春の週末そして当別~厚田


f0362725_21004505.jpg









フィルムの現像が平日なので相変わらずの、のんびり更新です(^^;)

4/15(土曜)最高気温18℃

先週とまったく違う暖かい日差しは、風もなく青空が気持ち良し^^
モ-タ-サイクルは明日走りに行くとして、この日は車庫の大掃除をします。
シ-ズン中は数回こんな事をしてます。


車庫の荷物を全部出します。

f0362725_20511337.jpg





掃除機に、壁拭き、中のモノも一つ一つ丁寧に。
外に出した荷物や、家族の自転車を拭き上げてから中に入れて行きます。

f0362725_20513127.jpg





クリ-ンになって空気が澄んだ感じがします。
そして軍手をはいて、撫でるように相棒の洗車をしてからワックス掛け。
休日だなぁ~としみじみ思いながら、時間を掛けて綺麗にするのはたのしい。
充実の土曜日^^

f0362725_20514811.jpg










翌日・・・

子供たちの部活送り業務の後、
家内とのんびり買い物に出かけ、すっかりいい時間のお昼。
近場で3~4時間走れる場所を考えて、思いついたのは自宅からアクセスのよい厚田方面。

4/16(日曜)最高気温18℃


市内では風を感じなかったけれども、国道275に乗るとけっこうな横風じゃないか。
そんな中でも縦置きツインは振られる事もなく直進していくのだから、
頼もしいその安定感にうれしくなってしまう。


当別ダムは春の大放水。
けっこうな水量に、雪解けの到来を感じて ただただ眺める。

f0362725_20524071.jpg







道路脇に止めて最初の休憩。来た道を振り返る。
陽のあたたかさが気持ち良いのだ^^

f0362725_20520911.jpg






ふくろう湖をのんびり散歩しながら…カメラを構えていたら、
遠くから雄叫びを上げるようにモ-タ-サイクル。
シャッタ-スピ-ドを1/2000にして待っていると・・・

一瞬で駆け抜けていく^^

f0362725_20540844.jpg







今日はそんな気分ではないので・・・って、いつもそうなのだが(^^;)
のんびり風に吹かれる。

湖面が陽に照らされて輝いてる感じが良いのだな。
・・・と、ひとり別世界(笑)

f0362725_20550437.jpg





静かでいい天気だ^^

f0362725_20544313.jpg






まだ色のない風景の中に、花が咲いていないか探してみる。
探すことが最近のマイブ-ムなのだが、花はなかった(^^;)

f0362725_20561551.jpg






傍らに止めて、写真を撮る。時間がゆっくり流れる。自分の呼吸に合った時のこの時間が落ち着く。

f0362725_20552806.jpg






ふくろう湖を離れて、厚田に向かう。
道道11 月形厚田線。

f0362725_20564354.jpg





雪は残っているが寒くはない。道は乾いてる。

f0362725_20571403.jpg







しばらく走って駐車場。向かいに見える山を眺める。
別狩岳?今日も登っている人がいるのだろうか。
どんな山なのだろう…気になるので登山ブログで探してみよう。

f0362725_20584839.jpg




眺めていると、コ-ナ-を駆け上がってくるRIDER。
楽しそうに走るなぁ~^^

f0362725_20575632.jpg





一服しながら・・・
照らされてきれいだったので、ひさびさにアップで^^

f0362725_20591388.jpg





雪の上を柔らかく伸びる樹の影に見とれ・・・

f0362725_20595574.jpg




樹の影を撮ってから、歩いて戻る途中・・・
通り過ぎるRIDER。

f0362725_21002261.jpg





先につづくコ-ナ-と路面に伸びる樹の影を眺め・・・

f0362725_21011401.jpg





振り返る・・・

f0362725_21004505.jpg





モ-タ-サイクルをそれぞれの楽しみの中で走らせる。
そんな走ってる姿が良いなと思う^^

では、厚田の海に向かおうか。

f0362725_21013976.jpg




厚田区の駐車場。誰もいないこの駐車場は初めてだ。
せっかくなので、いつもの海と一緒に一枚。今日は空に雲はない。

f0362725_21021256.jpg





この北海道にも徐々に緑の色が増えて来た^^

f0362725_21025969.jpg






130km。ちょうど4時間。のんびりし過ぎか(笑)
外の空気に満足^^

f0362725_08084552.jpg


[PR]
Commented by くーた at 2017-04-18 01:22 x
日曜日は厚田だったのですね。
春の陽気とともに本当にたくさんのライダーが走っていましたね(´▽`)
私も午後に厚田近辺を通りましたが、今回はすれ違いませんでしたね(笑)

それにしても、どの写真も見事に走行しているライダーにピントが合っていますね。
デジイチのような高機能なAFに頼らずともビシッと決めてしまうのはさすがです!

日に照らされたグッチのアップの写真、造形美に引き込まれます(o´ω`o)
Commented by den-selen at 2017-04-18 18:25
> くーたさん
こんにちは^^短時間だったので厚田までをのんびりしてました(^^)
厚田に入った途端の強風に焦りましたが(^^;まさしく春の風でした(笑)
よいよRIDERが羽をのばす季節に突入しました。
くーたーさんも走っていると思ってましたが、
この時期まさかの400km超えだったとは想像超えてましたが(@_@;)

午後の厚田ラインを同じく走っていたのに、珍しくすれ違えませんでしたね。
それでもこの日の空の下を走っていたんだなと思うと、やっぱり仲間なんだなぁと^^
勝手に感じて嬉しくなってます(^^)/

フィルムは少し色が にじんだ感じがして、デジイチのような画像のキレはないのですが、
遠くから聴こえるエキゾーストノートがあると、つい構えて撮ってしまいます^^
走るRIDERの姿はいつも美しいですね。

グッチのアップ写真に反応してもらってうれしいです^^
きっとRIDERは皆同じことを想っていると思います。
かけがえのない大切な相棒。二人で走り、過ごす時間は、
なぜかホッとする至福の時間ですね^^
Commented by もちっこ at 2017-04-19 21:41 x
空に雲はなくともキラキラ光る海が綺麗です♪
そちらでもたくさんライダーさんの姿を見る季節に突入したんですね~
車庫のお掃除お疲れ様です(^0^)
とても丁寧にお掃除されてるんですね。
掃き掃除をたまぁにするうちの車庫とは大違い(;▽;)見習わないといけません。



Commented by いち at 2017-04-20 05:38 x
Googleマップでルートを確認してました。当別を中心にして一周するコースなんですね。
結構クネクネ道なのは知ってます。selenさんのホームコースかな?
写真で見てるとアップダウンが多いね~。ライダーが好むのも解ります。
ゆったりとしたツーリングでイイですね~。多人数になれば激走になるところも
ソロなら関係無いし、自分のペースで走れます。かえって安全なんですよね。

春の大掃除も済んだ様ですし、やっと一服したところですね。
自分は全然やってないので見習わないとダメだな~。
メンテ道具が増えたり、作業したりすると途端に散らかって中々収集出来ませんね~(笑)
短時間で直ぐ終わらないし、放置プレーになることが多いです(;゚Д゚)
Commented by den-selen at 2017-04-20 20:43
> もちっこさん
こんにちは(^^)
雲がなく すこーし霞んだ薄い色の青い空が、春ならではでした。
あたたかい海水と、冷え込んだ冬の空なら雪雲になのでしょうけど、
ぎりぎり保ってましたよ^^徐々にですが空の温度も春になって来ました^^
陽に輝く海をゆっくり眺められたのは、すっごくうれしいひと時でした。
特別ではない普通の何気ない風景ですが、とても幸せに感じます^^

この日はRIDERが多かったですよ~^^
ずっとひたすらシーズンを待ってて、イメージトレーニングを重ねてきましたから(^^;
皆同じ想いかもです(^^) 走りの中にうれしさが伝わって来ます(´▽`)

大掃除はいつも春になってからなんです(^^;
時計やおもちゃの電池交換も年に一度この時期にして、
ひだまりの中でのんびり掃除してると、また春が始まったと感じます。

もちっこさんの記事の、横竹ダムの しだれ桜、
あまりに美しくてため息が(*´▽`*)
季節や風景を愛でる・・・RIDERとして走るからこそ味わえるひと時かもですね。
やっぱりモーターサイクルで走るのは何もかもが、しあわせ~^^
Commented by den-selen at 2017-04-20 20:50
> いちさん
こんにちは^^
こちらのコースは自宅からの渋滞なくアクセスが良いのでつい向かってしまいます。
短い距離ですが湖や海・・・そして道の風景や、
表情豊かなコーナーがずっと続くし、気分に合わせて走れるお気に入りなんです。
同じ札幌市にいてもすぐ走れるアクセスの良さで、支笏湖や厚田、赤井川。
それぞれのお気に入りがあるんだなぁと思うと楽しいですね^^

ツーリングも、他人数の楽しみ、ソロでのたのしみ、たくさんありますね。
いつも思う基本は、風景や季節、モーターサイクルで走ること、
道を進むこと、そして歩くことや、過ごす時間・・・
そのときの自分の呼吸と合うことが心地良いです。
自然体で楽しんで行けたら良いな^^ 
・・・って、脱力しっぱなしですが(汗)

一日を贅沢に使ってする春の大掃除は、
これから始まるシーズンの準備が完了したみたいな気がします。
私は作業はてんでダメで(^^;シーズン中 仕事が終わって、
此処でのんびりレコードを聴いて過ごすのが楽しみなので、
クリーンな空間は欠かせません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-04-17 17:29 | モトグッチ | Comments(6)