樹海ロ-ド

f0362725_14153556.jpg


今日は雨予報。でも今は降っていない。

降り出すまで走れるだけ走ろう。行けるところまで行こう。





先週末の土日も雨でした。2週連続です。

6/3(土曜)
ひと時のくもり空、午後から雨。
最高気温13℃ 写真少なめです。





青空が見えていたのは朝のこと。いまの空はもう崩れ始めている。
ポツリと来たらUターンだ。そう決めて走り出します。




国道274を東に進む、北広島市を抜けて道道3、山間部を進む。





寒さに備えて、革の中にダウンベストを着てきた。
曇り空だとエンジンも調子良く感じる。
もしかして、いつものように立ち止まらないから調子が良いのか(^^;



湿った空気が心地良く、久しぶりに走るこの感覚がたまらなくうれしい。
・・・と、チラッと横目に紫色が見えた。




ん?なんだろう・・・・・・気になる。
通り過ぎてから道路脇に止めて、歩いて戻る・・・

f0362725_14104221.jpg








見事だ!思わず心の中で声にした。


f0362725_14123400.jpg









通り過ぎてしまうとこだった・・・
下に降りて近くから見たかったが降りられない。

こんな何気ないところに、立体的であまりに見事な藤の花。

この天気の中だけど、もういつ雨が降りだしても構わない。
この風景だけで、今日走り出して良かったと心底思えた。出会えて良かった。


f0362725_14111128.jpg








すっかり気持ちよくなって国道274に合流。そして樹海ロ-ド。
緑に囲まれながら駆け抜ける。ただひたすら走る。
相棒を生き生きと走らせよう。

f0362725_14143541.jpg








今日はRIDERに出会わなかったけど、旅する2台のカブRIDERが。
それぞれに思いを乗せて走る、同じ季節、同じ道の上。旅っていいなと感じた。

f0362725_14145110.jpg








一気に駆け上がって「石勝樹海ロ-ド石碑」の前で一枚。
秋の紅葉時期は、目の前の橋の上からの眺めがお気に入り。


f0362725_14213645.jpg





この山も秋には紅葉に染まる。季節が巡るのは早い、だからこそ大切に走る。

f0362725_14214864.jpg







いつも同じ場所で、なぜか一度立ち止まる、
左へ、道道610に乗る。

f0362725_14215923.jpg








圧倒的な存在感を放つ、巨大な赤や青色の岩がある川の中。
ロッククライミングや、ラフティング、楽しむ姿がいつもそこにある。

占冠村「赤岩青厳峡(あかいわ せいがんきょう)」

f0362725_14221031.jpg







そして一枚…赤岩青厳峡を見下ろす橋の上。

f0362725_14222117.jpg







占冠村を過ぎて、目指すランチポイントまであと少しだったのだが・・・
ここで水分の重さに耐えきれなくなったのか、頭上の雲から雨がぽつぽつ・・・

今日はここまで! Uタ-ンして戻ります。
続きはまたの機会に。

f0362725_14224656.jpg







国道274に戻ってパ-キング。

f0362725_14225929.jpg







雨はまだ本降りではなく、今のうちここで遅いランチにしました。
私のツ-リングペ-スでも、いつでもちゃんと食べることができるのは妻のおかげ。

f0362725_14230825.jpg








霧雨に濡れながら、途中の道の駅「夕張メロ-ド」
お土産を買いに少し立ち寄ります。

f0362725_14232026.jpg





ここ限定メロンパン。初めて買いました。おっきい!
帰宅後4人で分けて食べて、ちょうど良い感じでした(^^;

f0362725_14232903.jpg









雨の中を走ってきて、あともう少し・・・
と、思ってしまたので、
道の駅「マオイの丘公園」で最後の休憩して気持ちを整えます。


f0362725_14233882.jpg









今日も無事帰宅。
濡れたものを拭いて、カッパを吊るします。

カッパは視認性の良いものと思って黄色です。

f0362725_14234820.jpg


アウトドアショップの「秀岳荘」で数年前に購入したmont-bell。
蒸れないゴアテックス素材と、首周りに触れる生地の優しさは流石です。

雨の日は特に、首に触れる素材も大切な要因だと、使用するたびに感心させられます。
私の場合、走るだけでなく短い足で歩き回るせいか、既に裾はボロボロ。
色々かなり汚れていますが、作りがしっかりしているので、機能的には問題なしです。

あいにくの雨にはなりましたが、やっと走れて良かった^^
2週間も走らないなんて呼吸困難になりそうでした(^^; あぶないところだった。






270km 朝10:00~帰宅は17:00

f0362725_14281146.jpg





土曜、日曜の雨のあと、なぜか月曜は晴天(^^;
もしかして・・・同じパタ-ン?かな(笑)

この青空は、先週の月曜日。

f0362725_14240116.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
Commented by いち at 2017-06-05 13:17 x
呼吸困難!分かります。石勝線を行ったんですね〜👍
占冠前の渓谷キレイですよね。立ち寄りするのは流石です!
午後直ぐに雨になりましたから速攻峠を越えましたε-(´∀`; )
カッパ持参して無いので頂上も停まりませんでした( ゚д゚)

いつもの愛妻弁当🍙羨ましい!ウチはまず無いんですよ(>_<)
Commented by den-selen at 2017-06-05 18:09
> いちさん
こんにちは^^ありがとうございます。
本当はカッパは着たくないのですが、週末を狙ったように崩れる天気が続きます。
それでも走ると、やっぱり気持ち良かったです。
いちさんも同じ日に走っていたのに、空の色が全然違いました(笑)

占冠村の渓谷は、なぜかいつも立ち止まります。
定点観測ではなく、ワンパターンになってますね(^^;
ランチは、私のタイミングで都合良くお店がないので、
いつでも食べれるおにぎりはやっぱりありがたいです^^

夏に向けて、そろそろスカッとした青空の下を走りたいですね。
Commented by GEN at 2017-06-06 22:39 x
こんばんは、雨が降りそうでも出かけたくなる気持ち、わかります。(^o^)
いつもの遠景、素敵デス、それとメロンパン、すごいですね、へたまでついてますね、美味しそうです!   
Commented by くーた at 2017-06-06 23:51 x
あの降り出しそうな天気の中、占冠まで足を延ばされていたのですか!
写真を拝見する限り、R274は交通量も少なそうで快適だったのでしょうね(´▽`)
藤は野生(?)で咲くとこんなに立派になるのですね。藤棚の整った感じよりも魅力的です。

メロンパン購入されたのですね〜ヽ(*´∀`)/
バッグに入れるのも大変だったのではないでしょうか??(笑)
Commented by den-selen at 2017-06-07 19:38
> GENさん
こんにちは^^ありがとうございます。
前週末も雨だったので…
走れないまま、不完全燃焼のまま、月曜からの仕事に突入。
モヤモヤしてたので、外の新鮮な空気で充電しないと危ないところでした(笑)
やっと生き返りましたよ(^^)v

MCは不思議です・・・
週に一度MCで深呼吸しながら走ることで、リセットして仕事が充実し、
仕事があるからこそMCでの解放感がとても際立つような気がしてます。
少しの時間でしたが、走って外の空気に触れられて良かった・・・雨でしたが(^^;

メロンパン美味しかったですよぉ~
カスタ-ドクリ-ムもメロン味。まさに夕張のメロンパン。かなり濃厚でした^^
甘いもの大好きなので大満足でしたが、
メロンパン食べながら・・・なぜか無性にアンパンが食べたくなりました(笑)
Commented by den-selen at 2017-06-07 19:44
> くーたさん
こんにちは^^ありがとうございます。
流石に2週連続走れないのは、精神衛生上良くないので走り出しました^^
まさしく国道274は、珍しく本当に交通量が少なかったです。
ほぼ貸し切りでした^^おかげで写真少なめです(笑)

道道3の藤は謎なんですよね~
実はあれからネットで調べてみたんですけど、そこを撮ってる藤の写真が見当たらない。
野生なのか…個人が植栽したのか…企業のものなのか…手入れがされていなし…
誰も撮ってないし…謎です。
でも、野生感溢れる零れるような藤に出会えたのは、とても感動しました。
来年、晴れた日にまた訪ねてみたいです。

あのメロンパンは本当におっきかったです(^^;
シ-トバックが容量拡大出来るので大切に持って帰りましたよ(笑)
Commented by もちっこ at 2017-06-08 21:45 x
道道・・・そっか!なんだろう?って思ったら北海道の道だからですね。
こちらで言う「県道」ですね♪ そういえば大阪は「府道」でしたわ(笑)
呼吸困難。。。(^^;2週間も乗れないなんて息が詰まりますよね~。
雨が降ってなければ走りたいという気持ちわかります。
九州は梅雨入りしたので何週間も乗れない日が出てきそうで恐ろしいです(;▽;)
乗れない日の息抜きを考えなければ(笑)
山藤♪見事ですね!
こういう心躍る風景に出会えるから走るのやめられないんですよね♪
メロンパンすごい~~!ヘタまでついてるんですね♪ヘタもパン?美味しそう(^^)
Commented by den-selen at 2017-06-09 18:48
> もちっこさん
こんにちは^^ありがとうございます。
都道府県道って、聞きなれないとピンと来ないですよね。
私からすると都道、府道って書いてあると、アレっ???て感じです(笑)
九州は梅雨入りですね。梅雨の季節を経験したことがないのですが、
走って出掛けられない日が続くのは、同じく相当シンドいです(^^;
雨の日の楽しみ方を考えてはいるのですが、ただただ引きこもってしまいます(笑)
だからこそ走れる時は楽しい^^

山藤(^^)、曇空を忘れるくらい見事でしたよ。
走っていてもスーッと立ち止まって・・・
外の風に吹かれながら風景に佇み、眺め・・・
「出会えて良かった」と心から思えるのは、バイクと一緒に見るからなのかも。
そしてまた走り出す。やっぱり やめられないですね(^^)
メロンパンすごく大きかった(笑) ほっぺたの中が夕張メロンの味でいっぱいになりました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-06-04 23:37 | モトグッチ | Comments(8)