紅葉…支笏湖




いつものように土曜は家族と出掛けて仕事の疲れを癒し、体調万全の日曜日・・・
つい先日20日の札幌は初積雪でした。今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだり。
空は重い雲に覆われ、路面は濡れてる・・・来週末の予報を見ると雪(^^;
空を眺める・・・

12時 雲がなくなり空が明るくなった。路面も乾いて来た。
日没16時半までは天気が持ちそうな予報(^^)




10/23(日曜)最高気温7℃ 晴れ




今日を境にきっとこれから風景は変わって行き来ます。
モーターサイクルと紅葉に包まれるのは今日が最後かもしれない。



f0362725_17233044.jpg

「 支笏湖 」




f0362725_17234447.jpg

張り詰めた緊張感のあるこの空気の中が気持ち良いです。
エンジンもかつてないほど気持ち良く回ります^^
湖畔脇のパーキングでひと休み。

紅葉が落ちるとただただ寒いだけで、雪が積もった方が逆に暖かく感じる・・・
その季節の手前で走れました^^良かった良かった(´∀`)




f0362725_17235419.jpg

晴れた支笏湖は今シーズン初めてかもです^^


ここまで来る国道453・・・
白赤のV7とすれ違いました^^ 樹生さんの「ゆきかぜ号」?
タンクバックがなかったから、人違いかな???
でもグッチとすれ違えてなんだか嬉しい^^
こんな気温の中でも走ってるんだなぁ~




f0362725_17241769.jpg

「 休憩村 支笏湖 」








f0362725_17243196.jpg

目の前に広がる紅葉の中へ進みます






f0362725_17245012.jpg

幹に絡むツタの紅葉が美しく・・・







f0362725_17250068.jpg

展望台から・・・








f0362725_17251077.jpg

滝の落ちる水に包まれるような、そんな感覚?
ただただ浄化されます・・・






f0362725_17252751.jpg







f0362725_17253826.jpg

この心地よさと、紅葉をどう伝えてよいのか・・・






f0362725_17254681.jpg

空を見上げます
アゴを上げて・・・胸を開いて・・・深呼吸。








f0362725_17255998.jpg


シ-ズン最後の秋を楽しめました。









f0362725_17260975.jpg

では、日没前に帰らねば(^^;








この時期だけの風景・・・
北海道大学をくぐるエルムトンネルの道沿い

f0362725_17263468.jpg

ほとんど走らない道ですが、もう何年にも渡って気になっていた風景です。







f0362725_17264397.jpg

いつかは撮りたいと思っていた北海道大学近くのツタの紅葉。

家に絡むツタの紅葉も綺麗ですが、それは私の密かな楽しみ。
道路沿いのここなら問題ないかな^^





f0362725_17262132.jpg

少しでも走れて良かった^^
120km

秋の空気はいつも清々しい。

















[PR]
Commented by 樹生和人 at 2016-10-25 23:13 x
写真がどれも、美しく、そこにその時、存在している、風景や、ものたちが、
確かにそこに在るということが、迫ってくるような気がします。

日曜日は、午前中ほんとにちょっとだけ、走りました。
453は走らず、小林峠から八剣山へ行き、小金湯から国道230を札幌市方面へ帰るという
ルートでした。50kmの道のりです。

日曜日は私もタンクバッグはつけていませんでしたが、時間とルートからみて、
私ではないようですね。

私より前から白赤のV7Specialに乗る人が、北海道(たぶん札幌近辺)には
いらっしゃいます。(YouTubeに動画もUPされています。)
どんな方か存じ上げないのですが、その方かもしれませんね。
意外と、札幌近辺、MOTOGUZZI じわじわと増えてきているように思います。

いいバイクですし、もっと増えてもいいのかなと思います。
Commented by くーた at 2016-10-25 23:36 x
秋の午後の雰囲気や空気感が伝わってくる、素敵な写真たちですね(´▽`)
selenさんの撮る穏やかで優しい写真は、未だ私には撮ることができないのでとても勉強になります。

支笏湖は紅葉真っ盛りだったのですね!
今週末はどこも散ってしまっていそうですね・・もっとも、雪の予報ではバイクに乗れませんが(^_^;)
いよいよバイクシーズンの終わりを感じさせる気候になってきましたね。
なんとか11月中は乗りたいものです(^_^;)
Commented by いち at 2016-10-25 23:53 x
いつも変わらぬ詩のような写真、流石です。写す人が違うとこうも違うのか・・・
スキっとした空気は今の時期でなければ味わえませんよね。
グッチのヘッドカバーのシルバーが渋いですね!自分のはダークブルーなんで、その部分の
色が消えてます。アルミ地のバフ掛けにしようとか、いつも思うんですが何故かやらないで
います。
休暇村の公園は妙に落ち着きますよね。上手い具合に展望台があって支笏湖の湖水を
臨めます。主に湖畔地区が見えるんですが、とっても静かなんですよね。
天気が良くなれば訪ねてみたい。

樹生さんのⅤ7では無かったようですね。リヤにヘプコベッカーのサイドバックが在った
なら、アマタツさんでしょうけど。白赤は、この2台しか札幌では見ていません。

葉っぱが落ちる前に、紅葉の中を走りたいですね~!
グッチかベネリのどちらにしようかな~(笑)
Commented by den-selen at 2016-10-26 19:03
> 樹生和人さん
ありがとうございます。
樹生さんと同じように、私もただそこにある風景を愛おしく思っています。
日常 目にする綺麗に剪定された樹々と違い、
少し足を延ばすと伸び伸びと豊かな自然を感じます。
週に一度だけモーターサイクルで走り、そして感じる・・・
それは日常の反動が大きいのかも知れません。
だからバランスが取れるのですが^^

私はシーズンが終わると同時に決算までX'masも正月もなくなります。
モーターサイクルで風景や時間を贅沢に味わいたいと思うのは、
今だからの気持ちがいつもあるからなのかもです。

R453で白赤のV7とすれ違った時は「あっ!」と思いましたよ(^^)
YouTubeで探しましたが、分からず(^^;・・・
でもタテ置きツインを同じように楽しんでいる方がいるんだなと思うと嬉しいですね!



Commented by den-selen at 2016-10-26 19:48
> くーたさん
ありがとうございます。
日々から離れて相棒と過ごす空気を留めておきたいな思うのは年のせいかもです(笑)
なんて言いながら・・・写真は中々の試行錯誤中ですが、やっぱり撮るのは楽しいですね!
くーたさんの臨場感ある旅の写真や、モーターサイクルの楽しさを伝える写真は、
実はいつもじっくりブログ見させて頂き刺激を受けてるんです(^^)
ただ・・・私は日帰りRIDERなので(^^;身近な何気ない風景に惹かれしまうのですが(汗)

支笏湖はかなり葉が落ちてましたから、
紅葉はギリギリ間に合った感があります^^
見れて良かった(´∀`)

よいよモーターサイクルシーズンも本当に終盤なんですね。
まだまだ走り足りないので11月はギリギリまで楽しみたいですよね^^


Commented by den-selen at 2016-10-26 20:15
> いちさん
拙い写真ですが、いつもありがとうございます。
秋の写真は空気が澄んでいるので清々しくてこの時期ならではですよね。

いちさん見てるところが違いますね(笑)
ヘッドカバーは逆光でしたが良い雰囲気で写せました(^^)

休憩村の公園はいつも穏やかで本当に落ち着きますね。
195万人都市のすぐ近くなのに、ほとんど人が居なくて別世界のような
静かさと風景です。
そして樹につたうツタが季節を通して美しい。
他では中々ないかもです^^
ここは時間がゆっくりしているので、
ボーッとしながら一人で散歩すると日常を忘れせてくれますね。

ゆきかぜ号と同じV7の方がいらっしゃったとは嬉しいですね!
路上で見たのは初めてでした^^
走るV7の姿が美しかったです!

グッチもベネリも両方味わってみるのも良いかも^^
11/3は二桁気温になりそうですよ!
秋の空気もギリギリなのでどちらに乗るか悩ましいですね(笑)
きっと選べません^^






Commented by 98エボ at 2016-10-27 15:27 x
selenさん、こんにちは。
支笏湖を始め、その近郊のニセコとか、バイクでは久しく行ってません(汗)。
支笏湖畔で食べる「アメリカンドッグ」が好きで(笑)
まだあるかなぁ!?
(*´ω`*)
来シーズンは道央や道南にも久々に行きたいです♪
Commented by den-selen at 2016-10-27 19:32
> 98エボさん
コメントありがとうございます^^
私も道東には暫く訪ねてなくて(^^;
以前は毎年10月初旬に一週間休みをとって、
道東をゆっくり回るのがルーティーンだったのですが、
もう何年もご無沙汰です。道東の道や風景が恋しいです^^

限られた時間の中で、訪ねたいところはたくさんありますね~
お互い来年の楽しみですね^^

道東を走るRIDERの98エボさんの何気ない道東の風景を見たいな~
場所は違ってもその季節を一緒に走るRIDER・・・
走る日々を共有できたら素敵なことですよね(^^)

お庭の紅葉がきれいですね!いつも拝見してます。
身近な何気ない風景が意外と心地よかったりしますね^^

HDの仕上がりを楽しみにしてます^^
グッチに乗る前は、96ローライダーに乗っていたので親近感があります^^





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2016-10-24 22:14 | モトグッチ | Comments(8)