<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

五天山公園



ブログリンクさせて頂いてる「旅の途中」くーたさんの
記事を読んでからずっと来てみたいと思ってました。


3/17(金曜)
朝から晴天。気温は4℃

札幌市の西区にある「五天山公園」
今日はここを散歩するのだ^^
カメラは前回と同じく旧F-1と、レンズは24mmと135mm



f0362725_17052656.jpg


10:00am少し過ぎに到着。この山が登れるとは知らなかった。
いつもはテニスコート直行なので、周りをどんだけ見ていなかったのか(^^;


f0362725_17054277.jpg

ゆっくり歩いて「第1見晴らし台」


f0362725_17055207.jpg


ひと息ついてから「第2見晴らし台」へ。


f0362725_17060172.jpg

今日は普通の長靴です。
たくさんの方が登っているのか踏み固められていて歩きやすいです。



f0362725_17060896.jpg


自分の呼吸に合わせて、一歩一歩を踏みしめる感覚をのんびり楽しみながら進みます。
呼吸が乱れないようにムリはしません^^




f0362725_17082779.jpg

くーたさんが解読できず読めなかった看板を発見(笑)
これだったのか!スッキリ(*´Д`)

ちょうど頂上から降りてきた年配の単独の方と挨拶して少しお話し。
第2見晴らし台はもっと先ですか?と聞いてみたら・・・
ナント今立ってる此処らしい(笑)気づかなかった^^

そして・・・
この山は冬しか登らないそうで、他の季節ではやぶ蚊が多いのだそう。
散歩を楽しむなら冬が良いのだな^^


f0362725_17062385.jpg

しばらくお山のお話を教えてもらってから お礼を言って、
そして歩き出します。なんだか楽しいぞ!



f0362725_17064013.jpg


やっと来た!ここだな^^
足跡が先まで続いてる。慎重に進もう。

f0362725_17065209.jpg

おお~!山頂。
駐車場から ちょうど40分。

f0362725_17070122.jpg

そして恐る恐る危険ロープの先端で覗いてみた風景^^



f0362725_17072298.jpg

手を伸ばしてノーファインダーで(^^;


そして・・・
振り返って反対側の向こうにも足跡があるので行ってみた。

f0362725_17073452.jpg

ここだな^^


f0362725_17074548.jpg





f0362725_17142858.jpg


景観はまるで違うけども、海が見えることに嬉しくなる。



f0362725_17143505.jpg






f0362725_17074911.jpg


来た道を下ります。
名残惜しいのでゆっくりと。




f0362725_17144895.jpg

春らしい小鳥の声を聴きながら雪を眺める・・・





f0362725_17152093.jpg

盤渓スキー場を眺めたり・・・


f0362725_17150139.jpg


公園を覗いてみたり・・・





f0362725_17154463.jpg


ゆっくり下りてきた。時間も上りと同じ40分だった。
振り返ってもう一度眺めてみる。
すこしあたたまった身体に、ひさびさに楽しかった^^







まだ陽が高くあたたかい。
帰宅後、モーターサイクルのカバーを4ヶ月ぶりに外した。
外に連れて行けるまでまだ先だけど、お互いいまはじっとガマンだな^^
のんびりのんびり、時を待とう(^^)


f0362725_17175849.jpg





[PR]
by den-selen | 2017-03-17 22:15 | お散歩 | Comments(6)

石山緑地



集中してきた仕事が終わって、
ホッとした安堵感^^と共に陽気に誘われスイッチは完全OFF。
久々に外の空気を吸いたくなりました。
長かった4ヶ月も、記事を振り返ると4回・・・一瞬ですね(^^)

3/15(水曜)
日差しが、やわらかくてあたたかいと感じた気温は4℃。

札幌市の南区。まだ雪の残る「石山緑地」に散歩に行きました。
ここは札幌軟石の石切り場跡がアート公園になったところです。

歩みを進める毎に変化するこの風景は、
子供達がまだ小さかったころ、カーナビの公園マークを適当にタッチして、
札幌の市内の見知らぬ公園に行ってた時に見つけた場所です。
知らない公園に行くのはちょっとした探検みたいで休日がいつも楽しみでした^^



f0362725_17001639.jpg

駐車場にクルマをとめて、道路を渡れば「水の広場」が出迎えてくれます。



f0362725_17004386.jpg

まだまだ雪に埋もれてますが、
夏の風景を思い出しながら静かで心地良い空間を散歩します。
近場ですが雪の公園も良いかもです。



f0362725_17003290.jpg

幹のまわりの雪は溶けてるものと思っていましたが、
そうではないのですね・・・



f0362725_17010003.jpg

切り出し跡なのか、アートなのか・・・不思議です。
あたたかい陽に浮かぶ岩肌。




f0362725_17015127.jpg

「赤い空の箱」
雪原の中で一度は撮ってみたいと思っていましたが、
大きいものには つい近寄りすぎてしまう(^^;




f0362725_17020417.jpg

「石の広場」
コンサートの出来るこの空間も春待ちです。




f0362725_17022213.jpg

ぐるりと周りを歩いて・・・






f0362725_17035341.jpg

「午後の丘」



f0362725_17024144.jpg

直線的に切り出された風景。




f0362725_17025291.jpg




f0362725_17025933.jpg

丘にちりばむサイコロのような大きい石も、
雪解けとともに顔を出してきました。




f0362725_17032530.jpg

雪の中の公園で、のんびり出来たひと時でした^^




f0362725_17031484.jpg

そして見上げる・・・
ひさびさ~





[PR]
by den-selen | 2017-03-17 22:10 | お散歩 | Comments(2)