カテゴリ:モトグッチ( 42 )

2台で走る

f0362725_21171616.jpg

仕事上の打ち合わせでご一緒してから数年。同じ世代の氏がRIDERと知ったのは昨年のこと。
一緒に走るのは2回目です。

毎週少しづつ走ってる私と違い、氏はたまに走る。その時は700km~1000kmひたすら走り続ける。
ツーリングスタイルがまるで違うのですが、今回は私のペースで先導です^^



5/21(日曜)最高気温24℃、柔らかい日差しと、ぬるい風に落ち着くそんな日。



きっと早朝から走りたかったと思うのですが、私のスタート時間に合わせてくれました(^^;
子供の部活送り業務を終えて9:30自宅を出て、国道275~道道28(青山)へ。


今日は北へ向かいます。


「 当別ダム 」の真横、道路脇・・・春のダム大放水は既になく、
目の前を全力で走り抜けるRIDER達を眺めながら、別世界の私たち。
まったり休憩中です^^
ちなみに・・・このダム下、たまに白バイが張ってます。
f0362725_21383713.jpg







「 当別ふくろう湖 」から道道11、厚田にお誘いするつもりでしたが、
まさかの大粒の雨が降りだし・・・しかも海側には重い雲。

予定変更、少しでも明るい空の下に向かいます。
青山ダムを過ぎ、濡れた路面の国道451(暑寒国道)を内陸へ。

f0362725_21481773.jpg

撮るとき・・・手前の道路を無駄に入れ過ぎてしまった!
もっと上にレンズを向ければ良かった・・・と、フィルムを現像してから後悔(^^;)
走行する姿は、ピント合わせに夢中になり、どうしても真ん中で捉えてしまう。









雨に濡れた緑が鮮やかで、匂うよう・・・

f0362725_21492404.jpg







降ったり止んだりでしたが、このあと雨は落ち着きました。
国道451を進みます。

f0362725_21490476.jpg







国道275にスイッチして北上。道なりに曲がらず道道549へ

そして畑の中に伸びる道を進みます。
氏は初めて来たと言ってました。こういう道はあまり走らないみたいです。
ソロで選ぶ道はRIDERそれぞれ。

f0362725_21501392.jpg







そしてお気に入りの場所へ。

f0362725_21502756.jpg







沼田町 「 萌の丘 」

f0362725_21505194.jpg







駐車場には誰も居ません。
ルピナスの季節には早いし、あいにくの天気で空は真っ白・・・

f0362725_21513245.jpg







気温がすこし低く感じます。
「畑に水をはると、まわりの気温が少し低くなる」と氏に教えてもらいました。
なるほど!
f0362725_21511432.jpg







それでもこの丘の上の風は心地よい。今日はここでランチにしました。

f0362725_21520026.jpg



f0362725_21525144.jpg









ひとしきり過ごして、萌の丘を離れ、
国道233(深川国道)に向かいます。

f0362725_21531607.jpg







高速コーナーが続く深川国道から、そして留萌を抜け、
オロロンラインから眺める行く先は・・・またもや真っ白。

f0362725_21534414.jpg







海沿いを寄り道しながら厚田方面に向かいます。
なんてことのない風景ですが緑が綺麗で思わず一枚撮ってしまう。

f0362725_21542514.jpg





f0362725_21574490.jpg










立ち止まって、たまに見上げて見たり・・・

f0362725_21565989.jpg







つかの間の晴れ間に休憩してみたり・・・

f0362725_21571309.jpg










少しづつ海沿いを進みます。

f0362725_21572615.jpg








そして厚田区の駐車場。 海も空も、白くて見えません(^^;

f0362725_21581051.jpg










氏から「たまにはこんなツ-リングも良いですね」と言って頂きました^^
きっと物足りない距離だったかもですが(笑) ・・・たまにのんびりと、また一緒に走りましょう!

今日は見えない羽の下・・・ゆるい風の中、ボーッと眺める。

f0362725_21591415.jpg






340km 帰宅は18:30

f0362725_21592959.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-05-23 12:32 | モトグッチ | Comments(6)

f0362725_20561154.jpg

5/13(土曜)最高気温15℃ 重い雲が広がるそんな空。






子供の部活送り業務を終えて9:30。峠越えをするのでしっかり防寒対策。

スッキリしない空だけど、エンジンの鼓動が心地良い。
天気のことより走っていることに浸る。このVツインはやっぱりとても楽しい。
空の色はあまり関係ないかもね(^^) な―んて思いながら峠を一気に越える。





峠を下ってから京極町町役場に向かう道を、役場の約1km手前の農道に入る。

f0362725_20571523.jpg








この農道を抜けた時・・・そこに広がる丘の空間を想像する。
そのプロロ-グになる樹々に囲まれたこの道だから…ゆっくり味わいながら進む。

f0362725_20575119.jpg







振り返ると、少しだけ見える羊蹄山だが、すでに大きな存在感を感じる。

f0362725_20581802.jpg







葉が茂り緑一色に包まれるのも、あと少し。
淡い色の中に樹々の幹がまっすぐ空に向かって伸びている。

f0362725_20584041.jpg








ここは、脇に伸びるダ-トがたくさんある。
気になって入りたくなってしまうが、昨年役場に確認した時に、
「農道から外れないように」と教えてもらった。

この脇に伸びる道は、ここで生活している人たちのもの。
外から来た人間が勝手に踏み荒らしてはいけない。道の風景だけ一枚。

f0362725_20591919.jpg








丘に向けて進みます。

f0362725_20595601.jpg








樹々の道を抜けて振り返る。羊蹄山は雲の中。
でもそのどっしりとした裾野の力強さが、迫ってくるような山の大きさを感じさせる。

f0362725_21011114.jpg






となりに並ぶ尻別岳を背景に一枚。
昨年は農道から、ここまでを2時間あまり散歩しながら過ごして…引き返した(^^;

f0362725_21004322.jpg

今日は更に進みます。ここからは先は見たことのない風景。ワクワク(^^)













広い草原の丘の上・・・羊蹄山を背に一本の桜に樹が。
知らなかった! 咲いてて良かった! 今日来て良かった!

f0362725_10271291.jpg




あまりの風景に、ここから動けなくなってしまった。

f0362725_21042666.jpg






丘の上は、曇り空だけど風がない。
防寒装備なので気温も寒く感じない。この風景に出会えて良かった。
しばらくの間、道沿いを散歩する。 穏やかな風景がとても居心地良い^^
尻別岳とも一枚。

f0362725_21100536.jpg











今日はここでランチ^^
外の景色の中で、ゆっくり食べるおにぎりが最高に幸せなひとときなんだな~

f0362725_21052977.jpg




f0362725_21060261.jpg










桜と山と草原と・・・ボーっと過ごして、とても満足したので進みます。

f0362725_21063184.jpg







f0362725_21064579.jpg







羊蹄山と尻別岳、私の24mmレンズでは並ぶ姿が収まり切らなかった(^^)
高くそびえるこの山は雲の中だけども、大きさを想像して眺めるのもたまに良し。

f0362725_21104137.jpg








農道に沿ってぐるぐる回って、いい時間になったので、
名残惜しいけど、丘を降りることにします。

f0362725_21124771.jpg









ここから離れるのが勿体なくて、ゆっくりと。

f0362725_21131294.jpg







樹々に包まれる道まで戻ってきた。

f0362725_21081195.jpg







エンジンを止めてもう一度、雲の中に大きさを想う。

f0362725_21090590.jpg






今度は晴れた日に、だねっ!・・・相棒(^^)

f0362725_21084645.jpg








望羊の丘を離れ、帰りの道沿いから喜茂別浄化センタ-。
桜の季節はもう終わりだね。これから北海道はゆっくり夏に向かう。

f0362725_21092255.jpg









180km 帰宅は16:30
どんだけ のんびりしていたのやら(^^)
f0362725_11381019.jpg

[PR]
by den-selen | 2017-05-14 12:06 | モトグッチ | Comments(8)

f0362725_15121400.jpg


南から咲き始め、津軽海峡を渡ってきて・・・
そして北海道にもよいよ桜の開花宣言。ずっとこの日を待っていた。





5/3(連休初日)最高気温は25℃

札幌市内では、あちこちの家の庭先に桜が開いてる。
実は・・・何気ない身近の桜を美しく思い、季節を感じている。

この日は、近くにあるイサムノグチの「 モエレ沼公園 」にクルマを走らせ散歩に来てみた。
駐車場はきっと混んでいるだろうから、モーターサイクルで渋滞の列には並びたくなかった。
でも、意外と駐車場にすんなり入れて拍子抜け・・・相棒と来ればよかったかなと少しの後悔。


ガラスのピラミッド

f0362725_15123362.jpg






モエレ山では小さな子供達が頂上で歓声を上げてる。私が入る隙間は無さそうだ(^^;
静かで広い空の下で、遠くからその笑い声が聴こえてホッとする。

草原では子供達が全力疾走(^^) 
小さい子供は本当に楽しそうに走る。
見ていると可笑しくて^^ははは(@^▽^@)

f0362725_15152007.jpg







この公園はとてもとても広い。そしてずっと歩いていても飽きることのない景色がつづく。
その中のひとつに「 サクラの森 」がある。

f0362725_15134230.jpg






まだまだ咲き始めたばかり・・・
この広いサクラの森の8割方はまだ蕾のままだ・・・
その中でも溢れるような桜の樹を見つけた。


青空を背にとても小さく美しく、ほんのりと春が始まったことを教えてくれる。

f0362725_15143773.jpg








ささやかでも桜に包まれ、とても穏やかな2時間ほどの公園散歩。
こうしてただ歩いて過ごすだけなのに、とても気持ちがいい。

f0362725_15150271.jpg










5/4(連休2日目)

最高気温25℃・・・こんなGWは久しぶりだ。
きっと何かのご褒美に違いない。
この時期はどこも渋滞なのだが、ひとつだけ伸び伸び走れるルートがある。
国道275を北上する。

この道沿いにはこんな駅がたくさんあったりする。
久しぶりに走って懐かしくなった。

f0362725_15154414.jpg






陽気に誘われ飛ばしたくなる道だけれども・・・
アクセルをワイドオープンするのは この道ではない。
国道275はクルマの流れの中に入り込もう。

f0362725_15155738.jpg








「 雨竜道の駅 」でひと呼吸。

f0362725_15162498.jpg







ここから見える山はイルムケップ山?

道から見上げて思うのはいつも同じ・・・
あの山を、今日も登山している人がいるのかな。
どんな風景なんだろう・・・そう思って意識が山の上に飛んでいく。

f0362725_15161534.jpg










国道233(深川国道)から留萌を目指します。

f0362725_15164309.jpg









この山の中のワインディングは、アベレージが速く、
モトグッチの縦置きクランクの楽しさを存分に味わえる。
そんな高速コーナーのつづく道です。

f0362725_15165007.jpg










留萌を抜けて、オロロンライン!

f0362725_15170514.jpg










ここまで来ると、どこまでもずっと走り続けたくなる。

いまの暖かい陽をあらためて感じて、
この海を今年も走りに来れたことが、とてもうれしく思う。

海岸では、枝を持って海を見つめながら・・・じっと立つ人の姿。

f0362725_15172249.jpg








まだ小平町の道の駅 手前です。
風が強そうですが、場所によってはそれを感じさせない暖かい空気の中です。

f0362725_15173801.jpg









道の駅「 おびら鰊(にしん)番屋 」

f0362725_15174732.jpg







更に北上、目の前に見えて来たのが、
「 苫前町上平グリーンヒルウインドファーム」
今日はここに登ります。

f0362725_15181862.jpg








登りきってから、舗装が途切れ、
フラットダートのアップダウンを進みます・・・

f0362725_15185185.jpg












f0362725_15192157.jpg








あっ!  飛行機雲!
とっさにカメラを取り出し・・・

飛行機雲の美しさは、構図もなにも関係ない、撮れただけで幸せです。
私だけなのかな?・・・

空の中の一筋がやっぱり美しい。

f0362725_15190465.jpg









5月にこの穏やかさは夢のようです。

f0362725_15301020.jpg









今日は利尻島が見えませんでした。
次回晴れた日の楽しみです。

f0362725_15293145.jpg













羽の影がゆっくり草原を回る・・・
のんびりしてて良いのだな^^

f0362725_15295364.jpg













ずーっとつづくキラキラ光る海、そして青い空を眺めながら、
この丘の上でランチにしました。

f0362725_15302505.jpg








f0362725_15193204.jpg












帰路はオロロンラインを南下。
留萌を越えて一枚。

f0362725_15305158.jpg












海沿いが気持ちよくて、立ち止まって・・・ボーッとする。
まだまだ陽が高くあたたかい。そんなひととき。

f0362725_15310754.jpg
















f0362725_15312366.jpg













厚田区の駐車場

f0362725_15314021.jpg











羽の下までのびる道を眺めながら・・・
今日は良い日だったと、ポカポカとあたたかい陽にホッコリ。

f0362725_15315529.jpg











日差しの中に溶けるように・・・

f0362725_15324916.jpg











相棒・・・やっとシーズン始まったね^^

f0362725_15320467.jpg











380km 帰宅は18:30。


f0362725_20473905.jpg










5/5(連休3日目)
ゆっくり洗車をたのしむ^^

f0362725_15330430.jpg

[PR]
by den-selen | 2017-05-05 22:36 | モトグッチ | Comments(10)


f0362725_16241134.jpg


この週末の土曜、日曜は雨予想ですっかり諦めていました。
なのに・・・土曜がまさかの快晴?!
走るつもりがなかったので、青空の広がる土曜は家族とのんびり(#^^#)


4/30(日曜)最高気温14℃




今日も天気予想が外れたらいいな^^
って、何度見ても予報は13時からずっと雨?(^^;

子供の部活送り業務を終えて、まだ雨がない曇り空9:30出発!
13時帰宅予定で走り出します^^




今年初の中山峠の道がとても新鮮です。頂上手前のパーキング。
ここでi-phoneを確認。午後からやっぱり雨予想(^^;

f0362725_18084771.jpg







道の駅「望羊中山」

止めたうしろに、あとから来たソロのRIDER達が連なる。

f0362725_16253296.jpg

今ここの気温は一桁かも。それぞれに季節を肌に感じて・・・
春といってもまだ雪の残る峠の頂上。それぞれの中のRIDE。




羊蹄山、やっと来た!
冬を乗り越え出会えてホッとし、大きく美しいその姿にただただ感激する。
うつくしい~(^^)

f0362725_16250251.jpg




尻別岳
二つが並んだん景色に、よいよのシーズンの始まりを感じる。

f0362725_16260550.jpg

今日はここまで・・・


あと少し手の届くところにあるのだが・・・
今日はここまで来れた。なかなか辿り着かないけれども、
いまはゆっくり、ゆっくり。

雪解けと共に少しづつ走れる範囲が広がって来た。
あわてない、あわてない。

少しづつ・・・近づいてく。
実は、いつも目的地があるのだけれど、
いつも辿り着けない事の方がたのしく感じる。
きっと今年も、何気ない風景に立ち止まりながら、
まったり走るんだろうな~(^^)





帰路の定山渓温泉。
国道を少し逸れて橋の上。天気はまだ持っている。

f0362725_16263718.jpg



5月の風景が泳いでいたので、覗き込んでみた。

f0362725_16265978.jpg




今年のGWは穏やかな天気になるらしい。
今日はここで おにぎり(^^) ツーリングでは妻が握ってくれる。

グルメも名所もない私のツーリングなのだが、
ボーッとしながら、風景を眺めて外で食べる妻のおにぎりは、
なによりも最高のグルメなのだ^^ 今日はちょっと風が冷たいけれど(^^;

f0362725_16272747.jpg








来るときに見かけた「小金湯さくらの森」に寄ってみた。
この公園いつ出来たんだろう???今までぜんぜん気付かなかった(^^;
とてもきれいな公園だ^^
って、案内の写真を撮っていたら雨がポツポツ(汗)
急いで退散(^^; こんどゆっくり家族と来よう^^

f0362725_16275655.jpg







13時少し前に自宅に到着!
計画通りのNHK標準時間です^^

しかし・・・見上げるこの空の青さは・・・

f0362725_16281675.jpg




100km。つづきはGWかな^^

f0362725_17411195.jpg

[PR]
by den-selen | 2017-04-30 20:03 | モトグッチ | Comments(8)





f0362725_13574185.jpg








昨日の土曜日は雨で、すっかり引きこもりだった(^^;)
こんな日はどうして良いのか分からない・・・
日が変わって午後から晴れた!


4/23(日曜)最高気温8℃
どうしても見たかった花がある。ツーリングでは何処に咲いているのか分からなかった。
でも・・・見たい・・・花が終わる前に。

晴れた日に、どうしても・・・




「 豊平公園 」今の私に知る限り此処しかない。

ひさしぶりに散歩・・・歩き出してすぐ公園の空気に癒される。
日々の時間は遥か向こうへ行ってしまった^^ 風がなく のんびり歩くのが心地よい。
家族連れがお弁当を広げていたり、花を愛でていたり。この空気感になごんで安心する。
公園はとても良い。



樹は水を吸い上げる季節だ。生命力が伝わる、きっと音がする。
枝には新芽が。そしてこれから緑の葉を広げる。
くっきりとした影をつくるのは空の上の陽。夏はまだ先なので今だけの時間。

f0362725_13580835.jpg





12月のときの同じ樹。雪の中だった。
水の吸い上げをやめてじっと静かに佇んでいた。

f0362725_23281802.jpg






立ち止まりながら、そしてゆっくり歩く。

「野草園の花畑」 ピンクとブル-に染まりつつある足元のほんの風景。

f0362725_13590183.jpg



その小さな世界の中に・・・
ツ-リングでは見つけることが出来なかった「福寿草」
初めて見た。やっと見つけた。やっと出会えてホッとした。


f0362725_13595365.jpg

綺麗だ、間に合ってよかった^^

でも・・・ひとつだけ残念なのは・・・
私には花の心が分からずなのか、綺麗に撮ってあげることができなかった。
こんなにきれいにポ-ズをとってくれているのに、申し訳ないと思ってしまう。
花を撮るのは とても難しいと知った。



カタクリは来週が見ごろらしい

f0362725_14000923.jpg



豊平公園のHPでは「儚き春の妖精」と紹介されてます。
私の写真では伝わらず申し訳ないです。
花を撮るのはつくづく難しい・・・。


f0362725_13592340.jpg








エゾエンゴサク
同じく豊平公園のHPでは「ブル-の妖精」と紹介されています。

f0362725_13593518.jpg





色とりどりに美しく広がる花畑・・・
こんどはちゃんと綺麗にとってあげたいな・・・

f0362725_13594551.jpg

季節を伝える花の美しさを、一枚の写真で表現できることが、
とても素敵なことだと思いました。まだまだ修行中(^^;








のんびりし過ぎて、すっかり14時を回ってしまった(^^;)
見上げる青い空があまりに気持ち良く、少し走りたい・・・国道275へ。

気持ち良く道は流れてましたが・・・
当別バイパスが近づくと、先を行くクルマの流れがヘン???

何故かいつもと違う制限速度走行、先頭に出るのはやめて流れに入ってすぐに、
私の横を颯爽と追い抜いたお方が・・・その先で確保されちゃいました(南無;)
春の取り締まりやってました(^^;




気を取り直して先に進みます。
道道527(望来当別線)高富ダムの橋の上
何故かここで立ち止まってしまいます。そして一枚。

f0362725_14013574.jpg




橋の上から・・・

f0362725_14015569.jpg






ほんの3週間前は雪に埋もれていたのに、別世界だな^^

f0362725_15352865.jpg







青空の下で一枚。前回来た時と色がぜんぜん違う^^

f0362725_14025270.jpg












そして、厚田区の駐車場「嶺泊駐車場公園」
札幌から近いので、ほんの少しだけ走りたい時にちょうど良いです。
いつも人が少なく、そして草原と樹と、海と空、遠くに山々。

f0362725_14033098.jpg





ゆっくり回る羽の下へつづく道を、ただボ-っと眺める。

f0362725_14033923.jpg









そして春の雲。

f0362725_14034718.jpg

午後から出掛けて帰宅は16:30でした。



[PR]
by den-selen | 2017-04-24 19:50 | モトグッチ | Comments(6)


f0362725_21004505.jpg









フィルムの現像が平日なので相変わらずの、のんびり更新です(^^;)

4/15(土曜)最高気温18℃

先週とまったく違う暖かい日差しは、風もなく青空が気持ち良し^^
モ-タ-サイクルは明日走りに行くとして、この日は車庫の大掃除をします。
シ-ズン中は数回こんな事をしてます。


車庫の荷物を全部出します。

f0362725_20511337.jpg





掃除機に、壁拭き、中のモノも一つ一つ丁寧に。
外に出した荷物や、家族の自転車を拭き上げてから中に入れて行きます。

f0362725_20513127.jpg





クリ-ンになって空気が澄んだ感じがします。
そして軍手をはいて、撫でるように相棒の洗車をしてからワックス掛け。
休日だなぁ~としみじみ思いながら、時間を掛けて綺麗にするのはたのしい。
充実の土曜日^^

f0362725_20514811.jpg










翌日・・・

子供たちの部活送り業務の後、
家内とのんびり買い物に出かけ、すっかりいい時間のお昼。
近場で3~4時間走れる場所を考えて、思いついたのは自宅からアクセスのよい厚田方面。

4/16(日曜)最高気温18℃


市内では風を感じなかったけれども、国道275に乗るとけっこうな横風じゃないか。
そんな中でも縦置きツインは振られる事もなく直進していくのだから、
頼もしいその安定感にうれしくなってしまう。


当別ダムは春の大放水。
けっこうな水量に、雪解けの到来を感じて ただただ眺める。

f0362725_20524071.jpg







道路脇に止めて最初の休憩。来た道を振り返る。
陽のあたたかさが気持ち良いのだ^^

f0362725_20520911.jpg






ふくろう湖をのんびり散歩しながら…カメラを構えていたら、
遠くから雄叫びを上げるようにモ-タ-サイクル。
シャッタ-スピ-ドを1/2000にして待っていると・・・

一瞬で駆け抜けていく^^

f0362725_20540844.jpg







今日はそんな気分ではないので・・・って、いつもそうなのだが(^^;)
のんびり風に吹かれる。

湖面が陽に照らされて輝いてる感じが良いのだな。
・・・と、ひとり別世界(笑)

f0362725_20550437.jpg





静かでいい天気だ^^

f0362725_20544313.jpg






まだ色のない風景の中に、花が咲いていないか探してみる。
探すことが最近のマイブ-ムなのだが、花はなかった(^^;)

f0362725_20561551.jpg






傍らに止めて、写真を撮る。時間がゆっくり流れる。自分の呼吸に合った時のこの時間が落ち着く。

f0362725_20552806.jpg






ふくろう湖を離れて、厚田に向かう。
道道11 月形厚田線。

f0362725_20564354.jpg





雪は残っているが寒くはない。道は乾いてる。

f0362725_20571403.jpg







しばらく走って駐車場。向かいに見える山を眺める。
別狩岳?今日も登っている人がいるのだろうか。
どんな山なのだろう…気になるので登山ブログで探してみよう。

f0362725_20584839.jpg




眺めていると、コ-ナ-を駆け上がってくるRIDER。
楽しそうに走るなぁ~^^

f0362725_20575632.jpg





一服しながら・・・
照らされてきれいだったので、ひさびさにアップで^^

f0362725_20591388.jpg





雪の上を柔らかく伸びる樹の影に見とれ・・・

f0362725_20595574.jpg




樹の影を撮ってから、歩いて戻る途中・・・
通り過ぎるRIDER。

f0362725_21002261.jpg





先につづくコ-ナ-と路面に伸びる樹の影を眺め・・・

f0362725_21011401.jpg





振り返る・・・

f0362725_21004505.jpg





モ-タ-サイクルをそれぞれの楽しみの中で走らせる。
そんな走ってる姿が良いなと思う^^

では、厚田の海に向かおうか。

f0362725_21013976.jpg




厚田区の駐車場。誰もいないこの駐車場は初めてだ。
せっかくなので、いつもの海と一緒に一枚。今日は空に雲はない。

f0362725_21021256.jpg





この北海道にも徐々に緑の色が増えて来た^^

f0362725_21025969.jpg






130km。ちょうど4時間。のんびりし過ぎか(笑)
外の空気に満足^^

f0362725_08084552.jpg


[PR]
by den-selen | 2017-04-17 17:29 | モトグッチ | Comments(6)

支笏湖休憩村



風がなく、見上げる空の青さに見とれてました。
昨日土曜の重い曇と強い風が、一夜明けてまるで嘘のように色を変えました。
午前中は、子供たちの部活送り業務。

4/9(日曜)最高気温9℃

気温の高い時間帯を狙って遅い出発です。
ユニクロのダウンジャケットの上に革のジャンバ-。
最強の寒さ対策なのですが、見た目はゆるキャラ。動くとロボットダンス(^^;)
ちょっとヘンテコリンですが温かいのが優先です。


支笏湖に向かって国道453。しばらく走っていると…
コ-ナ-を駆け抜けてこちらに向かってくる赤いルマン!
あっ!いちさんだ^^ すぐにわかりました。全力で手を振ったら、
通り過ぎてからこの狭い道幅をクルリとUタ-ンして来てくれました^^
私にはそんなターンは出来ません(^^; 流石いちさん上手いです!

f0362725_16195832.jpg




そして久々に間近で見るルマンです。
昨年の路上以来、2度目の遭遇に感激です。

f0362725_16194734.jpg

いちさんのブログを見てからとても気になっていた、
ラフランコ-ニの音を初めて聴かせて頂きました。
同じグッチでも音の質がぜんぜん違う。やる気にさせる音ですね(^^)v

モ-タ-サイクルと道東のお話しが面白くて、いつまでも話していたかったのですが、
お互いの再会の記念撮影をして・・・

f0362725_16202751.jpg





ここでお別れし、いちさんは帰路へ。私は支笏湖に走り出します。
ラフランコ-ニが光ってますね~

f0362725_16203559.jpg





しばらく楽しみながら走って支笏湖。
脇の駐車場に止めて、ゆるりと一服します。
穏やかな湖面と空、風もなく心地良い時間です。

f0362725_17244501.jpg






恵庭岳を見上げます。
登山道の入り口には沢山のクルマがあったので、きっと今日も登ってる人がいるのだろうな。
一歩一歩頂上に向かって登る姿を想像しながら眺めてしまいます。

f0362725_16210169.jpg




時折目の前を通り過ぎるモ-タ-サイクルに見とれながら、
けっこう走りにきてるじゃないか^^ その姿が楽しそう。

f0362725_16205143.jpg





実は、ずっと福寿草を探しながら走っていたのですが、
この辺りはないのですね。
ですが、足元のフキノトウに春の訪れを感じさせてもらいました。

f0362725_16212368.jpg







「 支笏湖休憩村 」

f0362725_16214736.jpg



f0362725_16215534.jpg





やっとです。今年も来れました。
近すぎず、遠すぎず。
訪れる度に季節の変化を感じさせてもらえる。
静かで、時間がゆっくりしていて、樹を見ながら少し散歩出来て。
私にとってこの場所は、モーターサイクルで訪れるのにちょうど良いお気に入りです。

f0362725_16221396.jpg




ここの展望台から、来た道を眺める。
山肌に沿って雲の影が流れる・・・

f0362725_16222244.jpg





そして正面に見える春の恵庭岳。その佇まいに見とれる。

f0362725_16223687.jpg






これからの春~夏~秋と、
この広場はとても表情豊かに季節を写します。

f0362725_16225242.jpg




足元の影を見ながら歩いていたら、シ-ズンが始まったんだなと、
ひとり静かに、そのうれしさに浸ってしまいました。

f0362725_16230199.jpg






満足したので気温が下がる前に帰ろうか。

f0362725_16231287.jpg



そして見上げる。
今日の空は本当にきれいだ^^

f0362725_16232076.jpg


[PR]
by den-selen | 2017-04-10 20:30 | モトグッチ | Comments(4)

シ-ズンが始まった^^


f0362725_15343230.jpg









バッテリ-・・・充電完了!


f0362725_15343834.jpg






日々少しずつ割った氷が、あと少しが溶けずに残ってはいますが、
車庫から出せる状態になりました。

f0362725_15344692.jpg






昨年11月の乗り納めと同じル-トからシーズンスタートです。
乗り始めも、実はいつもまったく同じコ-ス(^^;)

もう何年もそんなふうに毎年毎年の終わりと始まりはいつも同じです。
生活に於いても規則正しいことが好きなのですが、自分スイッチの切り替えルートかもです。
近い距離で尚且つ適度にコ-ナ-があるので、
感覚を思い出す最初のストレッチにちょうど良いと思ってます。
慌てず急がず、ゆっくりと確かめながら馴染んでいきます。



4/2(日曜)晴れ 最高気温7℃


雪解けとともに現れた路肩の砂が厚いです。路肩に逃げ道はないな・・・
市内を抜けるまで、最後尾での信号待ちになった時は、
後方から迫る車両の挙動が気になりバックミラーを見てます。
あとから追い付いてくるクルマが本当に止まるのかと思ってしまう。

考え過ぎと思われるかも知れませんが「まさか、なんで此処で?」が事故なのだと思ってます。
何かがあると想像して どんな場面でも最悪の事を考えて走るのは、いたって普通のこと。
モ-タ-サイクルをずっと長く楽しんで行きたいから、まわりの挙動や路面への安全マ-ジンは充分取ります。

雪がとけて、そして季節はめぐる。シーズンが始まる。また走れる。
やっぱりとても楽しいから、ムリせず走り続けたい!




国道275~当別~そして道道527(望来当別線)
なぜか此処でつい撮ってしまう高富ダムの橋の上。

f0362725_15352409.jpg





緑が一斉に芽吹き 春ならではの匂いがもうすぐそこに待っている。
そして、この白い雪景色もあと少し。

f0362725_15352865.jpg




冬の終わりの白銀をバックに。

f0362725_15353766.jpg




「あいロード夕日の丘」を通りすぎてからオロロンライン。ひと呼吸。
5ヶ月待った。久しぶりに海を見た。
しばらく緊急対応があったので市内を離れられなかった。

毎年この4月はガタがきて一週間ほど病院で過ごすのが通例だが、今年は調子が良い(^^)v
シーズンの始まりの外の空気がうれしい。

f0362725_15360189.jpg




止まっているとあたたかい^^

f0362725_15363472.jpg





厚田区の駐車場(^^)

f0362725_15364755.jpg




北海道にも春が来た!

f0362725_15365669.jpg




また今年もよろしくです!
11月までの短いシーズンですが、
ムリせずまったり季節を大切に一緒に走って行きたいと思う。

f0362725_15370224.jpg






そして見上げる^^
今日はたくさんのRIDERとピースサインを交わした。
RIDE LIKE THE WIND

f0362725_15372372.jpg

[PR]
by den-selen | 2017-04-03 21:02 | モトグッチ | Comments(12)

11月の雨の中を走る…



朝から雨です。

9:00am以降は止んでる予報でしたが・・・
降ったり止んだり、でも風はなく暖かく感じる気温は9℃
午前中は空を眺めながら車庫で拭き掃除・・・


11/13(日曜)12:00pm
晴れ間が見えて、路面が乾いてきた・・・
15時迄は天気が持ちそうな予報。

窓から手を振る家族に見送られて、
すぐアクセス出来る国道275を厚田に向かいます。
少し走って・・・行く先の当別町の上空に真っ黒の雨雲発見!

やられました(^^;
覚悟を決めて雨雲の下へ突入します。


今日は乗り納めの区切りが自分の中で必要な大事な日です。


道道527・・・望来当別線

f0362725_16501128.jpg

道路脇に雪が残ってますが、
雨になる暖かさなのでグリップは大丈夫な感じデス!

行き交うクルマもなく、ひとり道道527・・・
久々に感じるツインの鼓動が楽しい。
やっと乗れたのがうれしくて雨の中も気持ち良し^^



f0362725_16503015.jpg

乗り始めの春も同じ橋の上で写真してました。



そうそう、ヘッドライト…
BMW-C1のユニットに換装してます。そしてHID化してます。
ノーマルライトは、とても暗くてスモールのよう・・・
モトショップ「ズーム」さんの提案で交換してます。
同車種でライトの暗さにお悩みの方のご参考になれば^^

ライトだけではなく、長年ノウハウを積み重ねてきた
ズームさんのメンテだから いつも安心して走っていられます。





f0362725_16504170.jpg

雨の望来当別線を下って厚田に向かいます。
写真では寒そうですが、風がなく 実は暖かく感じてるのです。
そして国道231オロロンラインへ・・・






f0362725_16510588.jpg

国道231沿いにある望来(もうらい)のセイコマを左折してすぐ、
上りを目の前に見て一枚。


時おり雨が強く、今日はいつもの駐車場までが限界かな・・・
そんなことを考えながら




f0362725_16511369.jpg

そして遠くを見上げる。

目の前にある電線は気にしません。
それは自分がここで見てる風景だから。

どうしてもフレームに入ってしまう電線や、電柱・・・
人によっては修正して消し去ったり、意に反して移動したり・・・

虹の姿を全景で見たいのに遮るビルをジャマに思ったりするのかな・・・
青空に一筋の飛行機雲を見て頭上の電線をジャマに思ったりするのかな・・・

ただそこにある景色を受け入れる。そんな風に感じたいな。
その場所その中に居るのだから、そのまま味わいたいといつも思ってます。



f0362725_16512479.jpg

厚田区「嶺泊展望パーキング」

フィルムではその色が写せませんでしたが・・・
広がる海は冬とは思えないほど美しいエメラルドグリーンでした。




f0362725_16514860.jpg

雨の中、佇む相棒を一枚^^




f0362725_16513435.jpg

同じ場所で乗り始めと、乗り納めの写真・・・

11月にまた走れたらそれはご褒美かもです^^






f0362725_16525566.jpg

ちょうど100km
帰りは土砂降りの雨・・・さすがに笑っちゃいました^^
たまに雨も良し!ははは(笑)






f0362725_16520423.jpg

帰宅後、念入りに?洗車(^^;
やっとシーズンの区切りが私の中でついた気がします。



f0362725_16521318.jpg

・・・最後かな?
車庫にしまおうか^^





・・・翌日の11/14(月曜)

私の中では芸術のような冬囲いも進んでます。

f0362725_16522608.jpg

前日と打って変わっての二桁気温の快晴(^^;
今年はよくある平日パターン(涙)




f0362725_16523502.jpg

こんな快晴の陽に照らされた緑を見たら、
また走りたくなってしまうじゃないか(^^;

[PR]
by den-selen | 2016-11-14 21:38 | モトグッチ | Comments(4)

紅葉…支笏湖




いつものように土曜は家族と出掛けて仕事の疲れを癒し、体調万全の日曜日・・・
つい先日20日の札幌は初積雪でした。今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだり。
空は重い雲に覆われ、路面は濡れてる・・・来週末の予報を見ると雪(^^;
空を眺める・・・

12時 雲がなくなり空が明るくなった。路面も乾いて来た。
日没16時半までは天気が持ちそうな予報(^^)




10/23(日曜)最高気温7℃ 晴れ




今日を境にきっとこれから風景は変わって行き来ます。
モーターサイクルと紅葉に包まれるのは今日が最後かもしれない。



f0362725_17233044.jpg

「 支笏湖 」




f0362725_17234447.jpg

張り詰めた緊張感のあるこの空気の中が気持ち良いです。
エンジンもかつてないほど気持ち良く回ります^^
湖畔脇のパーキングでひと休み。

紅葉が落ちるとただただ寒いだけで、雪が積もった方が逆に暖かく感じる・・・
その季節の手前で走れました^^良かった良かった(´∀`)




f0362725_17235419.jpg

晴れた支笏湖は今シーズン初めてかもです^^


ここまで来る国道453・・・
白赤のV7とすれ違いました^^ 樹生さんの「ゆきかぜ号」?
タンクバックがなかったから、人違いかな???
でもグッチとすれ違えてなんだか嬉しい^^
こんな気温の中でも走ってるんだなぁ~




f0362725_17241769.jpg

「 休憩村 支笏湖 」








f0362725_17243196.jpg

目の前に広がる紅葉の中へ進みます






f0362725_17245012.jpg

幹に絡むツタの紅葉が美しく・・・







f0362725_17250068.jpg

展望台から・・・








f0362725_17251077.jpg

滝の落ちる水に包まれるような、そんな感覚?
ただただ浄化されます・・・






f0362725_17252751.jpg







f0362725_17253826.jpg

この心地よさと、紅葉をどう伝えてよいのか・・・






f0362725_17254681.jpg

空を見上げます
アゴを上げて・・・胸を開いて・・・深呼吸。








f0362725_17255998.jpg


シ-ズン最後の秋を楽しめました。









f0362725_17260975.jpg

では、日没前に帰らねば(^^;








この時期だけの風景・・・
北海道大学をくぐるエルムトンネルの道沿い

f0362725_17263468.jpg

ほとんど走らない道ですが、もう何年にも渡って気になっていた風景です。







f0362725_17264397.jpg

いつかは撮りたいと思っていた北海道大学近くのツタの紅葉。

家に絡むツタの紅葉も綺麗ですが、それは私の密かな楽しみ。
道路沿いのここなら問題ないかな^^





f0362725_17262132.jpg

少しでも走れて良かった^^
120km

秋の空気はいつも清々しい。

















[PR]
by den-selen | 2016-10-24 22:14 | モトグッチ | Comments(8)