紅葉…支笏湖




いつものように土曜は家族と出掛けて仕事の疲れを癒し、体調万全の日曜日・・・
つい先日20日の札幌は初積雪でした。今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだり。
空は重い雲に覆われ、路面は濡れてる・・・来週末の予報を見ると雪(^^;
空を眺める・・・

12時 雲がなくなり空が明るくなった。路面も乾いて来た。
日没16時半までは天気が持ちそうな予報(^^)




10/23(日曜)最高気温7℃ 晴れ




今日を境にきっとこれから風景は変わって行き来ます。
モーターサイクルと紅葉に包まれるのは今日が最後かもしれない。



f0362725_17233044.jpg

「 支笏湖 」




f0362725_17234447.jpg

張り詰めた緊張感のあるこの空気の中が気持ち良いです。
エンジンもかつてないほど気持ち良く回ります^^
湖畔脇のパーキングでひと休み。

紅葉が落ちるとただただ寒いだけで、雪が積もった方が逆に暖かく感じる・・・
その季節の手前で走れました^^良かった良かった(´∀`)




f0362725_17235419.jpg

晴れた支笏湖は今シーズン初めてかもです^^


ここまで来る国道453・・・
白赤のV7とすれ違いました^^ 樹生さんの「ゆきかぜ号」?
タンクバックがなかったから、人違いかな???
でもグッチとすれ違えてなんだか嬉しい^^
こんな気温の中でも走ってるんだなぁ~




f0362725_17241769.jpg

「 休憩村 支笏湖 」








f0362725_17243196.jpg

目の前に広がる紅葉の中へ進みます






f0362725_17245012.jpg

幹に絡むツタの紅葉が美しく・・・







f0362725_17250068.jpg

展望台から・・・








f0362725_17251077.jpg

滝の落ちる水に包まれるような、そんな感覚?
ただただ浄化されます・・・






f0362725_17252751.jpg







f0362725_17253826.jpg

この心地よさと、紅葉をどう伝えてよいのか・・・






f0362725_17254681.jpg

空を見上げます
アゴを上げて・・・胸を開いて・・・深呼吸。








f0362725_17255998.jpg


シ-ズン最後の秋を楽しめました。









f0362725_17260975.jpg

では、日没前に帰らねば(^^;








この時期だけの風景・・・
北海道大学をくぐるエルムトンネルの道沿い

f0362725_17263468.jpg

ほとんど走らない道ですが、もう何年にも渡って気になっていた風景です。







f0362725_17264397.jpg

いつかは撮りたいと思っていた北海道大学近くのツタの紅葉。

家に絡むツタの紅葉も綺麗ですが、それは私の密かな楽しみ。
道路沿いのここなら問題ないかな^^





f0362725_17262132.jpg

少しでも走れて良かった^^
120km

秋の空気はいつも清々しい。

















[PR]
by den-selen | 2016-10-24 22:14 | モトグッチ | Comments(8)



f0362725_17052840.jpg





f0362725_13313739.jpg


今日は秋の心地よい空気です^^
季節は移り変わり・・・
今思えばあの真夏日の暑さはあっという間でした。


10/16(日曜)最高気温は21℃








f0362725_16572111.jpg

夕張市「 滝の上公園 」



f0362725_16472484.jpg

紅葉を撮りに来たのに、
最初に惹かれるのは大正時代の発電所のレンガ(^^;
レンガのある風景は不思議と惹かれます。

さっぽろビール園や、札幌ファクトリーのレンガの風合いは、
同じくとても惹かれてしまい 散歩しながら・・・
いつかはじっくり接写しながら撮りたいと常々思ってしまいます^^



f0362725_16582597.jpg

慣れない人の多さに圧倒されながらも、
秋のこの公園は歩きやすく やはり気持ち良いです^^



f0362725_16473447.jpg

見上げて撮っているのですが、
実は私の至近距離に3名ほど まったく同じ方向に
レンズを向けてるのが可笑しくなります(^^)
それでも皆がきっと同じ写真にならないところが面白いですよね!



f0362725_16474888.jpg







f0362725_16465736.jpg

橋を渡って・・・散策コースへのんびりと^^




f0362725_16481258.jpg

千鳥ヶ滝
この景色を味わうなら、見に来る時期を外したほうが良いです^^





f0362725_16561677.jpg

モコモコと膨らんだ緑と紅葉が柔らかく・・・



f0362725_16562907.jpg

霞んだ遠くの山を見ながら・・・




f0362725_16592935.jpg

近くの緑と紅葉の膨らみに見とれ・・・




f0362725_17001527.jpg

遊歩道を歩いて、いま渡ってきた橋の下・・・





f0362725_17010110.jpg

橋をくぐって、次の吊り橋に向かって歩きます




f0362725_16564053.jpg







f0362725_16565224.jpg

揺れる吊り橋の上から。

こうした柔らかい風景に自分が癒せれるのだと・・・
コントラストの はっきりした美しさではなく・・・
ただただ柔らかい山の風景。





f0362725_16571091.jpg

吊り橋を下りて、そして見上げる・・・





f0362725_17041675.jpg

この場所だけは、なぜか誰もいません。
すべてが紅葉しているわけではないけれど・・・
一本の樹の佇まいに惹かれます・・・








f0362725_17042935.jpg

すっかり秋の空気を楽しんでご満悦で戻ってみると・・・
駐車場の誰もいない端っこに止めていたのに(^^;
やっぱりなのか、囲まれていました^^





f0362725_17044639.jpg

さて、いつもの定位置で一枚^^
道道610 占冠穂別線(しむかっぷ ほべつせん)へ左折します。





f0362725_17054535.jpg

占冠村(しむかっぷむら)
赤岩青巖峡(あかいわ せいがんきょう)




f0362725_13303557.jpg

7月の時の風景と合わせて・・・

ここは季節を通して立ち寄りたくなる場所です。
四季があるから同じ風景でも面白いです。






f0362725_17063535.jpg

紅葉が進んでます。
近くではロッククライミングを楽しむ人たちがいっぱいです。






f0362725_17064957.jpg

モーターサイクルから離れて渓谷を見ながら散歩します。
川の音や、ロッククライミングで岩を打つ音が・・・
澄んだ山の空気の中に響きます・・・





f0362725_17065629.jpg

赤岩の中の紅葉・・・

ここに佇んで居たいのですが、
もう少し走ります!





f0362725_17073022.jpg

目の前に広がる夏とは違う風景を噛み締め、
味わいながら走ります。
「はぁ~きれいだなぁ~」と、ため息しながら走るのが幸せです^^




f0362725_17072222.jpg

今だけの風景・・・
春も夏もいつも「今だけの風景」ですが、
秋だけはすこし違う気がします。





f0362725_17071358.jpg




f0362725_17075397.jpg







f0362725_17080141.jpg

かなやまダム・・・下の駐車場。

春先の景色に似てます・・・
違うのは緑が芽吹く前のこれからを 感じる暖かさと、
冬に備えて葉を落とす少し緊張感のある空気・・・
季節ごとに そこに立つと移り変わりがよく感じられます。




f0362725_17080714.jpg


背中に感じる陽があたたかい(*´▽`)ノノ





f0362725_17213142.jpg

かなやまダム・・・

流木回収作業をしてました。
澄んだ湖面はなく、濁っているのはあの台風の影響か・・・






f0362725_17101329.jpg

陽に照らされた紅葉よりも・・・








f0362725_17102174.jpg

すこし穏やかな光の中の樹に癒されます。
太陽の熱いエネルギーより、月明かりが心地よいのかも・・・
ふと、関係ないそんなことを考えながら一枚撮ってみました。









f0362725_17103514.jpg

ダムの駐車場。
遠くのアーチが絵画の額縁の様に見える…そんな紅葉と一枚。







f0362725_17112855.jpg

ずっとぼんやりした曇空の中を走ってきた今日でしたが、
天気になって心地よいです。

来た道をゆっくり戻りましょう。






f0362725_17113701.jpg

通り過ぎてから、歩いて戻って一枚。





f0362725_17114316.jpg

このあと・・・まだ撮っていたのですがヽ(;▽;)ノ
旧F-1がまさかのミラー跳ね上げ不良の故障でフィルム1本分が全滅(涙)
石勝樹海ロード頂上の橋の上が本日一番の絶景でしたヽ(;▽;)ノ
オコタン橋の上からの秋は来年リベンジです(^^;

来年は「モトグッチとデジカメと」にタイトル変更かも(涙)




f0362725_17260448.jpg

ちょうど300kmのツーリングでした!
カメラの故障はありましたが、
暖かくて、走るのはやっぱり楽しかった^^
このコースは空いてて鼓動を満喫です!




[PR]
by den-selen | 2016-10-17 22:49 | モトグッチ | Comments(4)

赤井川村 落合ダム





f0362725_13464821.jpg






10/8(土曜) くもり
午前中はモトショップ「 ズ-ム 」さんで、
頼んでいたフロントタイヤの交換です。

来春の交換を計画していたのですが、
シ-ズンラストを気持ちよく走る為に計画前倒しです^^



f0362725_13470286.jpg

メッツラ-が新しくなって安心。







f0362725_13471086.jpg

ひさびさに覗く店内に、 1100スポルト!
ナント(◎o◎)!ズ-ムの社長が来期から乗るモ-タ-サイクル^^

更に今年は…
私と双子の赤い1100スポルトが納車になってて、すでに走ってると!
少数派でもスポルト人気と、仲間が出来てとてもうれしいお知らせでした(^^)V

さてさて、すっかり気分も良くなり、
お話ししているとお昼になってしまいました。


夕方から雨予報ですが、明日からの日曜、月曜は雨予報…
乗るなら今日しかないでしょ!
ここから短時間でも楽しめる場所があるのか迷います(^^;

国道393毛無峠を、新しくなったタイヤの感触に満足しながら走ります。
縦置きツインの路面に張り付いたような乗り味が更に増した気がします^^
今度はもっと早めに交換しよう!タイヤは大事ですね。


赤井川道の駅の手前、落合ダムの標識を右折します。
完成してまだ10数年の人造湖です。



f0362725_13472002.jpg

ダム管理事務所を越えて、
1.4kmの狭くアップダウンのあるダートを走ります。






f0362725_13472690.jpg

たまに対向車が来るので、注意して進みます。
クルマ同士のすれ違いは困難です(^^;







f0362725_13473483.jpg

親水広場までは引き締まったダートでとても走りやすいです。

この先にはまだ常磐ダムがあるのですが・・・ズブズブのダートなので、
残念ながら私のモーターサイクルでは行けませんヽ(;▽;)ノ
この先にある景色もオフ車なら間違いなく楽しいでしょうね^^







f0362725_13480298.jpg

赤井川村「 落合ダム親水広場」
湖畔に停めることができます^^






f0362725_13481524.jpg

湖の枯れた樹が独特ですが、対照的に柔らかい緑も広がって綺麗なところです。






f0362725_13482152.jpg

くもり空の下ですが、風がなくて気温もちょうど良い。
札幌市内の方が寒く感じたかもです^^







f0362725_13490457.jpg

お昼から夕方までの数時間ですが、他に行くつもりがないので、
ここでゆっくりしましょう。






f0362725_13492321.jpg

いろいろな角度から湖を眺めてみます。







f0362725_13493408.jpg

景色がなかなか上手く切り取れなくて、
幾度となくシャッターを押さずファインダーから眺くだけで散歩します。











f0362725_13494214.jpg









f0362725_13495767.jpg

すこしだけ空が明るくなりました。
見上げて一枚。









f0362725_13505119.jpg

穏やかに揺れる湖面に見とれて・・・







f0362725_13524314.jpg

やっぱりうまく撮れないなぁ~ ムツカシイ(涙)
次回の課題と楽しみにしておきましょう(^^;







f0362725_13520590.jpg


さて、いい時間になったので今日こそ暗くなる前に帰りましょう。







f0362725_13522466.jpg

160kmのショートツーリングでしたが、
のんびり出来て大満足でした。
今日も走れて良かった^^




f0362725_13530408.jpg









[PR]
by den-selen | 2016-10-09 16:50 | モトグッチ | Comments(8)








10/2(日曜)晴れ



f0362725_15383564.jpg

幌加内町の道の上へ






一週間ぶりです^^
両腕を思いっきり伸ばしてやっと届くハンドルに手をかけ、ポジションを確かめます。
またこのモーターサイクルに乗れるのがとてもうれしい^^
左右に身震いしながら鼓動するツインをアイドリングする。

乗るたびにいつも新鮮で、乗れば乗るほどすぐまた乗りたくなる。
週に一度だけ非日常を感じさせてもらえる。


たまに無性に走りたくなる道。
国道275…沼田町を抜け、多度志(たどし)を抜けると…
そこからお気に入りの道になります。



f0362725_15361410.jpg




f0362725_15373856.jpg

重いフライホイルの回転を維持したまま、  
直線とゆるいコ-ナ-を繋いで駆け抜けます。


f0362725_15364812.jpg


この道には、特に絶景というものはありません…




f0362725_15372634.jpg


風景も単調で…人によっては通り過ぎるだけの区間かも知れませんね。






f0362725_15371533.jpg

エンジンやモ-タ-サイクルの性格によっては…
物足りない道かも・・・        






f0362725_15374410.jpg

特別な風景はありません。
ほんのり秋の色付きを始めた樹々がただ普通にそこにあります。





f0362725_15375437.jpg


この道が好きなのは、
ツインの鼓動に浸りながら走れることかもしれません。
ペ-スを維持しやすく、そして賑やかではないこの道は、
モ-タ-サイクルと2人旅という感覚にさせてくれます^^


たまに無性に走りたくなる道です。



f0362725_15380677.jpg






f0362725_15382376.jpg

ひとしきり走りを楽しんで訪れたのは
幌加内町(ほろかないちょう)

遠くまで広がる畑、見上げると広い空、陽のあたたかさ、柔らかい空気、畑の匂い・・・
ここでの一息は心地よい時間です。 誰もいない農道をゆっくり流します。
国道から外れて農道を走るのは牧歌的な曲調に変わるような、
ほっと穏やかな気持ちになります。






f0362725_15354929.jpg

山の淡い色の緑を背に、黄色い稲穂の中に佇んでみたり…




f0362725_15393036.jpg


広い空間で深呼吸してみたり・・・
もっとここに居たいけど…今日はもう少し先の景色も見に行きます^^




f0362725_15401289.jpg


f0362725_15400534.jpg


旧深名線第三雨竜川橋梁



f0362725_15395860.jpg





f0362725_15395122.jpg






f0362725_15402099.jpg


水の流れが穏やかです。曇り空から時折差す陽が暖かく感じます。

国道275を朱鞠内湖方面へ。




f0362725_15403623.jpg

「そばの花展望台」から…
秋のそば畑。



f0362725_15402958.jpg

刈り取られたあとの秋の景色です。
柔らかく白い花で埋め尽くされた夏はつい先日のことだったような…
あの真夏日が続いた日々が懐かしくなります。


いい時間になりました。今日はここまで^^


f0362725_15404535.jpg

来た道を戻りながらも、
気になる脇道がいっぱいで中々前に進めません・・・
つい立ち寄ってしまいます(^^;


f0362725_15405272.jpg

雲の切れ間から差し込む陽が、一部の樹々を照らしていました。
こうして望遠135mmで撮ってみるとジオラマみたいですね^^


f0362725_15410429.jpg


上空は風が強そうです。
雲の影がなめるように山肌を流れ、表情を変えてく様が面白くて、
しばらく佇んで見入ってしまいます^^





f0362725_15411211.jpg





f0362725_15412403.jpg

幌加内の他の脇道も気になりだしたら寄り道が止まりません(^^;
しかし、さすがにそろそろ帰路につきましょう!
続きはまたの楽しみですね!
って、
残してきた楽しみは増えるばかり(^^;







f0362725_15413181.jpg





f0362725_15413831.jpg

先日9/29は旭岳の初冠雪。
でも今日はあたたかくて良かった^^

広がる畑を見ながら、マイペースで急かされず穏やかで、
走ることがただただとても気持ち良い!そんなツーリングでした^^






f0362725_15414507.jpg


陽が落ちるのが本当に早いな~
明るい時間の帰宅は断念(^^;)




f0362725_14523280.jpg

360kmでした^^
走り足りないけど・・・寄り道多過ぎなのは分かってます(*^^*)















[PR]
by den-selen | 2016-10-04 22:00 | モトグッチ | Comments(4)