晴れた日の夕方・・・

f0362725_11570319.jpg



定時に仕事を終え帰宅。 雲ひとつない青空を見上げる・・・




土日は雨、そして月曜から決まってこの天気。この繰り返しが3週間続いている。




6/12(月曜)17:30の空









f0362725_11415708.jpg

事前に予約をしていた「モトショップ ズ-ム」さんまで少し走ります。
3回目の車検。


Moto Guzzi 1100 sport
岡山県倉敷から私の元にやって来たのは6年前・・・

マルチや横置きツインに乗ってきて、アナログな味わいだけど、どうしても乗りたかった。
呼吸が合う。何処に行くかとかではなく走ること自体がとても楽しい。

前オ-ナ-様、大切に乗ってます。







さて、北海道をのびのび走るグッチを車庫から出して、札幌新道の内回りを進みます。
帰宅や、これから会社に戻る車ですっかり渋滞中。

急ぐわけではないので、囲まれながらのんびり停まってます。
帰りを考え今日はジ-ンズ、その事が身を守るものがないという不安も有り…のんびりと。

f0362725_11422163.jpg








豊平川を渡りきった橋の上。
MCと見るひさびさの青空。渋滞の中ですが(^^;)

f0362725_11423062.jpg








18時を過ぎると交通量も落ち着いて来ました。
右上は高速道路・・・隙間から見える空が眩しい。

f0362725_11424849.jpg







ほどなくして有限会社 ズームさんに到着
オレンジの陽に照らされていつもと違う印象の赤。

f0362725_11430560.jpg


お店に顔を出すのは年に1度のオイル交換と、車検時くらいです・・・って、1年に1~2回(^^;)
KATANAに乗っている時から、こんなペ-スですが随分長くお世話になっています。

プロとしての整備、丁寧なチェックと仕事、愛車の健康状態、ずっと信頼を寄せています。
2年に一回しっかり診てもらえる車検整備は私にとって大切です。本物のプロだからです。
思い切ってグッチに乗り換えを決めたのも、誠実な整備に信頼あってこそ。

今回唯一お願いしたのはオイル交換。整備中に必要なものが出た時はお任せしてます。
引取りの時に、あそこが、ここがと教えてくれるので(^^;) 頼り切りです。




エンジンオイル「 IPONE 10W-60」

f0362725_11431700.jpg







ミッションとデフオイルは「 IPONE TRANS4 」

f0362725_15494824.jpg


KATANAも、HDロ-ライダ-もIPONEを使用してきました。
長年ずっと信頼を寄せているオイルです。

このオイルについては、ブログリンクさせて頂いている「風のV7」の
樹生さんが詳しく解説しています・・・ヨハン・ザルコのIPONEオイル







車検に預けてひと安心。

地下鉄に乗って札幌駅(地元ではサツエキと呼んでます)
ここからJRに乗り換え帰宅します。

暖かく穏やかな夕暮れ…この時閒の街の、ゆるい雰囲気が心地良いのだな。
一枚・・・札駅。

f0362725_11434166.jpg




そして、JRを降りて空を見上げる

f0362725_11435189.jpg


今日は、21mm広角レンズが特徴のコンデジ「OLYMPUS TG-870 Tough」で、全て撮りました。


フィルムと違ってメリハリのある色彩と綺麗過ぎる画質が流石のデジタル。


それでも自分の性に合っているのは・・・
フィルムを入れて、巻き上げ、露出を決め、ピントを合わせ、
たった一枚だけ…機械式のシャッタ-を切る。それがたのしい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
Commented by いち at 2017-06-17 03:53 x
車検でしたか。グッチをいじることが出来るバイク屋さんは貴重です。敬遠される事が多いからね〜(>_<)

HDと刀にも乗ってたんですね!HDは883をちょっと試乗した事が有りますが妙にスムーズでしたね〜。
柔らかい鼓動感で優しい感じ。外見のワイルドさから荒々しいのをイメージしてたので拍子抜けしました(笑)
グッチの乗り味の方が味わい深く面白い。今迄色んなバイクを乗りましたが
これだけエンジンの魅力に支配されているのはグッチだけかもしれないですね〜
Commented by den-selen at 2017-06-17 20:45
> いちさん
こんにちは^^
こんなに個性のあるエンジンは他にないですね!
縦置きクランク、重いフライホイル、90度のVツイン、そして深い味わい。
正しくおっしゃる通りだと思います。
グッチの楽しさはエンジンの個性が、すべてを支配している気がします。

20年以上前に・・・KATANAの他にもう一台、鼓動を楽しむMCを検討していた時、
実は、当時発売したばかりの1100スポルトCabと真剣に悩んだんです。
その頃の札幌は、HDがまだメジャーではなく、グッチに至っては皆無。
長年ズームさんの仕事を見ていたとはいえ、グッチは未知の乗り物。
ネットなどありませんでしたから、少しでもメンテ情報のあるHDを増車に決めました。

やっといま手に入れたモトグッチは、
自分が走ってきた一台一台が積み重なって集大成したような、特別な一台に感じます。
Commented by くーた at 2017-06-17 23:45 x
コンデジも所有されていたのですね(´▽`)
Toughシリーズは私も所有していますが、ラフに扱えるのが便利ですよね!
車検だったのですね。
この快晴の週末はもしかして・・お預けなのでしょうか??
Commented by den-selen at 2017-06-18 20:34
> くーたさん
こんにちは^^
同じToughシリーズをお持ちだったとは(^^)/
コンデジで21mmの超広角が良いですよね~
実は、ブログでフィルム復活するまで、
長年Toughシリーズでツーリング記録してきました。
昨年、銀塩機を復活させてから、久々です。
MCも相棒、手にするカメラも相棒ですね。
心からMCを楽しみ、それを伝える相棒のカメラ。
そしてそんな一枚にも楽しむ(^^)

車検・・・週末に間に合いました(^^)v
くーたさんの記事を読んで、どうしても見たかった高原はやはり最高でしたよ!

Commented by GEN at 2017-06-24 20:32 x
こんばんはー車検なんですね、隣の県の倉敷市からということはカメイさんでしょうか?
行ったことはないのですが、中国地方の唯一の正規代理店ですね。
ただでさえ代理店が少ないので、Motoguzzi扱える信頼できるショップを見つけるのは大変ですね。
写真もコンデジだと全然違いますね(^_^;) 全てに自分の意思を持って1枚に切り取る気持ちわかりますー
   
Commented by den-selen at 2017-06-24 21:22
> GENさん
そーなんです(^^)
実はずっとスポルトを探していて、ズームさんにお願いしていたのです。
月日は流れ・・・そして見つけて下さったのが、
倉敷のカメイさんの店頭に並んでいなかったスポルト。
運良く譲ってもらえたのです(^^)v
カメイさんとのやり取りの過程は、本当に丁寧で良心的で安心出来るものした。
遠く離れたお店でしたが、このお店からなら大丈夫と思ったのが決め手でした!
あの頃から早いもので6年。私にとっての終の相棒と巡り会わせてもらえて幸せです。
カメイさんと、手助けしてくれたズームさんには本当に感謝です。

写真も不思議で、相棒と呼べる機種で撮る一枚は気持ちが入る気がします。
そんな気がしているだけで、全然たいしたことがないのですが(笑)
でも、たった一枚だけ撮るって、たのしい瞬間かもです。
失敗多数ですが(^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-06-13 18:40 | モトグッチ | Comments(6)