおうと、道道11に乗る。

峠の誰も居ない駐車場で、立ち止まる。


f0362725_13454100.jpg


影のない今の風景。

海側に見える雨雲の下は、降っていそうだった。

今日も黒革の上下。中は薄手のダウンジャケットと、首にはネックウォ-マ-。

こんな最低限の装備でも、首回りがしっかりしていれば、走っていても寒くはない。

すこし大粒の雨がポツポツとまだらに・・・でもすぐ止んだ。













昨日、土曜日は秋晴れのきれいな空だったが、

頭上に広がる今の空は、冬の色に段々と近づいている気がする。

f0362725_13460711.jpg











紅葉も、終わりかけ・・・それでも、秋の色合いが残っている山は美しかった。

こんな空の下だけど、こんな静けさの中で過ごす時間は、やっぱり堪らなく気持ち良い。

f0362725_13460161.jpg






f0362725_13461757.jpg













少しの時間、気分転換出来れば良いなと思って、走り出した。

今日は、ふいに横風の強い時があるので、無理をせず、此処から来た道をまた戻ることにする。

雲が流され、また陽が射してきた。

f0362725_13462879.jpg












道の脇に相棒を止めて、湖面が陽に輝く様子が、

とても美しいと思った。ただただ眺める。

f0362725_13463679.jpg













ふくろう湖に架かる橋の上。

相棒を残して散歩する。

f0362725_13471270.jpg












向こう側の橋には、紅葉を撮る人の姿と、走り抜けるRIDERが二人。

樹々は、柔らかい光に照らされて、気持ち良さそうにしている。

f0362725_15434586.jpg












相棒を残したまま、散歩してきて、湖沿いの道まで来たら曇り空になった。

見上げると、暗い雲がずっと入ってきている。

風に吹かれながら、待つのも良いかな・・・

10分、20分、30分と、その間、ただたた陽を待つだけの時間。

何を考えるとはなしに、離れたこの場所から、ずっとこの風景をぼんやり眺めていた。

暫くして、雲が切れてシャッタ-を・・・そして一枚。


f0362725_13471974.jpg


たまには、こんな時間の過ごし方も良いかも。

雪が降る前の、相棒とのひととき。













帰路の道道・・・雲が流されて。

そしてまた、空を見上げる。

外の風は、やっぱり気持ちが良い。

f0362725_13472796.jpg


あ… パズル解けるかも。












128km 10:00~帰宅は14:00

f0362725_13473831.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ








[PR]
# by den-selen | 2017-10-16 21:15 | モトグッチ | Comments(4)