夏の風を感じながら・・・

f0362725_14340739.jpg





7/22(土曜)最高気温27℃


子供の部活送り業務を終えて11:30。国道274を東へ。













夕張に入ると、雨が降り出してきた。振り返ると青空。進む先には雨雲だけど、想定済み。

向かってくるRIDERも、皆カッパを着ている。雨のせいか、こちら方面はRIDERが少ない。

カッパを着て、小雨の樹海ロ-ド。

f0362725_14341620.jpg









夏の雨は、あたたかくて気持ち良い。

高度を上げて行く。雲に覆われる山と、しっとりと雨に濡れた深い緑が美しい。

エンジンを止める・・・静寂さの中、佇む。一人でないと味わえない時間。

f0362725_14342811.jpg











頂上オコタン橋の辺りで、よいよ本降り。

目指す場所は、到着する頃、晴れていれば良い。

橋の向こう・・・雨の中に突入する。

f0362725_14343349.jpg











国道を左へ、道道610にスイッチ。

占冠村(しむかっぷむら)に向かう。

f0362725_14343952.jpg











占冠村「赤岩青厳峡」

赤岩を見ながら、雨の中…ゆっくり歩く。

今日は本当に緑がきれいだ。風は穏やか。

f0362725_14344528.jpg









そして・・・雨に煙るこの季節の緑と、一緒に一枚。

f0362725_14345148.jpg











占冠道の駅には寄らず、国道237にスイッチして北上・・・雨はおさまった。

あたたかい風が、走っていると気持ちいい。

f0362725_14352994.jpg










緑の中の国道を走る・・・往来は少なく走りやすい。

f0362725_14353556.jpg












道道465にスイッチして、踏切を渡ると、

国道とは違う道の風景に、変わっていく。

f0362725_14354198.jpg











寄り道しながら・・・

f0362725_14355724.jpg










幹と緑のコントラストを、美しく感じたり・・・

f0362725_14360491.jpg














グリ-ンの湖面が美しく・・・鏡のように樹々を映す。

f0362725_14361007.jpg








そして…「 かなやま湖ラベンダ-園 」

f0362725_14361912.jpg











 
雨雲は通り過ぎた後。うすい雲はあるが、光が柔らかくて目に優しい。

駐車場には、離れた場所にドライブの車が1台と、RIDERが一人。

最近知名度がアップしているずなのだが・・・観光地化されていないようだ。

ボ-トがゆったりと・・・静かで穏やかな空気・・・

f0362725_14365213.jpg










ラベンダ-の匂いに包まれて・・・

f0362725_14371101.jpg











今日は、ここでランチにしようと思ってた。

既に15時と遅い時間だが、ベンチに座ってのんびりと・・・

風景を見ながら、とても贅沢な時間に感じる。

f0362725_14372452.jpg










ぼ-っとしながら、眺める・・・

f0362725_14374023.jpg










ベンチから・・・山を見上げてみたり・・・

f0362725_14374509.jpg













広い空間を・・・風景を・・・

来てよかった。

f0362725_14371756.jpg


ゆっくりと…過ごした後、南富良野で給油して、国道38を進む・・・











暫く進んでから、国道から逸れる・・・老節布の田んぼの中の道。

MCでだからこそ、風と共に味わえる道もある。

速く走るための道でもなく・・・攻められるコ-ナ-のある道でもなく・・・

田んぼの中を・・・土地の起伏に逆らわずに出来た、何気ない道。


f0362725_14391351.jpg











立ち止まって見上げる・・・空の広さがたまらないな。

f0362725_14391895.jpg










老節布の高い丘から振り返る・・・

ハイウェイとは違う・・・そこに生活のある道。

f0362725_14393038.jpg











道道544にスイッチして走っていると、輝く川が左に見えた・・

通り過ぎてから、歩いて戻ってみる。

川から湯気のような、それが陽に照らされて、とても綺麗な光景だった。

f0362725_14395967.jpg











路上は暖かいが、川のまわりは、ひんやりとしている・・・気温の境目があった。

暫くの間・・・輝く川に見とれていた。そして一枚・・・


f0362725_14400508.jpg











綺麗だった・・・また同じように見れるのだろうか・・・

名残惜しいけど先に進みます。


f0362725_14395429.jpg













国道38にスイッチして、富良野も、芦別も通り過ぎる。何処へも立ち寄らず、国道275に向かう。

風があまりにも気持ち良かった。今日はもう気持ち良すぎて、ただただ走り続けたかった。

f0362725_14412172.jpg











国道275 陽に照らせれる山々の陰影が美しい・・・

f0362725_14412691.jpg










脇道に逸れてみたり・・・

f0362725_14413476.jpg











頭上の曇り空が割れて、覗く青空に・・・その美しさにため息してみたり・・・

きれいだなぁ~。

f0362725_14413951.jpg











この時間でもまだまだ気持ち良い、夏だけの空気。

そして・・・

f0362725_14414502.jpg


綺麗だ・・・走ってきてよかった。










370km  11:30~帰宅は19:50

f0362725_15403725.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
Commented by いち at 2017-07-24 13:59 x
雨にやられたと聞いたけど、やっぱり占冠のコースを行きましたね〜(^_^)
金山のラベンダーも年々大規模になってきたね〜。綺麗です。発色が違うね〜👀
370キロとは走りましたね(^ν^)
Commented by den-selen at 2017-07-24 18:29
> いちさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
青空の広がる土曜の午後なのに、カッパを用意して占冠を目指しました(笑)
つい足が向いてしまうんですよね~(^^)
かなやま湖のラベンダ-は、美しい湖面を背景にして見れる唯一の場所ですね!
徐々に規模を広げていますが、願わくば…
この風景だけは、このまま静かでいて欲しい気がします。
大陸の方が大型バスで大挙して押し寄せない、そんな貴重なラベンダ-園のひとつかもです。

本当はまだまだ走り続けたい、風の気持ち良いそんな一日でした。
スポルトの巡行は楽しく、体に負担が掛からないので、
いつまでも走っていたくなります(^^)
Commented by GEN at 2017-07-25 21:52 x
こんばんは、今回もノックアウト状態のきれいな風景、ラベンダー見事ですねーボケ具合がきれいです。川面の写真は本当に気温の切れ目というか、空気の層まで感じ取れますね! ソロでのんびり夕日まで楽しむツーは格別ですね。涼しいところへ行きたくなりました。(^o^)
Commented by den-selen at 2017-07-26 19:09
> GENさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
相変わらずの、のんびりツ-リングでした(笑)
気の済むまで風景を眺めたり、季節の風に立ち止まったり…
自分ペ-スで走れるのは、ソロならではです(^^)v
この時期は、早朝と夕方の気持ち良さは堪りませんね。

記事を拝見しましたよ!
走ってきた距離だけ、少しづつ近づき、
これからが…相棒で刻んでいく、ひとコマひとコマですね!
私も似た感情を感じます。
クルマには、そんな気持ちを持ったことすらないのに(^^;
MCと共に走って感じる風は、二人旅みたいな感じ?がしてます。
Commented by もちっこ at 2017-07-31 11:23 x
なんという美しい風景なんでしょ~♪
湖面とラベンダー、爽やかで素敵すぎます。
特にランチ写真の次の、手前に大きな木がある写真のコントラスト最高~♪
美しい色合いだなぁ。。。
ラベンダーの季節に美瑛に行った事があるんですよ。
その広大な美しさにも心うたれましたが、ここも写真拝見しただけでも感動します。
いつか行けたらいいな~(^^)
Commented by den-selen at 2017-07-31 20:03
> もちっこさん
こんにちは(^^)コメントありがとうございます♪
ここのラベンダ-園は、すぐそばにファミリ-が楽しむキャンプ場もあることから、
過ごす時間が他の園とは違う、ゆったりさ、穏やかさに包まれているんです。
ラベンダ-園は沢山ありますが、綺麗さだけでなく、
ただただ浸って、ボ-っと眺めていられる場所は、
あまりないので、貴重なラベンダ-園かもです。

なんと!美瑛に来られたことがあったのですね。
もちっこさんが来道されていて、とてもうれしいです(^^)/
美瑛は、陽の登る前、早朝、輝く日中、夕暮れ、月の明かりに照らされる夜の風景、
そして、四季を感じるとても美しいところです。
私もいつか九州に行って、自然と、そこに吹く風を感じてみたい(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2017-07-23 22:59 | モトグッチ | Comments(6)