幌加内町(ほろかないちょう) 道の風景








10/2(日曜)晴れ



f0362725_15383564.jpg

幌加内町の道の上へ






一週間ぶりです^^
両腕を思いっきり伸ばしてやっと届くハンドルに手をかけ、ポジションを確かめます。
またこのモーターサイクルに乗れるのがとてもうれしい^^
左右に身震いしながら鼓動するツインをアイドリングする。

乗るたびにいつも新鮮で、乗れば乗るほどすぐまた乗りたくなる。
週に一度だけ非日常を感じさせてもらえる。


たまに無性に走りたくなる道。
国道275…沼田町を抜け、多度志(たどし)を抜けると…
そこからお気に入りの道になります。



f0362725_15361410.jpg




f0362725_15373856.jpg

重いフライホイルの回転を維持したまま、  
直線とゆるいコ-ナ-を繋いで駆け抜けます。


f0362725_15364812.jpg


この道には、特に絶景というものはありません…




f0362725_15372634.jpg


風景も単調で…人によっては通り過ぎるだけの区間かも知れませんね。






f0362725_15371533.jpg

エンジンやモ-タ-サイクルの性格によっては…
物足りない道かも・・・        






f0362725_15374410.jpg

特別な風景はありません。
ほんのり秋の色付きを始めた樹々がただ普通にそこにあります。





f0362725_15375437.jpg


この道が好きなのは、
ツインの鼓動に浸りながら走れることかもしれません。
ペ-スを維持しやすく、そして賑やかではないこの道は、
モ-タ-サイクルと2人旅という感覚にさせてくれます^^


たまに無性に走りたくなる道です。



f0362725_15380677.jpg






f0362725_15382376.jpg

ひとしきり走りを楽しんで訪れたのは
幌加内町(ほろかないちょう)

遠くまで広がる畑、見上げると広い空、陽のあたたかさ、柔らかい空気、畑の匂い・・・
ここでの一息は心地よい時間です。 誰もいない農道をゆっくり流します。
国道から外れて農道を走るのは牧歌的な曲調に変わるような、
ほっと穏やかな気持ちになります。






f0362725_15354929.jpg

山の淡い色の緑を背に、黄色い稲穂の中に佇んでみたり…




f0362725_15393036.jpg


広い空間で深呼吸してみたり・・・
もっとここに居たいけど…今日はもう少し先の景色も見に行きます^^




f0362725_15401289.jpg


f0362725_15400534.jpg


旧深名線第三雨竜川橋梁



f0362725_15395860.jpg





f0362725_15395122.jpg






f0362725_15402099.jpg


水の流れが穏やかです。曇り空から時折差す陽が暖かく感じます。

国道275を朱鞠内湖方面へ。




f0362725_15403623.jpg

「そばの花展望台」から…
秋のそば畑。



f0362725_15402958.jpg

刈り取られたあとの秋の景色です。
柔らかく白い花で埋め尽くされた夏はつい先日のことだったような…
あの真夏日が続いた日々が懐かしくなります。


いい時間になりました。今日はここまで^^


f0362725_15404535.jpg

来た道を戻りながらも、
気になる脇道がいっぱいで中々前に進めません・・・
つい立ち寄ってしまいます(^^;


f0362725_15405272.jpg

雲の切れ間から差し込む陽が、一部の樹々を照らしていました。
こうして望遠135mmで撮ってみるとジオラマみたいですね^^


f0362725_15410429.jpg


上空は風が強そうです。
雲の影がなめるように山肌を流れ、表情を変えてく様が面白くて、
しばらく佇んで見入ってしまいます^^





f0362725_15411211.jpg





f0362725_15412403.jpg

幌加内の他の脇道も気になりだしたら寄り道が止まりません(^^;
しかし、さすがにそろそろ帰路につきましょう!
続きはまたの楽しみですね!
って、
残してきた楽しみは増えるばかり(^^;







f0362725_15413181.jpg





f0362725_15413831.jpg

先日9/29は旭岳の初冠雪。
でも今日はあたたかくて良かった^^

広がる畑を見ながら、マイペースで急かされず穏やかで、
走ることがただただとても気持ち良い!そんなツーリングでした^^






f0362725_15414507.jpg


陽が落ちるのが本当に早いな~
明るい時間の帰宅は断念(^^;)




f0362725_14523280.jpg

360kmでした^^
走り足りないけど・・・寄り道多過ぎなのは分かってます(*^^*)















[PR]
Commented by いち at 2016-10-05 06:22 x
グッチのエンジンは非常に愉しいので、いつまでも走っていたくなりますよね。
回転が上がるエンジンは高速になってしまうので、ゆっくりが苦手。
淡々と巡航する時が一番気持ちいいです。ルマン11になるとフライホイールは軽めに
なって、高回転型になってきますが、他のバイクに比べたら重い。
もう少しクランク回りの制度が上がるとスムーズになるような気がしますが
グッチらしさが消えることも有り、味わいが薄くなるかもしれません。

この北上のルート前にも見たことがある気がします。
お好きですね~。街が少ないのがいいのかな?停まるの嫌ですからね(笑)
Commented by den-selen at 2016-10-05 18:57
> いちさん
本当に楽しいエンジンです^^
淡々と巡航している時が心地良くて、すっかり病みつきです。

フライホイルの重さで走るグッチの個性は何ものにも代え難い存在ですね!
長い間、マルチと45度ツインに乗ってきたましたが、
今まで感じたことのない楽しさとトキメキが、
グッチにはいつもあります。( あくまで私感です(^^; )

週に一度のツーリングですが、セルボタンを押した瞬間から違いますね。
身震いしてエンジンに火が入る様子はいつも新鮮です。
走ることがたのしい。そんなエンジンですね!

この辺りのルートはグッチの鼓動を楽しむには最高だと思っています^^
渋滞もなく交通量も少ない・・・延々と味わえます。
地元のクルマに追いついたら少し休憩するだけで
また楽しく走れます^^





Commented by くーた at 2016-10-05 23:45 x
なるほど、バイクの性格によっても愉しい道が違う・・確かにその通りですね!
きっとモトグッチには、色々なバイクを乗り継いできた玄人を惹きつける魅力があるのですね。

私のタイガーは・・うまく表現できません(^_^;)
何かに惹きつけられているのは確かなのですが。

そばの花展望台、私も好きな場所です。
この前通った時には一面の白い花畑だったのに、もう季節は変わったのですね。

日が落ちるのが早くなってきて遠出も大変になってきましたね。
あと少しのシーズン、楽しみましょうね(´▽`)
Commented by den-selen at 2016-10-06 21:55
> くーたさん
ひさびさの残業続きでお返事が遅くなってしましました(^^;

今は長期のツーリングをしないので、日帰りで週一回走るのが楽しみなんです。
モーターサイクルは、
エンジンや車体、ポジション、走り、年式ごとに個性が本当に豊かで、
しかも沢山ありますね。
そして好みの道や、行きたい場所、走り方も沢山あります。
その中から自身が選んで相棒となった一台と走る道のりは何よりも楽しいし、
相棒に合わせた走り方もまた気持ち良いですね!
きっとどのRIDERも近いものがあるかも(^^)
私にはちょうどこのツインと相性が合ったみたいです^^
たまのダートで行きたいところに行けず、
多少の不便はありますが(笑)

唯一乗ったことがない3気筒!
タイガーのトリプルエンジンはすっごく興味があります^^
個性的で元気のいい印象があります。
走ると楽しいんだろうな~どんな乗り味なんだろう(^^)

幌加内そば畑の白い花が広がる景色が懐かしいですね^^
私もあの風景は大好きなんです!
こうして季節は移り変わり、春から夏になって、そしてもう10月の秋…
モーターサイクルと季節を楽しめるのもあと少しになってきました^^
お互いの相棒と残りのシーズンを満喫しなくちゃですね(^^)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2016-10-04 22:00 | モトグッチ | Comments(4)