五天山公園



ブログリンクさせて頂いてる「旅の途中」くーたさんの
記事を読んでからずっと来てみたいと思ってました。


3/17(金曜)
朝から晴天。気温は4℃

札幌市の西区にある「五天山公園」
今日はここを散歩するのだ^^
カメラは前回と同じく旧F-1と、レンズは24mmと135mm



f0362725_17052656.jpg


10:00am少し過ぎに到着。この山が登れるとは知らなかった。
いつもはテニスコート直行なので、周りをどんだけ見ていなかったのか(^^;


f0362725_17054277.jpg

ゆっくり歩いて「第1見晴らし台」


f0362725_17055207.jpg


ひと息ついてから「第2見晴らし台」へ。


f0362725_17060172.jpg

今日は普通の長靴です。
たくさんの方が登っているのか踏み固められていて歩きやすいです。



f0362725_17060896.jpg


自分の呼吸に合わせて、一歩一歩を踏みしめる感覚をのんびり楽しみながら進みます。
呼吸が乱れないようにムリはしません^^




f0362725_17082779.jpg

くーたさんが解読できず読めなかった看板を発見(笑)
これだったのか!スッキリ(*´Д`)

ちょうど頂上から降りてきた年配の単独の方と挨拶して少しお話し。
第2見晴らし台はもっと先ですか?と聞いてみたら・・・
ナント今立ってる此処らしい(笑)気づかなかった^^

そして・・・
この山は冬しか登らないそうで、他の季節ではやぶ蚊が多いのだそう。
散歩を楽しむなら冬が良いのだな^^


f0362725_17062385.jpg

しばらくお山のお話を教えてもらってから お礼を言って、
そして歩き出します。なんだか楽しいぞ!



f0362725_17064013.jpg


やっと来た!ここだな^^
足跡が先まで続いてる。慎重に進もう。

f0362725_17065209.jpg

おお~!山頂。
駐車場から ちょうど40分。

f0362725_17070122.jpg

そして恐る恐る危険ロープの先端で覗いてみた風景^^



f0362725_17072298.jpg

手を伸ばしてノーファインダーで(^^;


そして・・・
振り返って反対側の向こうにも足跡があるので行ってみた。

f0362725_17073452.jpg

ここだな^^


f0362725_17074548.jpg





f0362725_17142858.jpg


景観はまるで違うけども、海が見えることに嬉しくなる。



f0362725_17143505.jpg






f0362725_17074911.jpg


来た道を下ります。
名残惜しいのでゆっくりと。




f0362725_17144895.jpg

春らしい小鳥の声を聴きながら雪を眺める・・・





f0362725_17152093.jpg

盤渓スキー場を眺めたり・・・


f0362725_17150139.jpg


公園を覗いてみたり・・・





f0362725_17154463.jpg


ゆっくり下りてきた。時間も上りと同じ40分だった。
振り返ってもう一度眺めてみる。
すこしあたたまった身体に、ひさびさに楽しかった^^







まだ陽が高くあたたかい。
帰宅後、モーターサイクルのカバーを4ヶ月ぶりに外した。
外に連れて行けるまでまだ先だけど、お互いいまはじっとガマンだな^^
のんびりのんびり、時を待とう(^^)


f0362725_17175849.jpg





[PR]
Commented by GEN at 2017-03-20 22:23 x
GENです、こんばんは。
まだこんなに違うんですね、雪がすごいです。これも冬の楽しみ方なんですね、少しづつ春は近づいてきていますね! (ガレージの全景、すごいデス。。憧れちゃいます)
Commented by den-selen at 2017-03-21 18:13
> GENさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
走ってますねぇ^^ そちらは梅の季節なんですね。
公園散歩しても風景がぜんぜん違う(笑)
同じ季節を過ごしているのに、それぞれの風景をブログを通して見れるのは本当に楽しいです^^

梅の美しさと香りが伝わって来て、春を感じてワクワクしました(^^)
まだ連日の一桁気温なので、無くなりそうで無くならない雪がもどかしいですが、
北海道もゆっくりと暖かくなってきました。こちらも もう少しで春です(^^)V
Commented by くーた at 2017-03-22 20:22 x
歩いて来られたのですね(´▽`)
写真から穏やかでゆっくりとした時間が伝わってきます。
次は西区の三角山〜大倉山や、藻岩山なんかも散歩されてみてはいかがでしょう?

もうすぐ走り出せそうですね!
今週末、うまくいけばタイガーを出そうと思っています(´▽`)
Commented by いち at 2017-03-22 20:23 x
足がすくむとはこの景観ですよね~!登山も趣味でしたか?
でも気になる山ですよね~。でも山の砂利を取った山肌は痛々しい感じ。
バイクのカバー外しましたね(笑)中通りはまだ雪が融けて無いのかな?
こちらは氷割でバイクの道が出てきました。そろそろエンジンスタートです(笑)
Commented by den-selen at 2017-03-23 20:14
> くーたさん
こんにちは^^
本格派のくーたさんの記事の中にも、たまには私でも気軽に楽しめる散歩コースの紹介があったりで、無性に散歩したい時 記事を見ては歩いたことのない道を歩きたくなってしまいます^^
三角山、大倉山、藻岩山・・・こんなに身近な場所で楽しめる場所があるのですよね^^
五天山を登ってみて札幌の新しい楽しみを発見をしました(^^)/ありがとうございます!
山頂からの景色を想像しながら一歩一歩登る過程はとても楽しい時間ですね。

今日の札幌はまさかの雪でしたが、きっとすぐ溶けます^^
ひさしぶりの相棒の出番も近そうですね(^^)
Commented by den-selen at 2017-03-23 20:20
> いちさん
こんにちは^^
登山は新しい発見でした(^^)/ 素直に楽しかったです!
仕事が落ち着いたこの時期は、たまに無性に歩きたくなるんですよね~
そんな時の市内の低山はとても良いものだと感じました。
まだまだ知らない札幌の風景があるのですね。

こちらも車庫前の氷割りの日々です。春に向けて着々とバッテリーも充電中(^^)
いちさんのラフランコーニの音をぜひ聴かせてください!
実は、かなり とてもその音を楽しみにしてるんです^^
よいよですね(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-03-17 22:15 | お散歩 | Comments(6)