京極(きょうごく)町・・・望羊の丘

f0362725_20561154.jpg

5/13(土曜)最高気温15℃ 重い雲が広がるそんな空。






子供の部活送り業務を終えて9:30。峠越えをするのでしっかり防寒対策。

スッキリしない空だけど、エンジンの鼓動が心地良い。
天気のことより走っていることに浸る。このVツインはやっぱりとても楽しい。
空の色はあまり関係ないかもね(^^) な―んて思いながら峠を一気に越える。





峠を下ってから京極町町役場に向かう道を、役場の約1km手前の農道に入る。

f0362725_20571523.jpg








この農道を抜けた時・・・そこに広がる丘の空間を想像する。
そのプロロ-グになる樹々に囲まれたこの道だから…ゆっくり味わいながら進む。

f0362725_20575119.jpg







振り返ると、少しだけ見える羊蹄山だが、すでに大きな存在感を感じる。

f0362725_20581802.jpg







葉が茂り緑一色に包まれるのも、あと少し。
淡い色の中に樹々の幹がまっすぐ空に向かって伸びている。

f0362725_20584041.jpg








ここは、脇に伸びるダ-トがたくさんある。
気になって入りたくなってしまうが、昨年役場に確認した時に、
「農道から外れないように」と教えてもらった。

この脇に伸びる道は、ここで生活している人たちのもの。
外から来た人間が勝手に踏み荒らしてはいけない。道の風景だけ一枚。

f0362725_20591919.jpg








丘に向けて進みます。

f0362725_20595601.jpg








樹々の道を抜けて振り返る。羊蹄山は雲の中。
でもそのどっしりとした裾野の力強さが、迫ってくるような山の大きさを感じさせる。

f0362725_21011114.jpg






となりに並ぶ尻別岳を背景に一枚。
昨年は農道から、ここまでを2時間あまり散歩しながら過ごして…引き返した(^^;

f0362725_21004322.jpg

今日は更に進みます。ここからは先は見たことのない風景。ワクワク(^^)













広い草原の丘の上・・・羊蹄山を背に一本の桜に樹が。
知らなかった! 咲いてて良かった! 今日来て良かった!

f0362725_10271291.jpg




あまりの風景に、ここから動けなくなってしまった。

f0362725_21042666.jpg






丘の上は、曇り空だけど風がない。
防寒装備なので気温も寒く感じない。この風景に出会えて良かった。
しばらくの間、道沿いを散歩する。 穏やかな風景がとても居心地良い^^
尻別岳とも一枚。

f0362725_21100536.jpg











今日はここでランチ^^
外の景色の中で、ゆっくり食べるおにぎりが最高に幸せなひとときなんだな~

f0362725_21052977.jpg




f0362725_21060261.jpg










桜と山と草原と・・・ボーっと過ごして、とても満足したので進みます。

f0362725_21063184.jpg







f0362725_21064579.jpg







羊蹄山と尻別岳、私の24mmレンズでは並ぶ姿が収まり切らなかった(^^)
高くそびえるこの山は雲の中だけども、大きさを想像して眺めるのもたまに良し。

f0362725_21104137.jpg








農道に沿ってぐるぐる回って、いい時間になったので、
名残惜しいけど、丘を降りることにします。

f0362725_21124771.jpg









ここから離れるのが勿体なくて、ゆっくりと。

f0362725_21131294.jpg







樹々に包まれる道まで戻ってきた。

f0362725_21081195.jpg







エンジンを止めてもう一度、雲の中に大きさを想う。

f0362725_21090590.jpg






今度は晴れた日に、だねっ!・・・相棒(^^)

f0362725_21084645.jpg








望羊の丘を離れ、帰りの道沿いから喜茂別浄化センタ-。
桜の季節はもう終わりだね。これから北海道はゆっくり夏に向かう。

f0362725_21092255.jpg









180km 帰宅は16:30
どんだけ のんびりしていたのやら(^^)
f0362725_11381019.jpg

[PR]
Commented by くーた at 2017-05-14 21:42 x
望羊の丘に行って来られたのですね(´▽`)
寒い日でしたが、かなりじっくりと楽しんで来られたのですね〜!
それにしても桜の木は気付きませんでした〜、草原の中に1本ポツンと・・素敵ですねヽ(*´∀`)/
来年は私も、桜の時期に訪れてみようと思います〜!
Commented by GEN at 2017-05-15 17:39 x
こんにちは。これは素敵な桜ですね! きっと桜の精に呼ばれんたんですね―(^o^) 
こうやって「何かありそう??」な感覚で走っていって素晴らしい景色に出会えるのは、自由なソロツーの醍醐味ですね! やはり日頃からそういう感覚を大事にされて走っているからだと思います。
発見した絶景の中でのおにぎりは最高ですねー、うちも奥様に頼んでみるかなー
Commented by den-selen at 2017-05-15 19:44
> くーたさん
こんにちは^^
「望羊の丘」…やっと昨年の続きを進む事ができました!
どんだけゆっくり進んでいるのか(^^; 楽しみを取っておくのも良いですね。
この時期の峠越えはまだまだ寒いので、しっかり防寒していたせいか、
この丘での散歩は体が温まって、なかなかの居心地の良さでしたよ^^
耳が冷たくなかったし(笑)

草原の中のその桜は、花がないと気付かず私も通り過ぎてたかも。
そんな風に静かにひっそり佇む樹でした。

開放的な丘の中に一本だけの桜、そして羊蹄山の迫力と美しさのあるこの風景は、
とても贅沢でした(^^) 来年もぜひ訪ねてみたい。
くーたさんが訪ねた時はまだ、桜が芽吹く前だったかもですね。
5/13が晴れていたら本当の絶景だったかもです。
この丘は、沢山の季節ごとの表情を見せてくれそうで、これからの楽しみです。
Commented by den-selen at 2017-05-15 19:56
> GENさん
こんにちは^^ ありがとうございます^^/
いつも立ち止まると季節に見とれてボーっとしてしまうので、
なかなか先に進まない私のツーリングです(^^;

シーズンを走れる幸せを満喫したり…
たまにエンジンを切って…
そよ風を感じて佇んだり…
道の季節に居心地の良さを感じたり…
しばらく歩いてみたり…
北海道の名所がまるでない私のツーリングですが(^^;
その中でもハッとさせられる季節の風景に出会えるから幸せです。
この桜に出会えて本当に良かった^^
きっとこの日しかなかったかも。

この日は、陽がつくる影のない…あいにくの雲空でしたが、
その中でも この風景に出会えたことはとても幸せでした^^

外の風景に佇んで食べる妻のおにぎりは、最高に甘くて美味しいですよ~
家族の想いがあるからいつも無理はしません。
噛みしめながら贅沢な時間を一緒に味わう。
GENさんも一度お願いしてみてはいかがでしょう(^^)
見える世界が変わるかも^^
これからの季節はお弁当かな?(笑)
私は・・・
妻の握るおにぎりを食べながら過ごす風景が何よりも幸せかもです^^
Commented by いち at 2017-05-16 07:47 x
イイ所見つけましたね。旬ですね~!桜満開、春ですね~。
う~む、そろそろ峠を越えて行きましょうか!ワイヤーに注油しないとね(笑)
今週末は温度上がりそうなんで愉しみですね~
Commented by den-selen at 2017-05-16 19:02
> いちさん
こんにちは^^
一本だけの桜のその存在感に、何とも言えず感動しました。
雪の多いこの丘の冬を乗り越え、春になってまわりの雪が解け、
やっと花をつけた樹ですから、伸び伸びときれいな事この上なしです^^

羊蹄山の大きさに比べると、とてもとても小さな一本の桜の樹ですが・・・
山の懐ろと一体になった生命の芽吹きを感じました。
あいにくの曇り空でしたが走り出して、出会えて良かった。
タイミング良かったです^^

天気予想をずっと見てるのですが、
今週末はずっと晴れ予報なので楽しみですね~^^
いちさんも、よいよ峠越え狙ってますね!
暖かい青空の中で走りたい気持ちが、もう既にMAXです(笑)
Commented by もちっこ at 2017-05-24 22:31 x
すごい!雪山をバックに咲く桜の存在感がステキすぎます♪
有名な桜観光地よりもずっとずっと絵になる風景ですね。
そんな自分だけの場所で大自然に包まれながら、
奥様の握ってくれたおにぎりでランチ。贅沢すぎます~♪
のんびりな良いツーリングだったのが伝わってきます(^^)
Commented by den-selen at 2017-05-25 22:17
> もちっこさん
こんにちは^^
雪の羊蹄山と桜の風景を気に入って頂けてうれしいです(´▽`)
私もこの風景に出会った時は、ただただ見上げて佇むのが心地良くて、
時間という言葉を忘れてしまいました(笑)
桜ってとても幸せな気持ちにさせてくれますよね!
北海道にとっては季節の始まり、緑が一斉に芽吹く合図。
名所で艶やかに咲いていたり、人知れずひっそり咲く樹があったり・・・
いろんな桜を眺めて・・・
冬が抜けたこと、
気温と同じように気持ちが温かくなって・・・
季節が変わったことを感じさせてくれます^^
この日の空は少しビミューでしたが(^^;それもまた嬉しかったりします。
そのときの、いまの自然を確かに感じてる^^みたいな(笑)
見渡す限りの広い自然の中で食べるランチの贅沢さは、
ささやかであっても、ツーリングしないと間違いなく味わえないですね^^
走ってきて良かったぁ(*^_^*) そんなツーリングでした(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-05-14 12:06 | モトグッチ | Comments(8)