雪国RIDERの休日・・・




たまにはのんびり時間を過ごさないと3月まで持ちません^^

路面の雪は溶けてなくなり、なにやら春らしい空気じゃないか。
冬は終わったのかと勘違いさせられる、そんなことはないのだが(^^)
そう感じる日々が続いている。春は近いぞ…きっと^^

2月の晴れた日、モエレ沼公園に行ってきた^^
疲労蓄積MAXなので無理のない距離・・・20分ほどクルマで走る。
駐車場に止めて、旧F-1を持って歩き出します。



f0362725_16575517.jpg


「 モエレ沼公園 」
風もなく日差しをあたたく感じる久々のプラス気温・・・2℃(^^)




f0362725_16584322.jpg


中に入って見上げてみる・・・

ベンチはすべて埋まっていて、座って休んでいる人達・・・
床に何かを落とすと音が響き渡るようなガラスと鉄筋のピラミッド。

沢山の人がいても凛とした静寂が保たれた、居心地の良い静かな空間なのだな。
ここはまだ観光地化されていなかった(´∀`)身近な憩いの場所。





f0362725_16591531.jpg


ガラスのピラミッドをくぐり抜け、「ギュッ・・・ギュッ・・・」
一歩踏み出すごとに鳴る雪の音が心地良く響く^^




f0362725_17023306.jpg

ちょうど良い高さの丘には、ソリやスキーで滑った跡がたくさん。
子供たちの遊んだ軌跡が無数に(^^)





f0362725_17004146.jpg


子供が小さな時にしか聞けない楽しそうに甲高い笑い声(^^)
そんな休日の声だけが響き渡る空の下。
「キャッキャッ・・・」と、外で遊ぶその声を聞きながら歩くと、
なんだかホッと和やかになるんだな^^





f0362725_17031333.jpg


丘を眺めながら一歩一歩進む・・・楽しそうな声は遠くに・・・







f0362725_17020339.jpg

下り用のソリはないけど(^^;登ってみる!








f0362725_17154098.jpg





f0362725_17162630.jpg

これは・・・足跡はなんだろう・・・






f0362725_17123110.jpg


雪が小さな宝石のようにキラキラ光っていたのでシャッター押してみた!
フィルムを現像してみたらキラキラが写ってなかった・・・ヽ(;▽;)ノ









f0362725_17125967.jpg


ゆっくり歩いてもわずか5分で丘の上。










f0362725_17133004.jpg



凍った雪の水面を眺めながら、春の緑をなぜか想像してしまう・・・
穏やかな今日の天気のせいかもだな^^









f0362725_17140079.jpg


テレビ塔の方を眺めてみる・・・
1月はその向こうの大倉山から街を眺めていた。
近くに雪捨て場整地用の重機・・・今日は腕を休めている。
市内の排雪もひと段落しているのかな。










f0362725_17144677.jpg


丘の上から見下ろしてみる・・・
普段の風景はいつも目の高さだから、
見下ろす行為が新鮮なのだ(^^)











f0362725_17151397.jpg


何もない雪原なのに少しづつ道が出来ていくのだな。





f0362725_03320142.jpg


そして、下りながら滑ってコケた(◎o◎;
意外と急じゃないか!今度はソリを持ってこよう(TT;










f0362725_17173237.jpg



休日っていいなぁ~などと思いながらゆっくり歩く。
外の空気を少しばかり吸い込む。







f0362725_17185609.jpg











f0362725_17191950.jpg






2月の別の日の午後・・・平日。

午前中で仕事を終え、ひさびさに車庫の掃除。
オリンパスのコンデジで写真しながら。

一つ一つ拭きながらのんびり掃除するのも気分転換に良いのだな^^
って、冬の平日は他にする事もないのだが(^^;


f0362725_17195420.jpg



カセットテープを聴きながら、ラジカセの動作確認をしながら、
ひさびさの車庫を過ごしてみる。

以前はどの友達も必ず持っていたオーディオタイマーは今も現役。
まだみんな使っているのだろうか?
時計としてもこのカタチはまったく飽きがこないと思うのは私だけか?(^^;




f0362725_17210421.jpg



ガラスケースを掃除しながら・・・
使わなくなったものや、子供たちからもらった小物があったりするのだな^^
ここに居ると色々とタイムスリップして思い出すことがたくさん(^^;



f0362725_17220139.jpg







f0362725_17230627.jpg



ひとつひとつ拭き掃除^^





f0362725_17240519.jpg









f0362725_17245459.jpg


なんとなく撮ってみた。
いつも持ち歩いてるマスミ商会のカメラバック。
高校1年の時にカメラと共に買ってもらってから、
ずいぶん長い付き合いになります。






f0362725_18033858.jpg


そして中学1年の入学祝いにもらった自動巻きの時計も現役。
TPOに合わせて使い分けながらですが、使わずに眠らせることはありません^^
みなさんも同じなのかな^^

時計に限らずこれからも大切に使って行きたい。
30年、40年と長い年月を共に過ごせるモノって、素晴らしい作りだなと思います
家内に言わせると車庫はガラクタ屋敷らしいです(^^; 
でも・・・子供達が使ったモノを含めて断捨離出来ません(笑)


雪国RIDERの、休日の散歩や車庫でのひと時でした^^








[PR]
by den-selen | 2017-02-11 19:20 | 車庫 | Comments(6)

春までの・・・



仕事は既にピークに突入しており、久々の車庫ですこしだけ贅沢な時間です。

慌ただしく過ごしてるうちにアッという間に春になるのですが。
それでも隙間の時間があって、車庫でたまに過ごすと落ち着きます。

雪国のRIDERはこの時期どんな風に過ごしているのかな^^



12/1(気付けば外は雪景色)




f0362725_20150523.jpg

モーターサイクルは布団でカバー(^^;
除雪道具も出動準備完了済みです。





f0362725_20322594.jpg

のんびりとレコードを選び・・・針を落とし、ラジカセで。

オーディオに凝った時期もありましたが、今はスチール車庫。
そよそよと吹く風のように鳴るラジカセは、近所迷惑にならず…
しかも心地良く染みて安心します。
ながら族世代には耳障りの良い音かもですね。


f0362725_20330853.jpg

「サマータイム」という曲が入っているので知ってる人も多いかな。




f0362725_20333834.jpg


今日はこのオリンパスで車庫を撮ってます。

のんびり、のんびり・・・そんな時間です。
ツーリングしてる時とあまり変わらないかもです。

ツーリング・・・
皆さんと同じく走ることが好きなのですが・・・

特別な名所に行くわけではなく・・・
特別に長距離を走るわけでなく・・・ 
鼓動を楽しみ、何気ない風景に少し佇む。

目的地があっても辿り着けず、
途中で引き返す日帰りツーリング(笑)
って、楽しみを残す事を楽しんでるのですが^^




f0362725_20341626.jpg


春まで長いようで短い^^
そんな雪国RIDERのひと時。



[PR]
by den-selen | 2016-12-01 23:03 | 車庫 | Comments(12)

たまには乗らない日曜日




土曜は家族と円山動物園でのんびり^^
意外と混んでなくて、ゆったり見れて良かった。
奥の広い敷地で新装工事をしてました。完成がたのしみです!
何度となく来てますがやっぱり良いものですね^^
今度は水族館だな!



7/31(日)札幌は晴れ

コンデジで撮影です。


やっとの冬が明けてから…あっという間の4ヶ月でした。
モーターサイクルもあと僅かですね。
昨年は11/3が乗り納めでした。

予報では各地大雨警報が出ていたので、
今日はリフレッシュ。

f0362725_17194999.jpg





f0362725_17200665.jpg


毎週ボディ、スクリーンのワックスをしているせいか、
走行中に付く虫も簡単に取れるのが気持ち良し!


f0362725_17202438.jpg


荷物をある程度出して、掃除機と拭き掃除。


f0362725_17205346.jpg



中にある大半のモノは…
今は大きくなった子供たちの自由研究や、おもちゃ、
あちこちに書かれた落書きや、一緒に作った日曜大工…



f0362725_17244246.jpg


最初からモーターサイクルの為だけに作ったので、
クルマは一度も入れた事がないのです(^^;

扱いが違い過ぎですね(^^;
クルマはいつも新車で買って、20万kmを目指しているのですが、
なぜか18万kmが限界みたいです。

買い物や遊びに出掛ければ、隣の車両にドアをコツンされて凹んでいたり、
バンパー擦られていたり(^^;
いつの間にか傷は増えて今のクルマも既に16万km。
みんなと出掛けて傷に拘ってもなんだかなぁ~と思ってしまうので、
傷や凹みは気にしません(^^;


f0362725_17250133.jpg

フタをして空間出来上がり^^
どこにでもある普通のスチール車庫ですが、
子供達と一緒に作ってきた空間です。


f0362725_17252104.jpg



ある日・・・
シャッターの内側に、なんと巨大な かっくんが・・・
ははは(笑)
見つけた時は可笑しくて暫く笑ってました^^

今も残っています(^^)


今年もあと何回走れるか分かりませんが・・・
安全マージンは充分とって、距離も走りも決してムリはせずに、
モーターサイクルを楽しんで行けたら良いですね^^







[PR]
by den-selen | 2016-07-31 19:07 | 車庫 | Comments(2)

雨の日は…



先週に引き続きの2週連続の雨…(^^;

こんな日はどうして良いものか…
車庫ですっかりインドアです^^


入る風や…雨音を聞きながら…
静かに過ごすのも良いのですが、

f0362725_17571360.jpg



外に出て走りたい…

f0362725_18023392.jpg





f0362725_20171664.png

明日の予報が「くもり晴れ」に変わったので…
モーターサイクルのカバーを外せたらいいな!




[PR]
by den-selen | 2016-07-02 20:33 | 車庫 | Comments(2)