富良野市老節布(ろうせっぷ)



9/22(秋分の日)

なんと夜中の3時に目が覚めてしまい、
地図をずっと眺めていたら楽しくなってしまい・・・
想像ツーリングで満足しかけました(^^;
アブナイ・・・(笑)


出発は朝の8:30
すぐアクセス出来る国道274を走ります。



夕張市滝の上公園を通過して・・・

なんだか黄色いのがチラッと見えた???



f0362725_16540429.jpg

通り過ぎてから、歩いて戻ります。





f0362725_16541602.jpg

チラッと見えたのは・・・

紅葉の始まるこの9月下旬の秋に・・・
まさかの満開ひまわり!



f0362725_16542475.jpg


上に登る道がありました。

看板もなく、立ち入り禁止表示もなく、フェンスもなく・・・
でも私有地かもしれない???
道から遠巻きに眺めます。

立ち止まって良かった・・・(´∀`)


f0362725_16543380.jpg





f0362725_16543924.jpg

「滝ノ上」にこんなに素敵な場所があったことに、
ただただ感動しました。






f0362725_16544537.jpg




f0362725_16545100.jpg



ひまわりと、山と空・・・
眺めながていたら気持ちよすぎて離れたくないモードに(^^;
ずっとここに居たい^^








f0362725_16550095.jpg



すこし走って 道の駅 「 夕張メロード 」
ちょっと一服(^。^)y-.。o○



実は、本日の帰路でもう一度立ち寄った15時過ぎに・・・
珍しい白タイガーと、W800、CBRの方がツーリング休憩されていましたが、
まさか今年同じ方とそんなに遭遇率は高くはないですよね(笑)
人違いだと恥ずかしいので声掛けできませんでした(^^;



f0362725_16551262.jpg

たまに立ち止まってボーッとしてみたり・・・
樹海ロードを流します^^







f0362725_16551851.jpg

延々とツインの鼓動を味わえるこの道はいいな^^







f0362725_16552412.jpg

前回撮った同じ場所から。

色々混じりあった雑然とした こうゆう道の風景も好きなので、
つい撮ってしまいます^^

標識の道道610 占冠穂別線(しむかっぷ ほべつせん)へ左折します。







f0362725_16553181.jpg

占冠村(しむかっぷむら)
赤岩青巖峡(あかいわ せいがんきょう)

紅葉はまだまだです。



f0362725_16554772.jpg







f0362725_16555208.jpg



国道237の高速コーナーを楽しみながら北上^^



f0362725_16555988.jpg



f0362725_16560432.jpg

下金山の直線を撮ろうと写真してると・・・
この道を走るクルマがやけに安全運転???


走り出してしばらくすると・・・
「ここから50km」の標識
市街地に近づいて更にまた「50km」標識

なんだかしつこいなと法定速度に減速すると・・・
あっ!やってた(^^;
そして捕獲されてるクルマが・・・

すこし進んで狩勝国道38に右折します


f0362725_16561112.jpg


ホクレンスタンドで給油して、すぐ左折
道道253に入ります。





f0362725_16561775.jpg

目の前の直進路がとても魅力的に見えて、
左折せずに直進。






f0362725_16562307.jpg

やっぱり進んで良ったかも^^




f0362725_16562898.jpg


振り返って・・・そして少し散歩してみましょう^^



f0362725_16563507.jpg


富良野市老節布(ろうせっぷ)
なんだか落ち着くな^^



f0362725_16564197.jpg

山並みの陰影がとても穏やかです。
ひときわ高い山は夕張岳かな?



f0362725_16565340.jpg






f0362725_16571652.jpg

クッキリとは写りませんが・・・
柔らかい空気感は写せたような(^^;




f0362725_16572748.jpg









f0362725_16570305.jpg








f0362725_16574678.jpg


三角の山は、鉢盛山?

なんだか・・・地図を見ながら山を探すのも楽しい場所かもです^^






f0362725_16581082.jpg

山を探しながら、丘を眺めたり・・・







f0362725_16581634.jpg

風が柔らかくて気持ち良いのだな。








f0362725_16582585.jpg

今度は季節を変えて また来てみよう^^
良いとこだな。






f0362725_16583149.jpg








f0362725_16583845.jpg


生活の匂いのするこの道に…
なぜか穏やかな時間を感じてもう一枚





f0362725_16584418.jpg



ここには走ってみたい気になる道が沢山あるけど、
入ってもよいのだろうか・・・躊躇して写真だけ。
でも走ってみたい・・・






f0362725_16585179.jpg









f0362725_16585723.jpg


のんびりしてたら良い時間になったので、
暖かいうちに帰りましょう^^

来た道をそのまま戻ります。
わたし的には2度美味しい^^

反対から走るとまた違った風景に見えるから。





f0362725_16590330.jpg


そして見上げる・・・






f0362725_16591033.jpg



今日もちょっとづつしか進めなかった330kmでしたが、
やっぱり楽しかった^^






[PR]
Commented by くーた at 2016-09-25 01:50 x
今回も写真からゆったりとした時間が伝わってきます(´▽`)
風景にバイクを入れた切り取り方、勉強になります。
私もたまにはゆったりツーリングしてみようかな〜と思います。

ちなみにこの日は仕事でしたので夕張にはいませんでした〜(笑)
白タイガーとは珍しいですね!
白は道内で2台出会っていますが、どちらも単独を好む方なので、新しい人かな?\(^o^)/
Commented by den-selen at 2016-09-25 04:27
> くーたさん
いつも上手く撮れなくて(^^;難しさを感じてます。
でも写真を撮るって面白いですね^^
走っていると いろいろ気になるせいか中々目的地にたどり着けません(笑)
たまにはロングで、その先にある風景の中を走ってみたいかもです(^^;

白タイガーを見かけると、つい反応してしまいます^^
道内でも少しづつ増えているのかな?(^^)
私は同じスポルトはまだ見かけたことがなくて道内で乗ってる方はいるのかなぁ(^^;

Commented by いち at 2016-09-26 10:47 x
南富良野の麓郷の辺りまで行ったんですね。途中の穂別の所もイイ所は
在りますね。富良野にまた行ってみたいと思わせる写真です。

生活道路にはホッとするものが在りますよね。国立公園の近くや公園内は
もう人が居ませんし、自然の峻厳さをモロに感じて緊張するのと反対です。
どちらも好きなんですが、富良野の風景は優しいです。
Commented by den-selen at 2016-09-26 19:38
> いちさん
やわらかい気持ちにさせてくれる富良野の風景は、
どの季節でも、そしていつ来てもホッとしますね。
そこに住まう人も感じられる風景だからなのかも^^

分単位の日々から離れてこちらに入ると、
感じる時間を穏やかに思います。
不思議な時間感覚です^^

多くの人が惹きつけられてしまうのも、
ただ綺麗なだけではなく、
そんな心地良さも一つ有るのかも知れませんね。

富良野もやっぱり風景を通り過ぎるのではなく、
そこに立って、心地良い贅沢な時間を肌を通して感じていたくなりますね^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2016-09-23 22:18 | モトグッチ | Comments(4)