カテゴリ:モトグッチ( 42 )

歌島高原

f0362725_15043572.jpg



8/20(日曜)最高気温26℃

南羊蹄広域農道。













先週も走って来たけど、この農道はやっぱり気持ちいいな。

穏やかな空間に満ちていて、癒される。

流れる時間が違うのかもと思ってしまう。

今日は一台のRIDERが走っていた。

此処でこの時間に、RIDERに出会うのは、長年で初めてかも。

いつもは、すれ違うクルマさえ居ないのに。

暫くボーっと佇んで居たかったのだけど、先に進もう。

f0362725_15044982.jpg












道道66~国道5と走って、もう少しで海だ。

道道229の道の上。左側には尻別川。

磯谷高原から見下ろした、橋の傍の道を走る。

先週、丘の上から見た、ジオラマみたいな風景の中に、今居るのが何とも不思議な感じ。

f0362725_15045747.jpg











海岸に出て、雷電国道。

海沿いはやっぱり気持ちいいなぁ。

防風垣のある道を走る。冬の厳しい風を想像してしまう。

走って気持ち良いのは、今日この季節がギリギリかな。

道に沿って家が並ぶ。

f0362725_15050568.jpg












ブル-の海が美しい。

どこまでも広がり、波は穏やかで、気持ち良い風が渡ってくる。

今この時を、ずっと感じていたくなった。

いかん、いかん!先に進まねば(^^;

立ち止まるとつい、ボ-っとしてしまう。

f0362725_15054414.jpg













気持ちいいなぁ~

海沿いのRに沿って、走り抜ける。

f0362725_15055183.jpg













寿都の町を抜け、ここからは海の見えない区間。

一旦、海とお別れ。

f0362725_15061873.jpg












弁慶岬を通り過ぎ、ツインの鼓動を感じ、風に浸りながら走る。

日差しは柔らかく、ただただ気持いい・・・

この道、堪らないかも(^^)

f0362725_15453506.jpg













「 歌島高原 」

丘の中をずっと走って来て、やっと正面に海が見えた!と、思った傍らに、案内板・・・

ここだな!

気持ちと目は、海をまっすぐ見てしまってるから、意識してないと気付かないかも(^^;

そんな通り過ぎそうな道を左折して、細い道に侵入。

f0362725_15062501.jpg











簡易舗装と、ダ-トが交互に続く。

4cm以下の砂利でも、敷き詰められて転がらなければ問題ないのだが・・・

ここは、砂利の一つ一つが転がる(^^;

束の間の舗装で休憩、ほっと一息。

つま先しか着かないSSには、ちょっとシンドイかも。

f0362725_15084069.jpg












それでも、この先の風景を見たくて進む。

舗装だけだったら、木漏れ日の中を、ゆっくり出来るんだけどね!

さて、どんな道なのか、高度を上げていきます。ワクワク(^^)

f0362725_15084908.jpg












ダートを越えてやっと、視界が開けた!振り返る。

おお~ イイかも!

フィルムでは、逆光で色が飛んでしまっているけど(^^;

f0362725_15091257.jpg












目指す場所は、あともう少しなんだけど・・・遠く感じるなぁ。

ここのダ-ト・・・

タイヤが乗った砕石は左右に転がるから、走行中ハンドル取られて、まっすぐ走るのが一苦労(^^;

歩いて先を見てみたが、無理せず今日はここまで(^^;

それでも、ここまでの満足感と、この景色は一見の価値ありだよ。

f0362725_15092132.jpg












ここから先の風景は、く-たさんの記事のコチラで → 歌島高原(島牧村)後志ツーリング

私は、ここでギブアップ(^^;

f0362725_15093050.jpg


下りは案の定、タイヤが砕石の上に乗ると、石が転がって自動的に下って行きます(^^;

ラクチン?だけど、コーナー曲がらないよぉ(笑)

足の届くMCか、オフ車だったら、きっと楽しいね!













歌島高原を離れて、道道523。

何故か久しぶりに舗装道路を走った感覚(^^)

貸し切りの道を堪能。

f0362725_15093958.jpg












頂上の羽を越え・・・

f0362725_15094663.jpg












峠を下りて、ひと呼吸・・・草原に癒される。

f0362725_15095465.jpg












そして、帰路の国道5。

f0362725_15100140.jpg












南羊蹄の農道・・・

なんだかホッとする。

f0362725_15104089.jpg












16:30 

畑を眺めながら、バッタや、コオロギの鳴き声が・・・

秋は近い・・・

f0362725_15105523.jpg












大根かな、大切に育てられてきた。葉が照らさせて美しい・・・


f0362725_15110299.jpg













見上げると、羊蹄山は雲の中だけど、頂上付近だけ少し見えた。

f0362725_15115290.jpg












虫の声と、ゆるく、のどかで、時間を忘れるひと時・・・

一日を思い返しながら・・・今日のダートは、刺激的で楽しかったり、海が青かった、風が気持ち良かった・・・


遠くの陰影に見とれ・・・

そして、そこにある生活を感じながら、優しい風に吹かれる。


f0362725_15111498.jpg











夏の終わりの夕暮れ時・・・

f0362725_15113778.jpg












日が暮れるまで、ここで過ごしていたい・・・そんな風景の中。

f0362725_15114488.jpg












370km 9:30~帰宅は19:00

f0362725_15130718.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ




[PR]
by den-selen | 2017-08-21 23:18 | モトグッチ | Comments(4)

磯谷高原

f0362725_17505333.jpg

南羊蹄広域農道・・・道の上。



8/15(お盆休みの最終)最高気温24℃








国道230中山峠を越えて、道道696にスイッチ。そして道道を逸れると南羊蹄の農道が広がる。

立ち止まって風に吹かれると・・・

風の温かさの中に、秋の空気が混じり始めていて、夏の名残を残しつつ、秋の緊張を僅かに感じさせる優しい風。

夏のピ-クが過ぎたことを感じた。



そんな風の中、辺り一面は、盛大に蝉の声・・・ジ-ジ-と。

もしかして、今年初めて聞いたような気がする。そしてすぐ傍からも蝉の声が。

道の脇、イタドリの中に、エゾゼミ君を発見! 君も今を満喫してるんだね(^^)

頭上を遮るものは何もなく、畑だけが広がる景色の中。

空は青く高く・・・

f0362725_17510293.jpg











広域農道を離れ、道道66から国道5にスイッチ。蘭越町に向かって走る。

その国道に、道幅いっぱいの大型トラクタ-が、悠々と走って・・・通り過ぎて行く。


f0362725_17510913.jpg










国道267にスイッチして更に進む

f0362725_17512692.jpg












たまらなく気持ちが良い。広い風景と広い空。

久々に走ってこんなに気持ちが良い風は、きっと何かのご褒美に違いない。

f0362725_17511809.jpg








f0362725_17514427.jpg











さて、暫く走って看板。「共栄」の矢印通りに右折する。

f0362725_17514985.jpg











少しすると、この橋がある。

向こう側には、陽に照らされた樹々が生き生きとしている。

幹が水を吸い上げ、緑の葉を豊かに茂らすのもあと少し。

この橋を渡り切ってから右折する。

f0362725_17515614.jpg











橋を右折してから、ほんの少し進むと、此処を左に入る。

く-たさんの記事で教えて貰ってなければ、間違いなくスル-。

道があることすら知らずに、通り過ぎてしまうなんて勿体ないよね。

f0362725_17520587.jpg



目印は、左側に「工事車両出入り口」の黄色い立て看板と、

走っていると電柱の影になって、全く気付かない「蘭越磯谷線」の入口看板のみ(^^;

この細い道へ入って行きます。


f0362725_17521126.jpg











く-たさんのツ-リングには、沢山の素敵な景色があるのだが・・・

記事を後追いして走ると、何故か必ず…やっぱり、こんな道(笑)

本当に合ってるの?と、たまに不安になる(^^;

f0362725_17521639.jpg











暗く、緑の深い細道の勾配をどんどん高度を上げて行くと・・・

パッと視界が開ける、この瞬間がたまらない!

f0362725_17523720.jpg








f0362725_18200271.jpg











うっ わぁ~~

気持ちいい~!

f0362725_18281253.jpg





く-たさんの磯谷高原(蘭越磯谷線)後志ツーリングの記事を読んでから、

ずっと気になっていた。

f0362725_18222460.jpg











目の前には、ただただ海だけが広がる。

私のレンズでは、ぜんぜん収まり切らない、どこまでも広い海。

そして、こんなに海が近くて、場所も高いのに、海から渡ってくる風の、なんと優しいことか・・・



走って来て良かった・・・


f0362725_17540279.jpg












f0362725_18035980.jpg











時間は14:00

いつものように遅いランチを、ここで。

f0362725_18054217.jpg










のんびりと丘を歩きながら・・・見下ろしてみたり・・・

f0362725_17542611.jpg









f0362725_17544611.jpg











ただただ、海を眺め、空を眺め、風に吹かれて・・・

f0362725_17532122.jpg









過ごしている閒、私以外の誰もここには来なかった。

こんなにも贅沢にこの風景と、風に酔いしれることが出来るなんて・・・

まだまだ離れたくなかったけれども、既に15:00

帰路につかなければ、遅くなってしまう。

また来よう、本当に気持ち良い風の、いい時間だった。

丘を降りることにした。

f0362725_18074448.jpg











もうススキの季節なんだなぁ~

f0362725_18091451.jpg







ゆっくり、ゆっくり降りる。

後ろを振り返りながら・・・

こんなにも風の優しい日が、またあるのだろうか。

f0362725_18090059.jpg






今を噛みしめながら、味わって。

f0362725_18091962.jpg







ゆっくり下りる・・・

f0362725_18103295.jpg







海岸まで下りてきた。

本当は、此処を左へ・・・もう一つ近くに訪ねたい場所があったのだが、

この時間では、行っただけ、見ただけになってしまう。

それであれば、ゆっくり時間を作って、また来ればいい。

心のままに、時間を忘れて、時間を贅沢に使って、

自分の心地良いと思う過ごし方は、時間に追われないことかも知れない。

右へ曲がって、岩内経由で帰路を目指すことにした。

f0362725_18104289.jpg









f0362725_18104928.jpg







岩内からニセコパノラマライン。

晴れた日に来たのは、いつ振り?(^^;


f0362725_18105925.jpg






この道を走るのが、懐かしい。

f0362725_18110549.jpg






目の前を、道外から旅のRIDER。

f0362725_18111184.jpg







お盆休み・・・最後に一日走れる時間を作ってくれてありがとう。

家族に感謝(^^)

f0362725_18112293.jpg







330km  9:30~帰宅は19:00

f0362725_18233615.jpg




帰り際、南羊蹄の農道から・・・

フィルムは36枚を、撮り切った後だったので、i-phoneで一枚。

羊蹄山が美しかった・・・

f0362725_18182284.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
[PR]
by den-selen | 2017-08-16 23:14 | モトグッチ | Comments(4)

f0362725_14322196.jpg

道道28・・・当別フクロウ湖、橋の上・・・




7/30(日曜)晴れ 最高気温28℃

今日の風は、気持ち良さそうだった。




ふうろう湖から、国道451にスイッチ。

ホッとするような緑の中、先に広がる海を想像しながら、のんびりに走る。

f0362725_14323501.jpg










たまにすれ違うRIDERも、風景の中を流すように走っている。

f0362725_14324130.jpg










まるで今日の風のように、ゆる~く走る。そしてだんだんと海に近づいていく。

この風景が途切れると・・・日本海だ。

f0362725_14324987.jpg













国道231 オロロンラインに入る。

f0362725_14331085.jpg












f0362725_14330371.jpg










増毛町(ましけちょう)まではトンネルが多い。夏の陽射しと、涼しさが交互に続く。


f0362725_14331584.jpg












日帰りで辿り着いたことはないのだが、実は稚内を目指して走っている。

とは言っても、絶対行きたいと欲している訳ではなく、目指している過程が楽しい。

日帰り専門の私にとって、オロロンラインは終わりがなく、飽きるまで走っていられる。

でも、それが全然飽きないのだ。毎年毎年この道を、最北端を目指して走る。

目指しているのに、本当は目指していない・・・

辿り着かなくても良いんだと思う楽しさを、なんと言えば良いのか・・・きっと私だけの感覚なのかな?



漁港の匂い、海水浴場のバ-ベキュ-の匂い、広がる空と海と波の音・・・吹く風の柔らかさ・・・

五感で感じ、通り過ぎ、それらを後ろへ残して行きながら、ツインの鼓動と共に走り続ける。

やっぱり思う。夏のオロロンラインは、本当に気持ちいい。



テントと荷物を括り付けて走っていたのは、まだ子供たちが生まれる前のこと。

土日のどちらか一日、日帰りでも、今も走り続けられるのは、とても幸せな事。

いつも家族に感謝している。「お父さんの趣味はそれしかないんだから」



クルマは、単に移動の道具で、同じ道を走っても、ドライブでは得られない時間(※注、私の場合)

目的地で楽しむのか、過程に感じるのか・・・MCでしか味わえない一人の時間がある。












望洋台展望台で、モ―タ-パラグライダ-が空の中。

気持ち良さそうだなぁ~

f0362725_14333842.jpg












海からの吹く風が気持ち良くて、全身でゆるゆると受けながら、ただただ眺める。

このひと時が幸せに感じる。

f0362725_14335858.jpg









旅のRIDERが、目の前を走っていく。

f0362725_14332791.jpg











旅するRIDERの姿には、いつもとても惹かれてしまう。

f0362725_14333340.jpg












道の駅おびら鰊番屋で、ちょっと休憩。

喫煙所の日陰で一服しながら、国道を走り抜けていくRIDERを眺めて・・・

f0362725_14340345.jpg












苫前町 上平グリ-ンヒルウインドパ-ク

今日は丘には登らず、このままオロロンラインを走り抜ける。

f0362725_14342471.jpg









そう、この海を見ながら走るのが、あまりにも気持ち良い日だから・・・

f0362725_14342902.jpg











豊浦を過ぎ、振り返る。

ここはオロロンライン・・・最北端に向かう道の風景。

f0362725_14344050.jpg











遠くに、天売島、焼尻島が見える。

フィルムではコントラストが淡く、はっきりとは写っていないが、

画質に手を加えるのも意に反する。フィルムなりの色をそのままに。

f0362725_14344938.jpg










羽幌を過ぎて・・・

f0362725_14345586.jpg











そろそろ、いい時間になってきた。

f0362725_14351332.jpg










国道から逸れて、海沿いの少し高い場所。

f0362725_14351996.jpg










14:30 今日はここまでだな。

海を眺めながら、遅いランチをゆっくりと。妻に感謝。

f0362725_14352523.jpg





f0362725_14353042.jpg


今日は気持ちいな~

帰路は内陸に入らず、同じ道を戻る。

この季節のこの道の風を目一杯味わい、記憶に残すために。










留萌を過ぎ、増毛を過ぎ・・・岩老のパ-キング

ここはいつ立ち寄っても独り占め。一気に南下してきたので、少しゆっくりと休憩。

登れる場所があるので、これから行く先の道と、海を、少し高いところから眺める。

f0362725_14353495.jpg










そして、厚田区の駐車場・・・17:30まだまだ明るい。

f0362725_14354044.jpg










こんなに気持ちいい夏も、あと少しなんだな。お盆を過ぎると、徐々に秋に向かう。

海沿いが一番気持ち良い今を、満喫出来て良かった。

しばらくの閒、風と共に、白く霞んだ空と、海を眺めていた。

f0362725_14355573.jpg











振り返ると・・・ここの丘も牧草ロ-ルの季節なんだな。

f0362725_14354415.jpg








オロロンライン・・・最北端を目指して、飽きもせずまた走ると思う。 私だけの辿り着かない楽しみ(^^;


430km  9:30~帰宅は18:30

f0362725_15040244.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-08-01 21:41 | モトグッチ | Comments(6)

f0362725_14340739.jpg





7/22(土曜)最高気温27℃


子供の部活送り業務を終えて11:30。国道274を東へ。













夕張に入ると、雨が降り出してきた。振り返ると青空。進む先には雨雲だけど、想定済み。

向かってくるRIDERも、皆カッパを着ている。雨のせいか、こちら方面はRIDERが少ない。

カッパを着て、小雨の樹海ロ-ド。

f0362725_14341620.jpg









夏の雨は、あたたかくて気持ち良い。

高度を上げて行く。雲に覆われる山と、しっとりと雨に濡れた深い緑が美しい。

エンジンを止める・・・静寂さの中、佇む。一人でないと味わえない時間。

f0362725_14342811.jpg











頂上オコタン橋の辺りで、よいよ本降り。

目指す場所は、到着する頃、晴れていれば良い。

橋の向こう・・・雨の中に突入する。

f0362725_14343349.jpg











国道を左へ、道道610にスイッチ。

占冠村(しむかっぷむら)に向かう。

f0362725_14343952.jpg











占冠村「赤岩青厳峡」

赤岩を見ながら、雨の中…ゆっくり歩く。

今日は本当に緑がきれいだ。風は穏やか。

f0362725_14344528.jpg









そして・・・雨に煙るこの季節の緑と、一緒に一枚。

f0362725_14345148.jpg











占冠道の駅には寄らず、国道237にスイッチして北上・・・雨はおさまった。

あたたかい風が、走っていると気持ちいい。

f0362725_14352994.jpg










緑の中の国道を走る・・・往来は少なく走りやすい。

f0362725_14353556.jpg












道道465にスイッチして、踏切を渡ると、

国道とは違う道の風景に、変わっていく。

f0362725_14354198.jpg











寄り道しながら・・・

f0362725_14355724.jpg










幹と緑のコントラストを、美しく感じたり・・・

f0362725_14360491.jpg














グリ-ンの湖面が美しく・・・鏡のように樹々を映す。

f0362725_14361007.jpg








そして…「 かなやま湖ラベンダ-園 」

f0362725_14361912.jpg











 
雨雲は通り過ぎた後。うすい雲はあるが、光が柔らかくて目に優しい。

駐車場には、離れた場所にドライブの車が1台と、RIDERが一人。

最近知名度がアップしているずなのだが・・・観光地化されていないようだ。

ボ-トがゆったりと・・・静かで穏やかな空気・・・

f0362725_14365213.jpg










ラベンダ-の匂いに包まれて・・・

f0362725_14371101.jpg











今日は、ここでランチにしようと思ってた。

既に15時と遅い時間だが、ベンチに座ってのんびりと・・・

風景を見ながら、とても贅沢な時間に感じる。

f0362725_14372452.jpg










ぼ-っとしながら、眺める・・・

f0362725_14374023.jpg










ベンチから・・・山を見上げてみたり・・・

f0362725_14374509.jpg













広い空間を・・・風景を・・・

来てよかった。

f0362725_14371756.jpg


ゆっくりと…過ごした後、南富良野で給油して、国道38を進む・・・











暫く進んでから、国道から逸れる・・・老節布の田んぼの中の道。

MCでだからこそ、風と共に味わえる道もある。

速く走るための道でもなく・・・攻められるコ-ナ-のある道でもなく・・・

田んぼの中を・・・土地の起伏に逆らわずに出来た、何気ない道。


f0362725_14391351.jpg











立ち止まって見上げる・・・空の広さがたまらないな。

f0362725_14391895.jpg










老節布の高い丘から振り返る・・・

ハイウェイとは違う・・・そこに生活のある道。

f0362725_14393038.jpg











道道544にスイッチして走っていると、輝く川が左に見えた・・

通り過ぎてから、歩いて戻ってみる。

川から湯気のような、それが陽に照らされて、とても綺麗な光景だった。

f0362725_14395967.jpg











路上は暖かいが、川のまわりは、ひんやりとしている・・・気温の境目があった。

暫くの間・・・輝く川に見とれていた。そして一枚・・・


f0362725_14400508.jpg











綺麗だった・・・また同じように見れるのだろうか・・・

名残惜しいけど先に進みます。


f0362725_14395429.jpg













国道38にスイッチして、富良野も、芦別も通り過ぎる。何処へも立ち寄らず、国道275に向かう。

風があまりにも気持ち良かった。今日はもう気持ち良すぎて、ただただ走り続けたかった。

f0362725_14412172.jpg











国道275 陽に照らせれる山々の陰影が美しい・・・

f0362725_14412691.jpg










脇道に逸れてみたり・・・

f0362725_14413476.jpg











頭上の曇り空が割れて、覗く青空に・・・その美しさにため息してみたり・・・

きれいだなぁ~。

f0362725_14413951.jpg











この時間でもまだまだ気持ち良い、夏だけの空気。

そして・・・

f0362725_14414502.jpg


綺麗だ・・・走ってきてよかった。










370km  11:30~帰宅は19:50

f0362725_15403725.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-07-23 22:59 | モトグッチ | Comments(6)

海と風と・・・

f0362725_16013811.jpg


厚田を過ぎて・・・振り返る。

走って来て良かった・・・この風がうれしい。














子供の、部活送り業務を終えると、既にお昼近く。

3連休・・・予報では、晴れるのはこの日だけらしい・・・



7/15(土曜) 最高気温34℃



12時を過ぎ、遅い時間だが、走り出す・・・あまり遠くには行けないな。

市内の空気は動きを止めていた・・・太陽が熱かった。

この暑さも、秋になれば懐かしくなる。

北海道の夏は短い。やっと来た夏・・・いつも、今だけの季節を感じていたい。

オロロンラインを走る・・・

「 毘沙別 」から、海と道の風景。

f0362725_16015546.jpg










陽が眩しく、波は輝く、広い道、海の香り、懐かしい・・・この季節だ。

午後を過ぎ、暑さのピークは過ぎたようだ。

風が、心地良く感じる。

そして、波の音・・・

f0362725_16025926.jpg











海を正面に見ながら、コーナーを駆け抜ける・・・

f0362725_16021405.jpg











オロロンラインは、最北端に向かう日本海側の長い長い道・・・

留萌までと、留萌からの・・・この道の風景は大きく変わる・・・

いま、夏を走れる幸せを・・・噛み締める。

風のように走る・・・

f0362725_16024333.jpg











増毛町の手前・・・誰も居ない海岸沿いのパーキング、ひと呼吸・・・

昼と、そして夕暮れの始まる狭間・・・日中の硬く強い暑さはもうない。

波の音と、海・・・ただただ眺める・・・


f0362725_16030813.jpg












夕暮れが心地良い場所・・・

増毛から、道道94にスイッチ。往来は不思議とない。

スポルトのレッドゾーンは8千回転・・・5速、4千~5千回転の間で走り抜ける。

低く構え、地面に吸い付き、おおらかに空を舞うグライダーのように・・・

広い北海道は、相棒が生き生きとするような ・・・気がする。


f0362725_16031913.jpg










緑の美しさにスローダウン・・・

降り注ぐ陽は、山を包み込むように・・・

夏だけの・・そんな優しい空気・・・

f0362725_16033886.jpg












路肩に寄せて、立ち止まる・・・

相棒を残し、いま来た道を、暫く歩いて戻ってみた。

耳を澄ませて、ボーッと歩く・・・

f0362725_16034711.jpg












沼田町 「 萌の丘 」

f0362725_16035729.jpg











普通に田んぼの広がる、何気ない景色なんだけど・・・

f0362725_16045909.jpg










丘を撫でる風・・・

f0362725_16044540.jpg











夕方のこの丘は・・・なぜか惹かれる・・・

f0362725_16042787.jpg










誰も居ない・・・とても癒される。

f0362725_16053291.jpg









そろそろ、いい時間になった・・・

f0362725_16050706.jpg










そして、見上げる。

f0362725_16055054.jpg










310km   12:30~帰宅は19:00

f0362725_16091037.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-07-17 02:49 | モトグッチ | Comments(4)

夏らしくなった・・・

f0362725_15263688.jpg







この週は忙しかった。少し時間が足りなかった。そんな時は、早朝に残業する。 

と、言っても・・・夜中に近い時間から始めるのだが。

電話も鳴らず、集中も乱されず、その時間独特の静寂は、仕事が捗る。

朝、人が集まる頃には普段通り、そして涼しい顔をして定時に帰るのだが・・・

睡眠の不足する、そんな日が続いた。



土曜は、流石に疲れが残っていた・・・

朝からのんびりと水を掛け、念入りに洗車をして、ワックスをかける・・・

そんな風に過ごしていると、ゆっくりと疲れが癒されてくる。

洗車を終えて、電気を消した車庫の中から、夏の日差しを眺める・・・

ゆるい風が葦簾(よしず)を揺らす・・・

f0362725_15265175.jpg








7/9(日曜) 30℃



この日は、家の用事が終わると、いい時間になっていた。

外に出てみると、日差しが少し和らぎ、熱い風も少し柔らかくなっていた。

そうは言っても、まだまだ熱い気温と日差しに変わりはない。

やっと、やっと・・・夏の風。

あまり遠くへは行けないが、この風は気持ち良いに決まってる。




15:00 走り出す。




国道275~当別、そして道道28・・・当別ふくろう湖。

僅か30分でここに来れる。やっぱり別世界だ!

日常は、札幌に置いてきぼりにしてきた。

f0362725_15271851.jpg









あたたかい風が、何と気持ち良いことか!

f0362725_15271065.jpg












そして、道道11・・・海に向かう。

生き返るとは、この事だな!

走ることで感じる幸せ、楽しさ・・・RIDERだけの時間だね。

f0362725_15273831.jpg









陽に照らされる緑が、やわらかく輝いて見える。

生き生きとした樹々の、なんと美しいこと!

f0362725_15272728.jpg









田んぼの美しさに立ち止まる・・・

暑いけれど、気持ち良い。

風が畑を撫でる・・・フワッと揺れる・・・風が見えた気がした・・・

f0362725_15274817.jpg










やっぱり走って来て良かった。

f0362725_15275753.jpg











厚田区の駐車場で、空を見上げる・・・

夏の空は、美しい。雲はゆっくりカタチを変えながら動いて行く・・・

青い空と白い雲・・・どうしてこんなに惹かれるのだろう・・・

f0362725_15292747.jpg











羽の下に伸びる道をボーッと眺める・・・

時間が止まる・・・

f0362725_15283269.jpg








振り返ると、丘と空・・・

f0362725_15281536.jpg








この時間でも、陽はまだ少し高い。

秋になれば沈んでいる時間・・・

f0362725_15285458.jpg









ただただ、ボーッと眺める・・・

f0362725_15290728.jpg











海からの温かい風を、ゆるく受けながら・・・相棒と二人で、海と太陽を見ていた・・・

北海道の、短い夏が始まった・・・

f0362725_15292010.jpg










130km 15:00~帰宅は18:00

f0362725_15394836.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-07-10 20:27 | モトグッチ | Comments(6)

風に癒される・・・


f0362725_23481944.jpg



2週間振り、外の空気にホッとする。

6月の週末は天候の良くない日が多かった・・・






7/2(日曜)くもり





国道230中山峠を越えて道道696・・・

そして更に、道道から逸れて農道を進む・・・

ひと呼吸。

名も無い道だけど・・・この道が好きだ。

f0362725_23322931.jpg












田んぼの匂いを風が運ぶ。 穏やかな気持ちになる。

季節の匂い・・・ 

MCと過ごす楽しみを、こんな普通のところに感じる。

速く走っては、気付かず通り過ぎてしまう道もある・・・

どんな道も、表情はとても豊かなんだよ。

本当に、通り過ぎていいのかい?

二度と出会えない道の風景がそこのあるのに・・・

f0362725_23324224.jpg













すこし湿った柔らかい空気・・・そして緑と静寂の中・・・

早朝のそれに似ている・・・そんな、長閑な自然の音に、五感の耳を澄ませてみる。

エンジンを切って立ち止まると・・・時間が止まる・・・

何気ない風景の中で、ボーっと佇む時間を、とても幸せに感じる。

f0362725_23325919.jpg


私のツーリングは・・・絶景も名所も、観光地もない・・・そしてグルメもない。

相棒と二人、何気ない道の上で風に吹かれて・・・ただただそこに佇む。

私が感じる幸せな時間。









アップダウンの続く農道を走る。 国道にはない道の表情がここにある。


f0362725_23491972.jpg







遠くに見える羊蹄山は、雲の中。

今年は中々姿を見せてくれないな・・・また次の楽しみだな(^^)

走る楽しみはいつも尽きない。


f0362725_23331764.jpg






まっすぐ延びる道。


すこし生活の匂いがする・・・そんな道の風景っていいなと思う。

f0362725_23333131.jpg







今年初めてのニセコ パノラマライン。


延々と続くコーナーと、進むごとに表情を変える風景は、ここだけの世界。

f0362725_23495040.jpg






徐々に高度を上げていく。


f0362725_23334780.jpg






霧が濃くなってきた。

f0362725_23335321.jpg







先は見えないが大丈夫。

経験上・・・こんな日は峠の反対側、岩内側が晴れている。

頂上を越えるまでゆっくり流そう。

f0362725_23340104.jpg
















経験とは・・・

まったく当てにならないものだ・・・そう知った。

風景が無くなった・・・まさかの徐行ワインディング。

走行すると霧が徐々に体を濡らす。あずましくないので、合羽を着る。

f0362725_23342969.jpg









高度を下げて、道道604(裏パノ)にスイッチ・・霧の中・・・

うっすらと濡れる道の上。

f0362725_23344440.jpg











そんな中にも・・・美しい緑がしっとりと、そこにあった・・・

エンジンを切った・・・

途端に静寂に包まれる・・・ここは自然の中。 往来はない。

とても美しいと思った・・・カメラを構えて、一枚だけシャッターを切る。

f0362725_23345246.jpg










裏パノを抜けて国道に入ると霧が晴れた。

合羽を脱いで道道1022・・・ずっと徐行して来たので、赤井川道の駅でひと呼吸・・・

影がまったくないのは初めてかも。こんな光があるんだな。

なんだか不思議な感じがして・・・一枚。

f0362725_23345975.jpg











そして峠へ・・・国道393毛無峠。

展望台から見えたのは、低く雲が広がる雲海のような光景。

f0362725_23351154.jpg











小樽の街は、雲の下に・・・

こんな風景があるんだな・・・

f0362725_23351847.jpg









毛無峠から・・・道道1朝里峠にスイッチ。

このループ橋を駆け上がると、そこは始まる。

f0362725_23352969.jpg











見上げる空は眩しく青い。

今日初めて陽を見た。太陽の温度はとてもやさしい。

f0362725_23353562.jpg










f0362725_23354275.jpg











今日走って来て良かった!

きっとこの為に走ってきたのかな。

陽に照らされた道を、縦置きツインの鼓動を感じながら駆け抜ける。

f0362725_23355073.jpg











風が気持ちいい・・・

2週間振りのこのカンジ・・・走り出せて良かった。

7月・・・これから日が短くなり、短い夏を過ぎ、ゆっくりと秋に向かう。

f0362725_23355819.jpg













背中に当たる陽が、とてもあたたかくて、ほっこりした。

f0362725_23410802.jpg






そして、見上げる。

f0362725_23362317.jpg











300km  9:30~帰宅は18:00

f0362725_08450023.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-07-04 20:58 | モトグッチ | Comments(6)

ルピナスの咲く季節

f0362725_14421865.jpg





晴れた空を走るのは久しぶり。




6/18(日曜)最高気温25℃




子供を部活に送り、用意してくれた おにぎりをバックに収める。

いつも感謝し、いつものようにのんびり出発。








国道274を東へ・・・

夕張から国道452にスイッチすると山の中へと道が吸い込まれていく。

f0362725_14334922.jpg










今はルピナスが満開だ。 二つの湖を繋ぐこの国道沿いは、

野生のルピナスが、色とりどりに延々と続く。それを見ながら走るのは気持ちも楽しくなる。

たまに国道から逸れて・・・寄り道しながら進む・・・

f0362725_14343810.jpg









急ぐことはない。時間はたっぷりある。

今日という日を、ゆっくり味わいたいと思っていた。

f0362725_14350052.jpg











幅が広く、よく整備された国道なのに往来は少ない。

たまにRIDERとすれ違う。 左側にルピナス、右側には湖が広がる。

f0362725_14352731.jpg









橋は多い、湖の周りには川が何本も流れている。

休日の釣りを楽しむ人たち。 穏やかな川で過ごす時間は・・・ゆっくり流れる。

f0362725_14353622.jpg











走っていると風が気持ちいい。 これこれ! この感じ! 相棒と駆け抜ける。

f0362725_14360455.jpg













更に進むと道の表情が変わる。 こんどは緑の匂いに囲まれる。

f0362725_14381249.jpg










登れそうなところがあると、つい登ってしまう(笑)

なんてことのない道の風景なのだが、せっかく登ったので一枚(^^;

f0362725_14364605.jpg










そして、芦別市・・・「 星の降る里大橋 」

この橋は間近で見ても、遠くから眺めてもとても綺麗だと思う。いつも撮ってしまう。

私のカメラでは、地面からのローアングルは相当キビシイ(汗) かなり頑張って・・・一枚。

撮っている姿は、誰にも見られたくない(^^;

f0362725_14384000.jpg













芦別を離れ、国道38(芦別国道)から滝川市を目指します。

しばらく走って、のどかな道道564にスイッチ。

f0362725_15024321.jpg








6月は、曇り空の中ばかり走って来たので、くっきり浮かぶ影が新鮮に感じる。

その影を見ながら、よいよ夏が近づいて来たんだと、思う。

そして、アップダウンとコーナーを繰り返しながら、徐々に高度を上げて行きます。

f0362725_14392339.jpg











f0362725_14393915.jpg

しばらく続く樹のトンネルを抜けると・・・











目の前が大きく開けて、遠くまで見渡せる風景が現れる・・・

滝川市「 丸加高原展望台 」

f0362725_14400215.jpg













ブログリンクさせて頂いている、くーたさんの記事を読んでから、

晴れた日に訪ねてみたいとずっと思っていました。


f0362725_15082596.jpg











遠くには、暑寒別岳が見える。

今日も誰か登っているのかな・・・遠くに眺める山に、いつもそう想像してしまう。

そして、広がる畑と人の暮らしのある風景。

f0362725_14415107.jpg









お昼はとっくに過ぎてしまったが、ここでランチしようと決めていた。

丘を流れる風が見えるような、そんな居心地の良さを感じて・・・

f0362725_14410258.jpg

来て良かった・・・











今日はずっといい時間を過ごせた。

さて、帰りは国道275の田んぼを見ながら、のんびり帰ろうか。

f0362725_14423538.jpg










310km  9:30~帰宅は18:30

f0362725_15480011.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-06-19 23:56 | モトグッチ | Comments(8)

晴れた日の夕方・・・

f0362725_11570319.jpg



定時に仕事を終え帰宅。 雲ひとつない青空を見上げる・・・




土日は雨、そして月曜から決まってこの天気。この繰り返しが3週間続いている。




6/12(月曜)17:30の空









f0362725_11415708.jpg

事前に予約をしていた「モトショップ ズ-ム」さんまで少し走ります。
3回目の車検。


Moto Guzzi 1100 sport
岡山県倉敷から私の元にやって来たのは6年前・・・

マルチや横置きツインに乗ってきて、アナログな味わいだけど、どうしても乗りたかった。
呼吸が合う。何処に行くかとかではなく走ること自体がとても楽しい。

前オ-ナ-様、大切に乗ってます。







さて、北海道をのびのび走るグッチを車庫から出して、札幌新道の内回りを進みます。
帰宅や、これから会社に戻る車ですっかり渋滞中。

急ぐわけではないので、囲まれながらのんびり停まってます。
帰りを考え今日はジ-ンズ、その事が身を守るものがないという不安も有り…のんびりと。

f0362725_11422163.jpg








豊平川を渡りきった橋の上。
MCと見るひさびさの青空。渋滞の中ですが(^^;)

f0362725_11423062.jpg








18時を過ぎると交通量も落ち着いて来ました。
右上は高速道路・・・隙間から見える空が眩しい。

f0362725_11424849.jpg







ほどなくして有限会社 ズームさんに到着
オレンジの陽に照らされていつもと違う印象の赤。

f0362725_11430560.jpg


お店に顔を出すのは年に1度のオイル交換と、車検時くらいです・・・って、1年に1~2回(^^;)
KATANAに乗っている時から、こんなペ-スですが随分長くお世話になっています。

プロとしての整備、丁寧なチェックと仕事、愛車の健康状態、ずっと信頼を寄せています。
2年に一回しっかり診てもらえる車検整備は私にとって大切です。本物のプロだからです。
思い切ってグッチに乗り換えを決めたのも、誠実な整備に信頼あってこそ。

今回唯一お願いしたのはオイル交換。整備中に必要なものが出た時はお任せしてます。
引取りの時に、あそこが、ここがと教えてくれるので(^^;) 頼り切りです。




エンジンオイル「 IPONE 10W-60」

f0362725_11431700.jpg







ミッションとデフオイルは「 IPONE TRANS4 」

f0362725_15494824.jpg


KATANAも、HDロ-ライダ-もIPONEを使用してきました。
長年ずっと信頼を寄せているオイルです。

このオイルについては、ブログリンクさせて頂いている「風のV7」の
樹生さんが詳しく解説しています・・・ヨハン・ザルコのIPONEオイル







車検に預けてひと安心。

地下鉄に乗って札幌駅(地元ではサツエキと呼んでます)
ここからJRに乗り換え帰宅します。

暖かく穏やかな夕暮れ…この時閒の街の、ゆるい雰囲気が心地良いのだな。
一枚・・・札駅。

f0362725_11434166.jpg




そして、JRを降りて空を見上げる

f0362725_11435189.jpg


今日は、21mm広角レンズが特徴のコンデジ「OLYMPUS TG-870 Tough」で、全て撮りました。


フィルムと違ってメリハリのある色彩と綺麗過ぎる画質が流石のデジタル。


それでも自分の性に合っているのは・・・
フィルムを入れて、巻き上げ、露出を決め、ピントを合わせ、
たった一枚だけ…機械式のシャッタ-を切る。それがたのしい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-06-13 18:40 | モトグッチ | Comments(6)

樹海ロ-ド

f0362725_14153556.jpg


今日は雨予報。でも今は降っていない。

降り出すまで走れるだけ走ろう。行けるところまで行こう。





先週末の土日も雨でした。2週連続です。

6/3(土曜)
ひと時のくもり空、午後から雨。
最高気温13℃ 写真少なめです。





青空が見えていたのは朝のこと。いまの空はもう崩れ始めている。
ポツリと来たらUターンだ。そう決めて走り出します。




国道274を東に進む、北広島市を抜けて道道3、山間部を進む。





寒さに備えて、革の中にダウンベストを着てきた。
曇り空だとエンジンも調子良く感じる。
もしかして、いつものように立ち止まらないから調子が良いのか(^^;



湿った空気が心地良く、久しぶりに走るこの感覚がたまらなくうれしい。
・・・と、チラッと横目に紫色が見えた。




ん?なんだろう・・・・・・気になる。
通り過ぎてから道路脇に止めて、歩いて戻る・・・

f0362725_14104221.jpg








見事だ!思わず心の中で声にした。


f0362725_14123400.jpg









通り過ぎてしまうとこだった・・・
下に降りて近くから見たかったが降りられない。

こんな何気ないところに、立体的であまりに見事な藤の花。

この天気の中だけど、もういつ雨が降りだしても構わない。
この風景だけで、今日走り出して良かったと心底思えた。出会えて良かった。


f0362725_14111128.jpg








すっかり気持ちよくなって国道274に合流。そして樹海ロ-ド。
緑に囲まれながら駆け抜ける。ただひたすら走る。
相棒を生き生きと走らせよう。

f0362725_14143541.jpg








今日はRIDERに出会わなかったけど、旅する2台のカブRIDERが。
それぞれに思いを乗せて走る、同じ季節、同じ道の上。旅っていいなと感じた。

f0362725_14145110.jpg








一気に駆け上がって「石勝樹海ロ-ド石碑」の前で一枚。
秋の紅葉時期は、目の前の橋の上からの眺めがお気に入り。


f0362725_14213645.jpg





この山も秋には紅葉に染まる。季節が巡るのは早い、だからこそ大切に走る。

f0362725_14214864.jpg







いつも同じ場所で、なぜか一度立ち止まる、
左へ、道道610に乗る。

f0362725_14215923.jpg








圧倒的な存在感を放つ、巨大な赤や青色の岩がある川の中。
ロッククライミングや、ラフティング、楽しむ姿がいつもそこにある。

占冠村「赤岩青厳峡(あかいわ せいがんきょう)」

f0362725_14221031.jpg







そして一枚…赤岩青厳峡を見下ろす橋の上。

f0362725_14222117.jpg







占冠村を過ぎて、目指すランチポイントまであと少しだったのだが・・・
ここで水分の重さに耐えきれなくなったのか、頭上の雲から雨がぽつぽつ・・・

今日はここまで! Uタ-ンして戻ります。
続きはまたの機会に。

f0362725_14224656.jpg







国道274に戻ってパ-キング。

f0362725_14225929.jpg







雨はまだ本降りではなく、今のうちここで遅いランチにしました。
私のツ-リングペ-スでも、いつでもちゃんと食べることができるのは妻のおかげ。

f0362725_14230825.jpg








霧雨に濡れながら、途中の道の駅「夕張メロ-ド」
お土産を買いに少し立ち寄ります。

f0362725_14232026.jpg





ここ限定メロンパン。初めて買いました。おっきい!
帰宅後4人で分けて食べて、ちょうど良い感じでした(^^;

f0362725_14232903.jpg









雨の中を走ってきて、あともう少し・・・
と、思ってしまたので、
道の駅「マオイの丘公園」で最後の休憩して気持ちを整えます。


f0362725_14233882.jpg









今日も無事帰宅。
濡れたものを拭いて、カッパを吊るします。

カッパは視認性の良いものと思って黄色です。

f0362725_14234820.jpg


アウトドアショップの「秀岳荘」で数年前に購入したmont-bell。
蒸れないゴアテックス素材と、首周りに触れる生地の優しさは流石です。

雨の日は特に、首に触れる素材も大切な要因だと、使用するたびに感心させられます。
私の場合、走るだけでなく短い足で歩き回るせいか、既に裾はボロボロ。
色々かなり汚れていますが、作りがしっかりしているので、機能的には問題なしです。

あいにくの雨にはなりましたが、やっと走れて良かった^^
2週間も走らないなんて呼吸困難になりそうでした(^^; あぶないところだった。






270km 朝10:00~帰宅は17:00

f0362725_14281146.jpg





土曜、日曜の雨のあと、なぜか月曜は晴天(^^;
もしかして・・・同じパタ-ン?かな(笑)

この青空は、先週の月曜日。

f0362725_14240116.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-06-04 23:37 | モトグッチ | Comments(8)