紅葉・・・夕張~かなやま湖



f0362725_17052840.jpg





f0362725_13313739.jpg


今日は秋の心地よい空気です^^
季節は移り変わり・・・
今思えばあの真夏日の暑さはあっという間でした。


10/16(日曜)最高気温は21℃








f0362725_16572111.jpg

夕張市「 滝の上公園 」



f0362725_16472484.jpg

紅葉を撮りに来たのに、
最初に惹かれるのは大正時代の発電所のレンガ(^^;
レンガのある風景は不思議と惹かれます。

さっぽろビール園や、札幌ファクトリーのレンガの風合いは、
同じくとても惹かれてしまい 散歩しながら・・・
いつかはじっくり接写しながら撮りたいと常々思ってしまいます^^



f0362725_16582597.jpg

慣れない人の多さに圧倒されながらも、
秋のこの公園は歩きやすく やはり気持ち良いです^^



f0362725_16473447.jpg

見上げて撮っているのですが、
実は私の至近距離に3名ほど まったく同じ方向に
レンズを向けてるのが可笑しくなります(^^)
それでも皆がきっと同じ写真にならないところが面白いですよね!



f0362725_16474888.jpg







f0362725_16465736.jpg

橋を渡って・・・散策コースへのんびりと^^




f0362725_16481258.jpg

千鳥ヶ滝
この景色を味わうなら、見に来る時期を外したほうが良いです^^





f0362725_16561677.jpg

モコモコと膨らんだ緑と紅葉が柔らかく・・・



f0362725_16562907.jpg

霞んだ遠くの山を見ながら・・・




f0362725_16592935.jpg

近くの緑と紅葉の膨らみに見とれ・・・




f0362725_17001527.jpg

遊歩道を歩いて、いま渡ってきた橋の下・・・





f0362725_17010110.jpg

橋をくぐって、次の吊り橋に向かって歩きます




f0362725_16564053.jpg







f0362725_16565224.jpg

揺れる吊り橋の上から。

こうした柔らかい風景に自分が癒せれるのだと・・・
コントラストの はっきりした美しさではなく・・・
ただただ柔らかい山の風景。





f0362725_16571091.jpg

吊り橋を下りて、そして見上げる・・・





f0362725_17041675.jpg

この場所だけは、なぜか誰もいません。
すべてが紅葉しているわけではないけれど・・・
一本の樹の佇まいに惹かれます・・・








f0362725_17042935.jpg

すっかり秋の空気を楽しんでご満悦で戻ってみると・・・
駐車場の誰もいない端っこに止めていたのに(^^;
やっぱりなのか、囲まれていました^^





f0362725_17044639.jpg

さて、いつもの定位置で一枚^^
道道610 占冠穂別線(しむかっぷ ほべつせん)へ左折します。





f0362725_17054535.jpg

占冠村(しむかっぷむら)
赤岩青巖峡(あかいわ せいがんきょう)




f0362725_13303557.jpg

7月の時の風景と合わせて・・・

ここは季節を通して立ち寄りたくなる場所です。
四季があるから同じ風景でも面白いです。






f0362725_17063535.jpg

紅葉が進んでます。
近くではロッククライミングを楽しむ人たちがいっぱいです。






f0362725_17064957.jpg

モーターサイクルから離れて渓谷を見ながら散歩します。
川の音や、ロッククライミングで岩を打つ音が・・・
澄んだ山の空気の中に響きます・・・





f0362725_17065629.jpg

赤岩の中の紅葉・・・

ここに佇んで居たいのですが、
もう少し走ります!





f0362725_17073022.jpg

目の前に広がる夏とは違う風景を噛み締め、
味わいながら走ります。
「はぁ~きれいだなぁ~」と、ため息しながら走るのが幸せです^^




f0362725_17072222.jpg

今だけの風景・・・
春も夏もいつも「今だけの風景」ですが、
秋だけはすこし違う気がします。





f0362725_17071358.jpg




f0362725_17075397.jpg







f0362725_17080141.jpg

かなやまダム・・・下の駐車場。

春先の景色に似てます・・・
違うのは緑が芽吹く前のこれからを 感じる暖かさと、
冬に備えて葉を落とす少し緊張感のある空気・・・
季節ごとに そこに立つと移り変わりがよく感じられます。




f0362725_17080714.jpg


背中に感じる陽があたたかい(*´▽`)ノノ





f0362725_17213142.jpg

かなやまダム・・・

流木回収作業をしてました。
澄んだ湖面はなく、濁っているのはあの台風の影響か・・・






f0362725_17101329.jpg

陽に照らされた紅葉よりも・・・








f0362725_17102174.jpg

すこし穏やかな光の中の樹に癒されます。
太陽の熱いエネルギーより、月明かりが心地よいのかも・・・
ふと、関係ないそんなことを考えながら一枚撮ってみました。









f0362725_17103514.jpg

ダムの駐車場。
遠くのアーチが絵画の額縁の様に見える…そんな紅葉と一枚。







f0362725_17112855.jpg

ずっとぼんやりした曇空の中を走ってきた今日でしたが、
天気になって心地よいです。

来た道をゆっくり戻りましょう。






f0362725_17113701.jpg

通り過ぎてから、歩いて戻って一枚。





f0362725_17114316.jpg

このあと・・・まだ撮っていたのですがヽ(;▽;)ノ
旧F-1がまさかのミラー跳ね上げ不良の故障でフィルム1本分が全滅(涙)
石勝樹海ロード頂上の橋の上が本日一番の絶景でしたヽ(;▽;)ノ
オコタン橋の上からの秋は来年リベンジです(^^;

来年は「モトグッチとデジカメと」にタイトル変更かも(涙)




f0362725_17260448.jpg

ちょうど300kmのツーリングでした!
カメラの故障はありましたが、
暖かくて、走るのはやっぱり楽しかった^^
このコースは空いてて鼓動を満喫です!




[PR]
Commented by いち at 2016-10-18 13:10 x
夕張行きたかったな~!温度も高くてツーリングには
最適です。やはり谷あいは盆地と同じく紅葉がキレイ❗
紅葉山のAコープに石炭饅頭が売っているので一度
ご賞味あれ。
Commented by den-selen at 2016-10-18 19:50
> いちさん
こんばんは^^
夕張の滝の上公園は、やはりこの時期は外せないですね~
吊り橋があって、滝があって、立体的に歩けて、
混んでいるのもたまには また良しで許せちゃいます^^
たくさんの人が写真を楽しんでましたが、
なにかの学習授業みたいなカンジで面白かったですよ(^^)
そしてレンズを向ける方向が何故かみんな一緒(笑)

走るだけのツーリングばかりなので「石炭饅頭」は知りませんでした(汗)!
もっと早く情報があれば家族のお土産にできました(^^;
いつも思うのですが、いちさんは引き出し多くて楽しいです!
次回は味わいたいですね~^^

Commented by くーた at 2016-10-18 23:33 x
とても綺麗な風景写真の数々、すっかり見入ってしまいました(´▽`)
1枚1枚、とても丁寧に切り取ったことが伝わってきます。
見ているだけでまるで現地でゆっくりと風景を楽しんできた気分になれます\(^o^)/
同じ場所を訪れて写真を撮っているだけに、仕上がりの違いに驚きです。
自分は扱えませんが、フィルムでの紅葉写真、味わい深くて好いですね(´▽`)

それにしても、フィルム1本残念でしたね(^_^;)
しかし是非ともフィルムカメラにこだわり続けて欲しいです!

紅葉山のAコープ(道の駅)、私はいつも家族に「たんどら(どらやき)」をお土産に買います(´▽`)
こちらもあわせてご賞味ください〜(笑)
Commented by den-selen at 2016-10-19 20:40
> くーたさん
ありがとうございます^^
撮れる枚数が少ないのでファインダーを覗くだけのエアシャッターばかりですが(^^;
フィルムカメラの一枚撮る毎のシャッター音は時間を切り取った感じがします。
あくまで自己満足です(^^;

マニュアルなので、相変わらずピントは合わなし、露出もまだ適正を掴みきれていません(笑)
そんな楽しさがあるので、修理してフィルムは続けます!
あっ・・・宣言してしまった(@^▽^@)

まだnewF-1があるので年内次回ツーリングは大丈夫です!

くーたさんのグルメ記事は・・・実は密かに楽しみにしてるんですよ~^^
風景写真と違う そそられるものがあります(^^)
私は植物やグルメの写真がまったくの苦手で、
くーたさんのような植物やグルメが撮れません(涙)
写真は奥が深いです^^

それにしても夕張Aコープ・・・
ここはポイント高そうです!
父親点数アップに利用させていただきます(笑)
ははは(^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2016-10-17 22:49 | モトグッチ | Comments(4)