秋のおわり・・・雨の中の紅葉




秋の名残を味わいたくて やってきました^^
たまのお散歩です。

傘が好きではなのでフェルトハットを被って、
コートはずぶ濡れになりましたが、
雪が積もっていると暖かく感じるのだな^^

雨の中でレンズ交換するのはムリなので、
今日は135mm一本です(傘は最初から持ってないし(^^;)



11/5(土曜)気温は1℃・・・
朝から積雪でしたが、いまは雨の中。





f0362725_19214267.jpg

「 平岡樹芸センター 」

初めて訪ねて来ました。ブログリンクさせて頂いてる・・・
「旅の途中・くーたさん」の記事で知りました^^
以前からあったのかな???


f0362725_19115320.jpg


ゆっくり歩きます。風がないので雨の中もまた良し^^
陰影に惹かれて一枚。




f0362725_19180448.jpg


つい先日までのツーリングにはなかった風景です。
冬は すぐそこまで来てるんだな。

一歩一歩あるいて・・・

f0362725_19184813.jpg


伸び伸びとした枝に見とれて立ち止まります・・・





f0362725_19192164.jpg

雨交じりの雪の中に落ちた葉が・・・




f0362725_19202497.jpg

凍えそうです。





f0362725_19212026.jpg

ナツツバキの幹が折り重なって、紅葉のようにきれいだな^^






f0362725_19112240.jpg

今シーズンは曇り空の中を走ることが多かった気がします。
影のない ふんわりした風景は、写真映えはしないけれど、
やわらかくて良いな^^

そーいえば・・・
曇り空の似合う景色って、どんなのがあるのだろう?
そんなことを考えながら眺めます。





f0362725_19221042.jpg

普段は空を見上げながら歩くのですが、
今日は秋のおわりを足元に見ながら・・・




f0362725_19223529.jpg



翌日の11/6(日曜)はまさかの20cm越えの大雪でした。




f0362725_19225604.jpg

10/30(日曜)に走ってから、一週間しか経ってないのに・・・
すっかり冬景色になりましたね(^^;

って、シーズン最後のツーリングがまだです!
このまま冬眠はしませんよ^^

[PR]
Commented by くーた at 2016-11-07 02:09 x
行かれたのですね(´▽`)
selenさんならではの、その時の天気や空気感、情景が伝わってくる写真です。
ゆっくりじっくりと景色を眺めながら歩いたんだなぁと感じ取れます(´▽`)

私は文化の日と日曜に訪れましたが、数日の違いで公園の表情もガラッと変わっていますね!

一気に積もった雪が今週中に溶けてくれることを祈るしかないですよね・・。
さすがにまだ根雪には早すぎです(^_^;)
Commented by いち at 2016-11-07 19:20 x
赤い紅葉に反応してしまいます(笑)紅葉のトンネルって見たことなかったな~♪雪の上に葉っぱがたくさん!絵になりますね~!
Commented by den-selen at 2016-11-07 19:57
> くーたさん
こんばんは^^
平岡梅園のすぐ側なのに記事で教えて頂くまで知りませんでした(^^;

園内をゆっくり歩きながら、飽きることなく深呼吸しながら空気を楽しめました^^
少しの時間で行ける都会の中なのに、静かでとても心地よいところですね!

この日もカメラを携えている方が割といらっしゃいました。
その方々の撮った写真にも興味津々です^^
同じモチーフで撮ると、とても勉強になり刺激になりますものね(^^)

くーたさんとは訪れた日が 僅かに違うだけなのに、
日々表情が変化する風景の素晴らしさを改めて感じました^^
大切な季節の風景は、見逃したくない気持ちになりますね。

根雪は12月と決まってますからあと1回は走れるはず・・・かな???(^^)

それにしてものこの天気・・・
11/14のスーパームーンだけは、
久々に空を見上げて眺めたいところです(^^;
Commented by den-selen at 2016-11-07 20:18
> いちさん
こんばんは^^
これだけ赤く染まった紅葉のトンネルを歩くのは中々ないかもです(^^)

雨でなければ白銀の上の紅葉が、赤い絨毯のようになるのでしょうね。
見上げても、足元を見ても とても綺麗で、
包まれてのんびり歩くのが心地よかったです^^

此処は何もかもが絵になりますね~^^
とても近く気軽に行けるところにあるので、
朝から夕暮れまで・・・季節毎の時間を楽しみたくなります。

定点観察ではないかもですが、
雨の日でも写真している方々の気持ちが分かるような気がします。
日常の休息場所のひとつとして、なんだか良い感じデス^^

Commented by den-selen at 2016-11-07 20:28
> いちさん
グッチの赤に反応しましたね(笑)^^
Commented by GEN at 2016-11-07 21:11 x
こんばんは、気温1度ですか・・・考えただけで寒くなりますね、しかし気温まで伝わってくる素晴らしい写真ですね〜走りに出かけて積雪とはすごいですね・・根性無しの自分には無理です・・
Commented by den-selen at 2016-11-07 22:12
> GENさん
こんばんは^^
雪がないときより、積もった方が暖かく感じるのですよ(笑)
心地良くて不思議ですよ~^^
この日はさすがにモーターサイクルでは行けませんでした(^^;
雪で滑ってキケンです(笑)

ラスト写真の10/30のツーリングは5℃でしたが、
この時の方が空気が突き刺さるようにキョーレツに寒かったです(^^;
写真では緑の中ですが、腹筋が寒さで笑いながらのやっとの1枚でした(笑)
一週間で風景はずいぶん変わるものです(^^;

GENさんの訪ねた大銀杏が黄葉するのを、とてもたのしみにしてます!
11世紀以上の長い年月・・・
人々の暮らしを見続けてきた1100年超えの大銀杏に引き込まれます。
黄葉した姿はどんなに美しいのでしょう^^

この季節でも暖かい広島を走るGENさんが楽しそうです^^
同じくモーターサイクルを愛するRIDER。
なんだかとても良いな^^
記事を見てるだけで私まで嬉しくなります(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2016-11-06 20:51 | お散歩 | Comments(7)