桜の季節と、オロロンライン

f0362725_15121400.jpg


南から咲き始め、津軽海峡を渡ってきて・・・
そして北海道にもよいよ桜の開花宣言。ずっとこの日を待っていた。





5/3(連休初日)最高気温は25℃

札幌市内では、あちこちの家の庭先に桜が開いてる。
実は・・・何気ない身近の桜を美しく思い、季節を感じている。

この日は、近くにあるイサムノグチの「 モエレ沼公園 」にクルマを走らせ散歩に来てみた。
駐車場はきっと混んでいるだろうから、モーターサイクルで渋滞の列には並びたくなかった。
でも、意外と駐車場にすんなり入れて拍子抜け・・・相棒と来ればよかったかなと少しの後悔。


ガラスのピラミッド

f0362725_15123362.jpg






モエレ山では小さな子供達が頂上で歓声を上げてる。私が入る隙間は無さそうだ(^^;
静かで広い空の下で、遠くからその笑い声が聴こえてホッとする。

草原では子供達が全力疾走(^^) 
小さい子供は本当に楽しそうに走る。
見ていると可笑しくて^^ははは(@^▽^@)

f0362725_15152007.jpg







この公園はとてもとても広い。そしてずっと歩いていても飽きることのない景色がつづく。
その中のひとつに「 サクラの森 」がある。

f0362725_15134230.jpg






まだまだ咲き始めたばかり・・・
この広いサクラの森の8割方はまだ蕾のままだ・・・
その中でも溢れるような桜の樹を見つけた。


青空を背にとても小さく美しく、ほんのりと春が始まったことを教えてくれる。

f0362725_15143773.jpg








ささやかでも桜に包まれ、とても穏やかな2時間ほどの公園散歩。
こうしてただ歩いて過ごすだけなのに、とても気持ちがいい。

f0362725_15150271.jpg










5/4(連休2日目)

最高気温25℃・・・こんなGWは久しぶりだ。
きっと何かのご褒美に違いない。
この時期はどこも渋滞なのだが、ひとつだけ伸び伸び走れるルートがある。
国道275を北上する。

この道沿いにはこんな駅がたくさんあったりする。
久しぶりに走って懐かしくなった。

f0362725_15154414.jpg






陽気に誘われ飛ばしたくなる道だけれども・・・
アクセルをワイドオープンするのは この道ではない。
国道275はクルマの流れの中に入り込もう。

f0362725_15155738.jpg








「 雨竜道の駅 」でひと呼吸。

f0362725_15162498.jpg







ここから見える山はイルムケップ山?

道から見上げて思うのはいつも同じ・・・
あの山を、今日も登山している人がいるのかな。
どんな風景なんだろう・・・そう思って意識が山の上に飛んでいく。

f0362725_15161534.jpg










国道233(深川国道)から留萌を目指します。

f0362725_15164309.jpg









この山の中のワインディングは、アベレージが速く、
モトグッチの縦置きクランクの楽しさを存分に味わえる。
そんな高速コーナーのつづく道です。

f0362725_15165007.jpg










留萌を抜けて、オロロンライン!

f0362725_15170514.jpg










ここまで来ると、どこまでもずっと走り続けたくなる。

いまの暖かい陽をあらためて感じて、
この海を今年も走りに来れたことが、とてもうれしく思う。

海岸では、枝を持って海を見つめながら・・・じっと立つ人の姿。

f0362725_15172249.jpg








まだ小平町の道の駅 手前です。
風が強そうですが、場所によってはそれを感じさせない暖かい空気の中です。

f0362725_15173801.jpg









道の駅「 おびら鰊(にしん)番屋 」

f0362725_15174732.jpg







更に北上、目の前に見えて来たのが、
「 苫前町上平グリーンヒルウインドファーム」
今日はここに登ります。

f0362725_15181862.jpg








登りきってから、舗装が途切れ、
フラットダートのアップダウンを進みます・・・

f0362725_15185185.jpg












f0362725_15192157.jpg








あっ!  飛行機雲!
とっさにカメラを取り出し・・・

飛行機雲の美しさは、構図もなにも関係ない、撮れただけで幸せです。
私だけなのかな?・・・

空の中の一筋がやっぱり美しい。

f0362725_15190465.jpg









5月にこの穏やかさは夢のようです。

f0362725_15301020.jpg









今日は利尻島が見えませんでした。
次回晴れた日の楽しみです。

f0362725_15293145.jpg













羽の影がゆっくり草原を回る・・・
のんびりしてて良いのだな^^

f0362725_15295364.jpg













ずーっとつづくキラキラ光る海、そして青い空を眺めながら、
この丘の上でランチにしました。

f0362725_15302505.jpg








f0362725_15193204.jpg












帰路はオロロンラインを南下。
留萌を越えて一枚。

f0362725_15305158.jpg












海沿いが気持ちよくて、立ち止まって・・・ボーッとする。
まだまだ陽が高くあたたかい。そんなひととき。

f0362725_15310754.jpg
















f0362725_15312366.jpg













厚田区の駐車場

f0362725_15314021.jpg











羽の下までのびる道を眺めながら・・・
今日は良い日だったと、ポカポカとあたたかい陽にホッコリ。

f0362725_15315529.jpg











日差しの中に溶けるように・・・

f0362725_15324916.jpg











相棒・・・やっとシーズン始まったね^^

f0362725_15320467.jpg











380km 帰宅は18:30。


f0362725_20473905.jpg










5/5(連休3日目)
ゆっくり洗車をたのしむ^^

f0362725_15330430.jpg

[PR]
Commented by いち at 2017-05-06 17:21 x
山もいいけど、やはり海だね〜(^∇^)苫前迄よく行きますね〜!
風車が大きくてバイクがすごく小さくみえます(╹◡╹)
やはり陽の光の中で走るのは
最高の気分ですね!

飛行機雲に反応しましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
巡航スピードになると.縦置きクランクの振動も減って滑らかに回る。
Commented by GEN at 2017-05-06 18:12 x
こんにちはー桜がこれから本番なんですね。また素晴らしい景色をいただきました。ウインドファームの丘の写真は素敵ですねー、北海道の暖かくなっていく雰囲気も感じることができました。これで380キロ! ですか、やっぱり北海道は広いですね(^o^)
Commented by den-selen at 2017-05-06 20:54
> いちさん
こんにちは^^
あたたかくなって来ると海沿いの道を走るのが気持ちいいですね~
おっしゃるように、陽の暖かさと ぬるい風の中を走るのが最高の気分でした(^^)v
苫前のグリーンヒルは、丘の上に見上げる羽と空とは違って、
高いところから国道と海を見下ろしながら…
そして空を近くに感じてまったり出来ます^^

飛行機雲は本当に反応してしまいますね~
走ってる時でなくて良かった(^^)
飛行機雲を見つけてしまうと、例えビルがあっても、電線があっても、
咄嗟に撮ってしまいます(^^; それしか見えないみたいな(笑)

こちら方面は縦置きクランクの楽しめる道がたくさんあるのですが、
深川国道もお気に入りのひとつです。
高速巡行で旋回するのは楽しくてたまりません。
グッチならではの楽しさですね^^

Commented by den-selen at 2017-05-06 20:58
> GENさん
こんにちは^^
桜が開花すると、北海道もやっとこれからがモーターサイクル本番だなぁと実感できて、
じわじわと嬉しさがこみ上げてきます^^
ウインドファ-ムの丘は、
緑と空と羽…そして目の前に広がる海の景色…とてもシンプルで、
特に何があるってわけでもないのですが(^^;心地よくて惹かれてしまします。
この日、数か月振りの夏日の暖かさの中を走れて、
あまりの気持ち良さにとても幸せでした。
やっと来たぁ~ってカンジです(^^)/
Commented by くーた at 2017-05-07 23:33 x
久々の長距離でしたね!
GWもあちら方面は空いているのですね、知りませんでした(´▽`)
ネズミ捕りをフィルムカメラでじっくりと撮影されている姿を想像すると面白いです(笑)

今回もselenさんならではの素敵な写真たちに心を奪われました。
1枚1枚の丁寧な撮り方、とても勉強になります。
上平、今回は草地の中まで入られたのですね〜!
最高のランチタイムでしたね(´▽`)
Commented by den-selen at 2017-05-08 19:35
> くーたさん
こんにちは^^
あまりの天気の良さに渋滞の中だけは走りたくなかったので、
安心の走りやすさで こちら方面を選びました^^

実はレーダーの写真を撮るとき、
モーターサイクルの走ってる姿を入れたかったので、ずっと待ちながらカメラを構え、
かなりの時間ファインダーを覗いたままレーダーの前で仁王立ちしてました(^^;
シーズン本番のこれからは、走りやすくても流れに任せる道と、
そして強く走る道をもう一度確認する為にも、この風景は撮っておきたかったんです(^^;

一枚一枚見て頂いてありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです^^

やっと緑に囲まれてしまいましたよ~(*≧∀≦*)
その中に居ることがうれしい(^^)
まさしくおっしゃる通りです!春だけ感じられる緑の匂いが懐かしくて、
最高のランチタイムでした^^
Commented by もちっこ at 2017-05-11 22:08 x
北海道はGWに桜が咲き誇るんですね♪
同じ日本でも一ヶ月も季節が違うんだな~と南北の長さを感じます。
登ってるかもしれない登山者に思いを馳せる瞬間ってありますね♪
特に雪被る山を見ると。。。←雪山ラブなんです(笑)
杖を持ってじっと海を眺めてる人。。。何を思ってるんでしょう。
「羽の影がゆっくり草原を回る」風景、映画のワンシーンのようです。
物語が生まれそうな写真がすごく心に響きます。
オロロンラインって素敵な響き~♪海沿いなんですね~。
北海道のマップルを持ってないのでどのあたりかいまいち掴めてないですけど、
いつか北海道の地をバイクで駆けたいです(^0^)その前にマップル買って予習ですね♪
Commented by 98エボ at 2017-05-12 17:01 x
selenさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

オロロンライン、北海道で有数の道だと思います。
鰊番屋、昔行きましたが、どんなだったか(汗)
記憶が朧気です。
道央〜道南エリアは、居住区の都合で、そこへ行くまで遠く、どうしても疎遠になってしまいます。
毎年のように
「今年こそは」
と、思ってます(汗)
まだまだ北海道は広いですね。
(*´ω`*)
Commented by den-selen at 2017-05-12 20:23
> もちっこさん
こんにちは^^
九州から始まった桜前線、一ヶ月掛かって、
やっと北海道にも桜の季節が来てくれました♪
もちっこさんのブログを読みながら、この時をどんなに待ち焦がれたことか(^^)
春っていいですね^^ 期待に胸が膨らむ季節かも^^
待ってましたとばかりに一斉に芽吹きます。北海道では桜と梅が一緒に咲きます(笑)

私は登山らしい登山は一度しか経験がないのですが、
支笏湖という湖からいつも眺めていた恵庭岳に憧れて、我慢できず(^^;
その山に一度だけ登ったことがあって、登りきった感動が今も忘れられず、
山を見上げるたび、一歩一歩進む人たちの見る風景を想像してしまいます。
もちっこさんのツーリングでも、行く先で歩いたり、登ったり、佇んだり・・・
そんな過ごし方がいつも読んでいて心地良いです(^^)

風景って人があってこそですね。
拙い私の写真からでも物語を感じてもらえて嬉しいです^^
内緒ですが実は・・・もちっこさんに感化されてジドリも挑戦しているのですが(^^;
季節の空気を壊してしまうので未だUPせずです(笑)ははは(@^▽^@)
ジドリはムツカシイ(^^;

オロロンラインは北海道の日本海側・・・海沿いを最北端に向かう道なんです。
閉ざされた冬が終わってから、延々と続く緩やかな道と海の匂い、
その先の最北端に向かう期待と想像のあるそんな道です(^^)v
この道は走って気持ち良い事この上なしです(^^)v
何があるってわけでもないのですが(^^;

南と北で季節は違いますが、
同じ風の中、モーターサイクルと過ごす時間を大切にして行きたいですね^^
いつかの北海道お待ちしてます^^
Commented by den-selen at 2017-05-12 20:32
> 98エボさん
こんにちは^^
オロロンラインを走るのは本当に気持ち良いです^^
終わせたくない、ずーっと走り続けたくなるそんな道ですね。

鰊番屋は数年前にリニューアルしてからとても素敵になりましたよ。
でも人が多くて私にはちょっと落ち着かないかもです・・・
それでもこの地が賑わうのは良いことです(^^)

毎年秋には長期休暇をとって道東の紅葉の中を走るのが楽しみでした。
いまは週に一度ささやかでも相棒と走れる日々がとても幸せです^^
きっと走れることがただただ楽しいのかも。単純ですね(^^;
行きたいところは沢山あるけれども、そしていつもたどり着けてはいませんが(笑)
広い北海道ですが、身近な季節を楽しんで少しづつ進む・・・
そんな風に走ってます。行く場所よりも道の季節をとても大切に思います。
走れる期間は限られていますから(^^;

それでも、とても走ってみたい風景があります。
自分の目で見たことのない遠い風景ですが、
走り続けていれば、お互いきっと願いはかないますよね^^

RIDE LIKE THE WIND
それぞれに風のように走って行きたいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-05-05 22:36 | モトグッチ | Comments(10)