春の花・・・福寿草、カタクリ、そして青い空





f0362725_13574185.jpg








昨日の土曜日は雨で、すっかり引きこもりだった(^^;)
こんな日はどうして良いのか分からない・・・
日が変わって午後から晴れた!


4/23(日曜)最高気温8℃
どうしても見たかった花がある。ツーリングでは何処に咲いているのか分からなかった。
でも・・・見たい・・・花が終わる前に。

晴れた日に、どうしても・・・




「 豊平公園 」今の私に知る限り此処しかない。

ひさしぶりに散歩・・・歩き出してすぐ公園の空気に癒される。
日々の時間は遥か向こうへ行ってしまった^^ 風がなく のんびり歩くのが心地よい。
家族連れがお弁当を広げていたり、花を愛でていたり。この空気感になごんで安心する。
公園はとても良い。



樹は水を吸い上げる季節だ。生命力が伝わる、きっと音がする。
枝には新芽が。そしてこれから緑の葉を広げる。
くっきりとした影をつくるのは空の上の陽。夏はまだ先なので今だけの時間。

f0362725_13580835.jpg





12月のときの同じ樹。雪の中だった。
水の吸い上げをやめてじっと静かに佇んでいた。

f0362725_23281802.jpg






立ち止まりながら、そしてゆっくり歩く。

「野草園の花畑」 ピンクとブル-に染まりつつある足元のほんの風景。

f0362725_13590183.jpg



その小さな世界の中に・・・
ツ-リングでは見つけることが出来なかった「福寿草」
初めて見た。やっと見つけた。やっと出会えてホッとした。


f0362725_13595365.jpg

綺麗だ、間に合ってよかった^^

でも・・・ひとつだけ残念なのは・・・
私には花の心が分からずなのか、綺麗に撮ってあげることができなかった。
こんなにきれいにポ-ズをとってくれているのに、申し訳ないと思ってしまう。
花を撮るのは とても難しいと知った。



カタクリは来週が見ごろらしい

f0362725_14000923.jpg



豊平公園のHPでは「儚き春の妖精」と紹介されてます。
私の写真では伝わらず申し訳ないです。
花を撮るのはつくづく難しい・・・。


f0362725_13592340.jpg








エゾエンゴサク
同じく豊平公園のHPでは「ブル-の妖精」と紹介されています。

f0362725_13593518.jpg





色とりどりに美しく広がる花畑・・・
こんどはちゃんと綺麗にとってあげたいな・・・

f0362725_13594551.jpg

季節を伝える花の美しさを、一枚の写真で表現できることが、
とても素敵なことだと思いました。まだまだ修行中(^^;








のんびりし過ぎて、すっかり14時を回ってしまった(^^;)
見上げる青い空があまりに気持ち良く、少し走りたい・・・国道275へ。

気持ち良く道は流れてましたが・・・
当別バイパスが近づくと、先を行くクルマの流れがヘン???

何故かいつもと違う制限速度走行、先頭に出るのはやめて流れに入ってすぐに、
私の横を颯爽と追い抜いたお方が・・・その先で確保されちゃいました(南無;)
春の取り締まりやってました(^^;




気を取り直して先に進みます。
道道527(望来当別線)高富ダムの橋の上
何故かここで立ち止まってしまいます。そして一枚。

f0362725_14013574.jpg




橋の上から・・・

f0362725_14015569.jpg






ほんの3週間前は雪に埋もれていたのに、別世界だな^^

f0362725_15352865.jpg







青空の下で一枚。前回来た時と色がぜんぜん違う^^

f0362725_14025270.jpg












そして、厚田区の駐車場「嶺泊駐車場公園」
札幌から近いので、ほんの少しだけ走りたい時にちょうど良いです。
いつも人が少なく、そして草原と樹と、海と空、遠くに山々。

f0362725_14033098.jpg





ゆっくり回る羽の下へつづく道を、ただボ-っと眺める。

f0362725_14033923.jpg









そして春の雲。

f0362725_14034718.jpg

午後から出掛けて帰宅は16:30でした。



[PR]
Commented by GEN at 2017-04-24 22:21 x
こんばんは、また素晴らしい景色を見せていただきました。花は自分も好きですが、確かにアップにすればいいというものでもなく難しいですねー。積雪時と今の写真の比較がすごいです。本当に季節の移り変わりって過ぎてみると早く感じますね。最後の写真がとても気に入りました。まさに春!という空気が伝わってきました。
どんどん出かけて行きたくなります! (^o^)
Commented by den-selen at 2017-04-24 22:56
> GENさん
こんにちは^^ありがとうございます!
花の写真っていざ撮ってみるとムツカシイですね(^^;
皆さん本当に綺麗に撮られているから、こんなに難しいとは思っていませんでした。
尊敬します!
今まで、小さな花が教えてくれる季節季節を、見過ごしてばかりで(^^;
今年は初めてその小さな世界の豊かさを知り始めました。
可愛らしくせっかくポーズをとってくれているのですから、
ちゃんと応える腕がないとダメですね(^^;

いつも同じ場所から撮っているので、
季節の移り変わりを見るのは自分なりの楽しみかもです。
って、代わり映えのしないアングルばかりです(笑)
こちらもやっと春ですよ~^^

GENさんのブログをお気に入りにさせて頂きました^^
広島を愛して、何気ない風景を楽しむそのツーリングがとても新鮮で、
とても惹かれてます^^
Commented by くーた at 2017-04-25 00:37 x
見事なまでの定点観測ですね(´▽`)
特に公園の写真はこんなに寸分違わぬ切り取り方をできるのはすごいです。
何か目印があるのでしょうか?それとも毎回ビビッときた風景を切り取ると同じになるのでしょうか?

豊平公園に福寿草・カタクリ・エゾエンゴサクと咲いているのですね、知りませんでした。
マクロレンズなのですか?フィルムならではなのか、奥の深い引き込まれる素敵な写真です(*´∀`*)

花にバイクに、土曜の雨を取り返すように1日で満喫された日曜でしたね(o´ω`o)
Commented by den-selen at 2017-04-25 18:50
> くーたさん
こんにちは^^
定点観測というよりも、立ち止まってしまう風景が不思議とワンパターンです(^^;
どこに行っても、何故かいつも同じ場所で立ち止まるみたいな(笑)

今年の春は走りながら、道端に福寿草を探していたのですが見つけられず(^^;
密かにツーリングのテーマしていたのですが、
安心の豊平公園で初の出会いとなりました^^

初めて花がこちらを向いたような気がします。
ただ残念なのは黄色く可愛い花を写す腕がなく・・・
応えてあげることが出来ませんでした(´;ω;`)
くーたさんの写真を見ると、同じように撮れるのかな?と思ってましたが・・・
花の写真がこれほど難しいとは(@_@;)撮ってみて初めて知りました。

マクロレンズは持っていないので、マクロフィルターの2番を使ってみました。
10番も持って行ったのですが、顕微鏡写真にしかなりません(笑)

あらたな楽しみを教えてもらって、モーターサイクルとの時間がまた豊かになりました!
ありがとうございます^^
Commented by いち at 2017-04-27 07:47 x
豊平公園での冬と春のショットは驚きでした~。比べると静寂感の有る冬の絵もいいなぁ~。
橋の上から見る畑?田の画像もいいですね~!春になったことに喜びを覚えます。

スポルト光ってますね~。最初にバイクの画像が出て来るところがselenさんらしい(笑)
可憐な花は慎ましくてイイです。北海道らしい。これが群生すると見事でしょうね。

いい季節になりました。これから気温も上がるでしょうし、やっとツーリング
出来ます。橋は気になるので行ってみたい!
Commented by den-selen at 2017-04-27 18:29
> いちさん
こんにちは^^ありがとうございます!
同じ風景でも、雪や空や影、そして感じる風や、空気。
変わらずいつもそこにある樹々や風景と、
いつも同じ北海道の風景の中に居る自分・・・
四季毎にさまざまで、そんな移ろいを楽しむのもホッとするひとときかも(^^)

いちさんの好きな支笏湖や道東も、
訪ねる度に季節の空気を楽しまれているのではと思います^^
モーターサイクルで駆け抜ける。そして立ち止まる。
エンジンを止める、その時に包まれる穏やかな時間は、
走った余韻と共に、とても贅沢な時間だなぁ~と思ってしまいます。
きっと雪の季節があるからなのかもですね^^。

相棒のスポルトを褒めていただいて嬉しいです(^^)
いつも綺麗にして走ることが相棒への敬意でもあります。

花はとても素敵なのに、ちゃんと写してあげられる腕がなくて(^^;
ただいま勉強中です。拙いながらもそれがまた楽しいです^^
あたらしい楽しみを見つけてしまいました(笑)

これから暖かくなって来ますね。
峠越えの出来ないこの時期、
サクッと走れる道道527~道道11は短距離でも、
支笏湖とはまた違う道の表情と走りが楽しめますよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-04-24 19:50 | モトグッチ | Comments(6)