2台で走る

f0362725_21171616.jpg

仕事上の打ち合わせでご一緒してから数年。同じ世代の氏がRIDERと知ったのは昨年のこと。
一緒に走るのは2回目です。

毎週少しづつ走ってる私と違い、氏はたまに走る。その時は700km~1000kmひたすら走り続ける。
ツーリングスタイルがまるで違うのですが、今回は私のペースで先導です^^



5/21(日曜)最高気温24℃、柔らかい日差しと、ぬるい風に落ち着くそんな日。



きっと早朝から走りたかったと思うのですが、私のスタート時間に合わせてくれました(^^;
子供の部活送り業務を終えて9:30自宅を出て、国道275~道道28(青山)へ。


今日は北へ向かいます。


「 当別ダム 」の真横、道路脇・・・春のダム大放水は既になく、
目の前を全力で走り抜けるRIDER達を眺めながら、別世界の私たち。
まったり休憩中です^^
ちなみに・・・このダム下、たまに白バイが張ってます。
f0362725_21383713.jpg







「 当別ふくろう湖 」から道道11、厚田にお誘いするつもりでしたが、
まさかの大粒の雨が降りだし・・・しかも海側には重い雲。

予定変更、少しでも明るい空の下に向かいます。
青山ダムを過ぎ、濡れた路面の国道451(暑寒国道)を内陸へ。

f0362725_21481773.jpg

撮るとき・・・手前の道路を無駄に入れ過ぎてしまった!
もっと上にレンズを向ければ良かった・・・と、フィルムを現像してから後悔(^^;)
走行する姿は、ピント合わせに夢中になり、どうしても真ん中で捉えてしまう。









雨に濡れた緑が鮮やかで、匂うよう・・・

f0362725_21492404.jpg







降ったり止んだりでしたが、このあと雨は落ち着きました。
国道451を進みます。

f0362725_21490476.jpg







国道275にスイッチして北上。道なりに曲がらず道道549へ

そして畑の中に伸びる道を進みます。
氏は初めて来たと言ってました。こういう道はあまり走らないみたいです。
ソロで選ぶ道はRIDERそれぞれ。

f0362725_21501392.jpg







そしてお気に入りの場所へ。

f0362725_21502756.jpg







沼田町 「 萌の丘 」

f0362725_21505194.jpg







駐車場には誰も居ません。
ルピナスの季節には早いし、あいにくの天気で空は真っ白・・・

f0362725_21513245.jpg







気温がすこし低く感じます。
「畑に水をはると、まわりの気温が少し低くなる」と氏に教えてもらいました。
なるほど!
f0362725_21511432.jpg







それでもこの丘の上の風は心地よい。今日はここでランチにしました。

f0362725_21520026.jpg



f0362725_21525144.jpg









ひとしきり過ごして、萌の丘を離れ、
国道233(深川国道)に向かいます。

f0362725_21531607.jpg







高速コーナーが続く深川国道から、そして留萌を抜け、
オロロンラインから眺める行く先は・・・またもや真っ白。

f0362725_21534414.jpg







海沿いを寄り道しながら厚田方面に向かいます。
なんてことのない風景ですが緑が綺麗で思わず一枚撮ってしまう。

f0362725_21542514.jpg





f0362725_21574490.jpg










立ち止まって、たまに見上げて見たり・・・

f0362725_21565989.jpg







つかの間の晴れ間に休憩してみたり・・・

f0362725_21571309.jpg










少しづつ海沿いを進みます。

f0362725_21572615.jpg








そして厚田区の駐車場。 海も空も、白くて見えません(^^;

f0362725_21581051.jpg










氏から「たまにはこんなツ-リングも良いですね」と言って頂きました^^
きっと物足りない距離だったかもですが(笑) ・・・たまにのんびりと、また一緒に走りましょう!

今日は見えない羽の下・・・ゆるい風の中、ボーッと眺める。

f0362725_21591415.jpg






340km 帰宅は18:30

f0362725_21592959.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
Commented by いち at 2017-05-23 19:18 x
ランデブーでしたか!天気は生憎だった様ですが、ポジティブな方向に考えるのはselenさんらしいです^_^
霧の様な天気は緑がしっとりとして
匂い立つようです。
沼田のお気に入りの場所や農道は
バイクならではの楽しみですね〜。
ジェットコースターみたいな道は
とってもイイですね〜(^∇^)
Commented by den-selen at 2017-05-23 20:25
> いちさん
こんにちは^^ありがとうございます。
前日の温かい陽の中のツーリングを想像していたのですが(^^;
まさかの空模様でした^^
それでも、湿度があって温かく・・・樹の繁みには心地良く・・・
眺める樹の葉は、吸い上げた水の重みでこうべを垂れる。
生き生きとした緑の中を走るのは気持ちの良かったです^^

沼田町の農道はやはり惹かれます。
見渡す限りのその広い空間の中を走るのは、
匂いも、道も、風景も・・・気持ち良くて^^
流して走ると、とても穏やかになります。
この辺りはお気に入りです(^^)v
Commented by もちっこ at 2017-05-24 22:39 x
雨に濡れた緑は彩りよく美しく見えますよね。
「畑に水をはると、まわりの気温が少し低くなる」知りませんでした~
今回はselenさんのペースだったみたいですが、
一緒に走られた方はきっと良い刺激になって、
いつもとは違ったツーリングの楽しみ方を堪能されたと思います♪
バイクが走る「道」の風景はやっぱり旅心をくすぐりますね(^^
Commented by den-selen at 2017-05-25 22:25
> もちっこさん
ありがとうございます(^^)v
雨に濡れた緑はしっとりとして、艶やかで本当に綺麗ですよね^^
晴れた日の陽を浴びた緑や、逆光に透けて見える緑、曇り空の影のない緑、雨の中の緑・・・
同じ緑なのに、それぞれの色に見えるから面白いです^^

水田は良いことを教えてもらえました^^
今まであまり気にしてなかったのですが、これからは、
水をはった畑の中の道を走るときは、空気の変化も感じてみたくなります。

同じ北海道の道をそれぞれソロで走ってきましたが、ひさびさに2台で走りました。
走り方も、過ごし方もそれぞれの楽しみ方があって、話していて面白かったです。
「バイクが走る道の風景」感じてもらえて、ありがとうございます(^^)
走るバイクがそこにある風景って良いですよね。
風景の中に動きが加わって、バイクが風景とひとつになる。
バイク以外では絵にならないかも・・・
って、RIDER目線?(笑)
Commented by GEN at 2017-05-27 20:25 x
こんにちは、愛機と対話しながら長距離もいいですが、やはりその時にしか感じられない空気、見ることができない景色を頭と写真に取り込むのって楽しいですね。しっとりとした春の景色を感じました。
Commented by den-selen at 2017-05-27 21:17
> GENさん
こんにちは^^ありがとうございます。
長距離を存分に楽しむ相棒との二人旅も、走ること自体が楽しくていいですよね。
私は、日帰りツ-が専門で長距離は中々できないのですが、
少しだけ郊外にでるだけで、普段生活している日常とまったく違う風景がそこにあって、
その中に相棒と一緒に居られることが、週に一度だけの楽しみです。

そんな小さなツ-リングですが、走るだけではなく、
たまにエンジンを切って立ち止まったり、そこに季節や自然、
その空気を感じることができるのは、たとえ何気ない風景でも、
モ-タ-サイクルでしか得られない幸せな時間かもですね。

そんな時にフィルムで一枚だけ撮る。不思議と楽しいですよ。
白く包まれた空の中でしたが、そんな春の一コマを感じてもらえてうれしいです^^
そろそろスカッと晴れた青空の中を走りたいところですが、
短いシ-ズンなので、ひとつひとつ今有る季節を味わいながら、
大切に走っていきたいと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-05-23 12:32 | モトグッチ | Comments(6)