ルピナスの咲く季節

f0362725_14421865.jpg





晴れた空を走るのは久しぶり。




6/18(日曜)最高気温25℃




子供を部活に送り、用意してくれた おにぎりをバックに収める。

いつも感謝し、いつものようにのんびり出発。








国道274を東へ・・・

夕張から国道452にスイッチすると山の中へと道が吸い込まれていく。

f0362725_14334922.jpg










今はルピナスが満開だ。 二つの湖を繋ぐこの国道沿いは、

野生のルピナスが、色とりどりに延々と続く。それを見ながら走るのは気持ちも楽しくなる。

たまに国道から逸れて・・・寄り道しながら進む・・・

f0362725_14343810.jpg









急ぐことはない。時間はたっぷりある。

今日という日を、ゆっくり味わいたいと思っていた。

f0362725_14350052.jpg











幅が広く、よく整備された国道なのに往来は少ない。

たまにRIDERとすれ違う。 左側にルピナス、右側には湖が広がる。

f0362725_14352731.jpg









橋は多い、湖の周りには川が何本も流れている。

休日の釣りを楽しむ人たち。 穏やかな川で過ごす時間は・・・ゆっくり流れる。

f0362725_14353622.jpg











走っていると風が気持ちいい。 これこれ! この感じ! 相棒と駆け抜ける。

f0362725_14360455.jpg













更に進むと道の表情が変わる。 こんどは緑の匂いに囲まれる。

f0362725_14381249.jpg










登れそうなところがあると、つい登ってしまう(笑)

なんてことのない道の風景なのだが、せっかく登ったので一枚(^^;

f0362725_14364605.jpg










そして、芦別市・・・「 星の降る里大橋 」

この橋は間近で見ても、遠くから眺めてもとても綺麗だと思う。いつも撮ってしまう。

私のカメラでは、地面からのローアングルは相当キビシイ(汗) かなり頑張って・・・一枚。

撮っている姿は、誰にも見られたくない(^^;

f0362725_14384000.jpg













芦別を離れ、国道38(芦別国道)から滝川市を目指します。

しばらく走って、のどかな道道564にスイッチ。

f0362725_15024321.jpg








6月は、曇り空の中ばかり走って来たので、くっきり浮かぶ影が新鮮に感じる。

その影を見ながら、よいよ夏が近づいて来たんだと、思う。

そして、アップダウンとコーナーを繰り返しながら、徐々に高度を上げて行きます。

f0362725_14392339.jpg











f0362725_14393915.jpg

しばらく続く樹のトンネルを抜けると・・・











目の前が大きく開けて、遠くまで見渡せる風景が現れる・・・

滝川市「 丸加高原展望台 」

f0362725_14400215.jpg













ブログリンクさせて頂いている、くーたさんの記事を読んでから、

晴れた日に訪ねてみたいとずっと思っていました。


f0362725_15082596.jpg











遠くには、暑寒別岳が見える。

今日も誰か登っているのかな・・・遠くに眺める山に、いつもそう想像してしまう。

そして、広がる畑と人の暮らしのある風景。

f0362725_14415107.jpg









お昼はとっくに過ぎてしまったが、ここでランチしようと決めていた。

丘を流れる風が見えるような、そんな居心地の良さを感じて・・・

f0362725_14410258.jpg

来て良かった・・・











今日はずっといい時間を過ごせた。

さて、帰りは国道275の田んぼを見ながら、のんびり帰ろうか。

f0362725_14423538.jpg










310km  9:30~帰宅は18:30

f0362725_15480011.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
Commented by いち at 2017-06-20 12:49 x
やっぱり〜!北に行きましたね〜。夕張経由でしたか。鬱蒼とした森と綺麗な川の流れがとても良いです。
画像を見ているとロングツーリングの季節が訪れたんだなぁ〜と思います。

さて今週末も晴れると予報が出てますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
いよいよ道央地区を飛び越えて行きますよ〜(^∇^)
Commented by den-selen at 2017-06-20 19:24
> いちさん
こんにちは(^^) やっぱり北です(笑)
丸加高原は、晴れた日に訪ねてみたくて、ずっとこの日を狙ってました^^

陽に映える緑や、きれいな水が流れる川、そして沿道の野生のルピナス。
夕張から侵入する国道452は、この季節が華やかでやっぱり良いです!

いちさんのようにロングは出来ませんが、
やっと…やっと…北海道のシ-ズンが始まった気がします(^^)v
お互い、気持ちいい風を全身で満喫しましょうね!


Commented by もちっこ at 2017-06-22 21:58 x
久しぶりの青空の中のツーリングは、体も心もバイクも喜びまくりでしょうね♪
やっぱり青空の下を風をきって走るのが一番気持ちいいですもんね~。
野生のルピナスもステキですが。。。も~~!湖の存在感が素晴らしすぎて(>▽<)
その幻想的な一枚に魅入ってしまいました~♪
星の降る里大橋ってネーミングもそそられますね。
そしてローアングルで必死に撮られた姿を想像していまいます(笑)
Commented by den-selen at 2017-06-23 19:06
> もちっこさん
こんにちは(^^)
青空の中のツーリングは、サイコーです!
風が気持ちいいと感じるのは、この天気の中でこそですね。
湖の一枚いいでしょう~(笑) 私もお気に入りです。
淡い青さと、浮かぶ樹の繊細な枝が、柔らかく優しく感じました。
「星の降る里大橋」はググってみると、いろんな方が撮られていて面白いですよ!
ローアングルは・・・
自分でもどうして良いか分からないポーズで撮ってます(笑)
首の筋はプルプル、ファインダーを覗かないと取れないし(^^;
Commented by GEN at 2017-06-24 20:25 x
こんばんは、いつもながらドラマチックな景色の連続、素晴らしいですねー
湖の写真には息を呑みました。 こちらはこれから梅雨です(T_T) 冬を我慢した分、満喫してください。
素敵な景色をお待ちしておりますm(__)m
Commented by den-selen at 2017-06-24 20:53
> GENさん
こんにちは^^ ありがとうございます。
そちらは梅雨の時期ですね。
何故か毎朝、広島の天気をチェックするのが日課です(笑)
GENさんが青い空の中で走る姿を心待ちにしてます!
湖の色って不思議で、季節・時間帯で、
本当に沢山の「青」があるんだなぁ~と感じます。
乳白色の青、深く濃い青、透き通るように見える青・・・
同じ湖なのに、その時々で違う色に巡り合えた時、
なんだか徳した気持ちになります。
同じ場所でも、いつも新しい発見があって走って来て良かったと思える。
ツーリングってやっぱり楽しいですね(^^)
Commented by くーた at 2017-06-25 21:47 x
先週の爽やかな晴れが懐かしいですね(笑)
いつもながら素敵な風景の数々、とても癒やされます。
夕張の道はいつもぶっ飛んでいってしまうのでルピナスが咲いているとは気付きませんでした。
昔市街地があった名残なのでしょうか?
芦別の橋の写真、寝転がったのでしょうか?それとも土下座スタイルでしょうか?(笑)
ファインダーを覗くカメラのローアングルは気合が入りますよね(´▽`)
丸加高原、気に入っていただけたようでよかったです\(^o^)/
Commented by den-selen at 2017-06-26 19:53
> くーたさん
こんにちは^^
心地良い風景をご紹介して頂いて、来てみて本当に良かった(´∀`)
丸加高原や、比布町・・・登山をされる方の嗅覚なのか、
展望の良いところをよく見つけますね!
くーたさんの記事の後追いするのは、とても楽しい(^^)/

くーたさんぶっ飛ばし過ぎです(笑)
この時期の沿道のルピナスは綺麗ですよ。
因みにローアングルポーズはかなり恥ずかしいので内緒です(@^▽^@)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-06-19 23:56 | モトグッチ | Comments(8)