11月の雨の中を走る…



朝から雨です。

9:00am以降は止んでる予報でしたが・・・
降ったり止んだり、でも風はなく暖かく感じる気温は9℃
午前中は空を眺めながら車庫で拭き掃除・・・


11/13(日曜)12:00pm
晴れ間が見えて、路面が乾いてきた・・・
15時迄は天気が持ちそうな予報。

窓から手を振る家族に見送られて、
すぐアクセス出来る国道275を厚田に向かいます。
少し走って・・・行く先の当別町の上空に真っ黒の雨雲発見!

やられました(^^;
覚悟を決めて雨雲の下へ突入します。


今日は乗り納めの区切りが自分の中で必要な大事な日です。


道道527・・・望来当別線

f0362725_16501128.jpg

道路脇に雪が残ってますが、
雨になる暖かさなのでグリップは大丈夫な感じデス!

行き交うクルマもなく、ひとり道道527・・・
久々に感じるツインの鼓動が楽しい。
やっと乗れたのがうれしくて雨の中も気持ち良し^^



f0362725_16503015.jpg

乗り始めの春も同じ橋の上で写真してました。



そうそう、ヘッドライト…
BMW-C1のユニットに換装してます。そしてHID化してます。
ノーマルライトは、とても暗くてスモールのよう・・・
モトショップ「ズーム」さんの提案で交換してます。
同車種でライトの暗さにお悩みの方のご参考になれば^^

ライトだけではなく、長年ノウハウを積み重ねてきた
ズームさんのメンテだから いつも安心して走っていられます。





f0362725_16504170.jpg

雨の望来当別線を下って厚田に向かいます。
写真では寒そうですが、風がなく 実は暖かく感じてるのです。
そして国道231オロロンラインへ・・・






f0362725_16510588.jpg

国道231沿いにある望来(もうらい)のセイコマを左折してすぐ、
上りを目の前に見て一枚。


時おり雨が強く、今日はいつもの駐車場までが限界かな・・・
そんなことを考えながら




f0362725_16511369.jpg

そして遠くを見上げる。

目の前にある電線は気にしません。
それは自分がここで見てる風景だから。

どうしてもフレームに入ってしまう電線や、電柱・・・
人によっては修正して消し去ったり、意に反して移動したり・・・

虹の姿を全景で見たいのに遮るビルをジャマに思ったりするのかな・・・
青空に一筋の飛行機雲を見て頭上の電線をジャマに思ったりするのかな・・・

ただそこにある景色を受け入れる。そんな風に感じたいな。
その場所その中に居るのだから、そのまま味わいたいといつも思ってます。



f0362725_16512479.jpg

厚田区「嶺泊展望パーキング」

フィルムではその色が写せませんでしたが・・・
広がる海は冬とは思えないほど美しいエメラルドグリーンでした。




f0362725_16514860.jpg

雨の中、佇む相棒を一枚^^




f0362725_16513435.jpg

同じ場所で乗り始めと、乗り納めの写真・・・

11月にまた走れたらそれはご褒美かもです^^






f0362725_16525566.jpg

ちょうど100km
帰りは土砂降りの雨・・・さすがに笑っちゃいました^^
たまに雨も良し!ははは(笑)






f0362725_16520423.jpg

帰宅後、念入りに?洗車(^^;
やっとシーズンの区切りが私の中でついた気がします。



f0362725_16521318.jpg

・・・最後かな?
車庫にしまおうか^^





・・・翌日の11/14(月曜)

私の中では芸術のような冬囲いも進んでます。

f0362725_16522608.jpg

前日と打って変わっての二桁気温の快晴(^^;
今年はよくある平日パターン(涙)




f0362725_16523502.jpg

こんな快晴の陽に照らされた緑を見たら、
また走りたくなってしまうじゃないか(^^;

[PR]
by den-selen | 2016-11-14 21:38 | モトグッチ | Comments(4)




秋の名残を味わいたくて やってきました^^
たまのお散歩です。

傘が好きではなのでフェルトハットを被って、
コートはずぶ濡れになりましたが、
雪が積もっていると暖かく感じるのだな^^

雨の中でレンズ交換するのはムリなので、
今日は135mm一本です(傘は最初から持ってないし(^^;)



11/5(土曜)気温は1℃・・・
朝から積雪でしたが、いまは雨の中。





f0362725_19214267.jpg

「 平岡樹芸センター 」

初めて訪ねて来ました。ブログリンクさせて頂いてる・・・
「旅の途中・くーたさん」の記事で知りました^^
以前からあったのかな???


f0362725_19115320.jpg


ゆっくり歩きます。風がないので雨の中もまた良し^^
陰影に惹かれて一枚。




f0362725_19180448.jpg


つい先日までのツーリングにはなかった風景です。
冬は すぐそこまで来てるんだな。

一歩一歩あるいて・・・

f0362725_19184813.jpg


伸び伸びとした枝に見とれて立ち止まります・・・





f0362725_19192164.jpg

雨交じりの雪の中に落ちた葉が・・・




f0362725_19202497.jpg

凍えそうです。





f0362725_19212026.jpg

ナツツバキの幹が折り重なって、紅葉のようにきれいだな^^






f0362725_19112240.jpg

今シーズンは曇り空の中を走ることが多かった気がします。
影のない ふんわりした風景は、写真映えはしないけれど、
やわらかくて良いな^^

そーいえば・・・
曇り空の似合う景色って、どんなのがあるのだろう?
そんなことを考えながら眺めます。





f0362725_19221042.jpg

普段は空を見上げながら歩くのですが、
今日は秋のおわりを足元に見ながら・・・




f0362725_19223529.jpg



翌日の11/6(日曜)はまさかの20cm越えの大雪でした。




f0362725_19225604.jpg

10/30(日曜)に走ってから、一週間しか経ってないのに・・・
すっかり冬景色になりましたね(^^;

って、シーズン最後のツーリングがまだです!
このまま冬眠はしませんよ^^

[PR]
by den-selen | 2016-11-06 20:51 | お散歩 | Comments(7)

写真・・・


写真を見るのがとても好きです。
今は写真集を買わなくてもネットで見れるんですからすごい時代ですね。
以前は市内中心部の限定された本屋さんでないと見ることが出来ませんでした。
そしてもっと身近に感じるたくさんの写真がブログにある。


私だけかもしれませんが、写真を見てると、
ファインダーを覗くその方のまなざしとシンクロするみたいな、
同じその時間、その場所に立ってるそんな感覚になります。

感じてる温度や、光や風、空気・・・
匂いや、雰囲気・・・
フレームに収まりきらないまわりの風景・・・
その場の音まで聞こえるような気がします。

絵画になると、画家の目や筆のタッチにシンクロするみたいな・・・
その時代までタイムスリップしてしまう感覚になります。
360度ある風景の中から立ち止まって此処を切り取った理由がすこし分かるような・・・
そんな気がします。


その感覚が不思議で学生時代のある時、
写真で尊敬する方に話してみたことがありました。

当時の札幌市内では、いつもどこかで個展や写真展が沢山あったように思います。
撮るのも好きですが見て歩くのも とても好きでした。

その方曰く「何を言ってるのか分からない」と一蹴されましたが(^^;

撮った被写体の表情をもっと見て欲しかったのかもです。
30年以上前の話しですが、
同じ写真を見てもそれぞれなんだなぁといつも思い出します。

撮った人がその時 感じたものを・・・
私としては被写体と同じくらい感じるのですが、
やっぱり今でも「何を言ってるのか分からない」と言われてしまいそうですね(^^;


幼稚園だった頃の子供たちが撮った写真が実はとてもお気に入りです。
子供の写真って素直に向き合った感じがします^^
おおらかに、その時その人が感じたものを同じく感じられたら良いな^^


さて、北海道はモーターサイクル的には天候に恵まれない日々が続いてます。
フィルムは撮りきれてないので現像は未だせず(^^;
あと一回は走ってみたいな。

今日は11/3
f0362725_19405189.jpg


[PR]
by den-selen | 2016-11-03 20:14 | カメラ | Comments(4)