ゆっくり、ゆっくり・・・


f0362725_16241134.jpg


この週末の土曜、日曜は雨予想ですっかり諦めていました。
なのに・・・土曜がまさかの快晴?!
走るつもりがなかったので、青空の広がる土曜は家族とのんびり(#^^#)


4/30(日曜)最高気温14℃




今日も天気予想が外れたらいいな^^
って、何度見ても予報は13時からずっと雨?(^^;

子供の部活送り業務を終えて、まだ雨がない曇り空9:30出発!
13時帰宅予定で走り出します^^




今年初の中山峠の道がとても新鮮です。頂上手前のパーキング。
ここでi-phoneを確認。午後からやっぱり雨予想(^^;

f0362725_18084771.jpg







道の駅「望羊中山」

止めたうしろに、あとから来たソロのRIDER達が連なる。

f0362725_16253296.jpg

今ここの気温は一桁かも。それぞれに季節を肌に感じて・・・
春といってもまだ雪の残る峠の頂上。それぞれの中のRIDE。




羊蹄山、やっと来た!
冬を乗り越え出会えてホッとし、大きく美しいその姿にただただ感激する。
うつくしい~(^^)

f0362725_16250251.jpg




尻別岳
二つが並んだん景色に、よいよのシーズンの始まりを感じる。

f0362725_16260550.jpg

今日はここまで・・・


あと少し手の届くところにあるのだが・・・
今日はここまで来れた。なかなか辿り着かないけれども、
いまはゆっくり、ゆっくり。

雪解けと共に少しづつ走れる範囲が広がって来た。
あわてない、あわてない。

少しづつ・・・近づいてく。
実は、いつも目的地があるのだけれど、
いつも辿り着けない事の方がたのしく感じる。
きっと今年も、何気ない風景に立ち止まりながら、
まったり走るんだろうな~(^^)





帰路の定山渓温泉。
国道を少し逸れて橋の上。天気はまだ持っている。

f0362725_16263718.jpg



5月の風景が泳いでいたので、覗き込んでみた。

f0362725_16265978.jpg




今年のGWは穏やかな天気になるらしい。
今日はここで おにぎり(^^) ツーリングでは妻が握ってくれる。

グルメも名所もない私のツーリングなのだが、
ボーッとしながら、風景を眺めて外で食べる妻のおにぎりは、
なによりも最高のグルメなのだ^^ 今日はちょっと風が冷たいけれど(^^;

f0362725_16272747.jpg








来るときに見かけた「小金湯さくらの森」に寄ってみた。
この公園いつ出来たんだろう???今までぜんぜん気付かなかった(^^;
とてもきれいな公園だ^^
って、案内の写真を撮っていたら雨がポツポツ(汗)
急いで退散(^^; こんどゆっくり家族と来よう^^

f0362725_16275655.jpg







13時少し前に自宅に到着!
計画通りのNHK標準時間です^^

しかし・・・見上げるこの空の青さは・・・

f0362725_16281675.jpg




100km。つづきはGWかな^^

f0362725_17411195.jpg

[PR]
Commented by 樹生和人 at 2017-05-01 05:48 x
一枚目の写真、見入ってしまいました。今の季節が、迫るように撮られていて。
こういう驚きが、ツーリングにはあることを、改めて知らしめるような写真です。

奥様のおにぎり、最高のランチですね。

私は小樽方面へ出かけたのですが、やはりぽつぽつ雨に打たれて、
12時前には帰ってきてしまいました。
Commented by いち at 2017-05-01 06:19 x
やっぱり中山峠でしたね~。こっちはポロピでした~(笑)
ドライ路面だけど頂上は寒いでしょうね~。
羊蹄山見えましたね!これはラッキーです。

う~む、峠を越えると洞爺くらいまで足を延ばしたくなります。
GWの3日は函館に向かう車で激混みになります。
一度はバイクで道南巡りをしたい!

おにぎりを定山渓を見ながらいただく・・最高ですね!
静かに流れる清流には癒されます。
山間の湯の里にはホッとしますね。そうそう、ダムの入口に
パン屋さんが在るので、パンをいただくのもアリですよ~(^O^)/
Commented by den-selen at 2017-05-01 19:01
> 樹生和人さん
こんにちは^^
この日の写真をそう言って頂けてうれしいです^^
市内で日常過ごしていると、暖かい空気に春を感じて
よいよ外の世界へと想いを馳せるのですが、峠はまだ少しだけ張り詰めた空気の中にあって、
冬と春とが入り混じったそんな道でした。
四季が入れ替わるときはいつも少しづつ・・・ですね^^
短いその過程も楽しめるのは、モーターサイクルで走ってこそなのかも。
冬から続いてきたこの過程もゆっくり味わって行きたいです。

いつもソロで走ってるので、
たまに?立ち止まると空の下でずーっと、ボーッとしていたい。
屋内に入ることがとても窮屈に感じてしまいます(^^;
妻の握ってくれる おにぎりをボーッと風景を見ながら食べるのが、
とても贅沢で幸せな時間だなぁ~といつも思います。
登山される方のブログもいつも拝見しているのですが、
気持ちのいい風景を眺めながら食べるのは心地良いひとときかも^^
すこしだけその気持ちに近いのかもです。

樹生さんも、やっぱりこの日走られていましたね^^
きっとそうだろうなと思ってました(^^)
同じ空の下、それぞれモーターサイクルで走る。
やっぱり仲間なんだなぁ~(笑)




Commented by den-selen at 2017-05-01 19:09
> いちさん
こんにちは^^
やっぱり支笏湖に走りに行ってましたね(^^)
この日は雨予報で時間もあまりなく、支笏湖と迷いましたが、
前日土曜のように天気予想が外れるかもと期待しながら中山峠に向かいました。
しかし予報は変わらず・・・頂上で撤退(^^;
本当は峠越えをして「望羊の丘」から羊蹄山を眺めるつもりでした。
でも、久しぶりに中山頂上から眺める羊蹄山は、やっぱり大きく美しく、
冬が長かっただけにジーンとしてしまいました。
その姿を見れただけで満足かも^^

それにしても帰宅後も青空だったのは・・・なんだかちょっと どうなんだろう(^^;
ムリせず、すこしずつ行動範囲を広げていければ良いのかな。
シーズンはこれからですから(^^)v

中山峠といえば道南への動線。ここから先が旅の始まりですね^^
想像するだけでワクワクしてきます!
激混みといえば、特にGWでの中山峠復路は重いクラッチがいつも修行ですね(^^;

そのパン屋さんは知りませんでした!
いちさん流石に詳しい^^
空の下で味わってみたいです^^
妻がパン好きなのでお土産にもぜひ寄ってみます^^点数UP(^^)v
Commented by もちっこ at 2017-05-02 21:11 x
羊蹄山ってこんなにも美しい山なんですね♪
形や雪被ってる姿が富士山みたいです。
何気ない風景に立ち止まりながら走るツーリングいいですよね~
自分だけの風景、自分だけの空間って感じがします♪
おにぎり作って持たせてくれるなんてお優しい奥様ですね(^-^)♪
Commented by den-selen at 2017-05-02 23:19
> もちっこさん
こんにちは^^
羊蹄山はとても大きく美しい山なんですよ♪^^
こちらではシーズン中だけ懐に入れてもらえる特別な山かも!
札幌を離れて外に出ることができた開放感と、
これからのシーズンへの期待が膨らんでしまいます^^
もちっこさんのツーリング記事を読みながら、
走りたくてずっとウズウズしてましたから(笑)
そして羊蹄山の周りに広がるたくさんの道は、
とても表情豊かで、RIDERには走るのがとても楽しい道ばかり(^^)

北海道はたくさんの名所や良い風景がありますが、
季節毎の風の温度や空気を、
ボーッと何気ない風景の中で満喫したいかもです(^^)
ただ通り過ぎてしまうには、もったいないと感じてしまい(^^;
週末ごとの楽しみです^^

そんな風景に浸らせてくれて、外の風を感じて食べる妻のおにぎりは格別です♪^^
なくてはならないものかも(@^▽^@)

こちらでは、やっと桜の開花宣言でシーズンが始まる予感(^^)
九州ではすでに夏に向かっているのかな?(^^;
佐賀の「忍者ツーリング」は何度読んでも可笑しくて、
声を出して笑ってしまいました(*≧∀≦*)ははは^^
やっぱりいつも、もちっこさんのツーリングはたのしい~♪
南と北だけども 互いシーズンを楽しんで行きましょう!
Commented by くーた at 2017-05-03 23:23 x
以前から、selenさんはツーリングの日の食事はどうしているのだろうと不思議に思っていました。
おにぎりを持参されていたのですね(´▽`)
外で風景を見ながら食べる食事は本当に美味しく感じますよねヽ(*´∀`)/

望羊の丘、私も行こうかと思っていたところでした。
あそこもまったりするのには最高の場所ですよね!
Commented by den-selen at 2017-05-04 19:26
> くーたさん
こんにちは^^
ははは(@^▽^@)食事はいつも、妻の握ってくれるおにぎりなので^^
写真するには照れくさいものがありました(^^)
お気に入りの風景の中で立ち止まって、ゆっくり噛みしめる食事は、
素朴であってもとても美味しいですね。
くーたさんの登山で、頂上で食べるお寿司もとても憧れてます^^
登山もツーリングもそんなところが似てるように感じるのは私だけ???(笑)^^

この日は残念でしたが、よいよ望羊の丘にも行ける季節になってきましたね!
ちなみに・・・GWの今日は苫前町でランチしてました^^
くーたさんならピンと来るかな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-04-30 20:03 | モトグッチ | Comments(8)