ルピナスの咲く季節

f0362725_14421865.jpg





晴れた空を走るのは久しぶり。




6/18(日曜)最高気温25℃




子供を部活に送り、用意してくれた おにぎりをバックに収める。

いつも感謝し、いつものようにのんびり出発。








国道274を東へ・・・

夕張から国道452にスイッチすると山の中へと道が吸い込まれていく。

f0362725_14334922.jpg










今はルピナスが満開だ。 二つの湖を繋ぐこの国道沿いは、

野生のルピナスが、色とりどりに延々と続く。それを見ながら走るのは気持ちも楽しくなる。

たまに国道から逸れて・・・寄り道しながら進む・・・

f0362725_14343810.jpg









急ぐことはない。時間はたっぷりある。

今日という日を、ゆっくり味わいたいと思っていた。

f0362725_14350052.jpg











幅が広く、よく整備された国道なのに往来は少ない。

たまにRIDERとすれ違う。 左側にルピナス、右側には湖が広がる。

f0362725_14352731.jpg









橋は多い、湖の周りには川が何本も流れている。

休日の釣りを楽しむ人たち。 穏やかな川で過ごす時間は・・・ゆっくり流れる。

f0362725_14353622.jpg











走っていると風が気持ちいい。 これこれ! この感じ! 相棒と駆け抜ける。

f0362725_14360455.jpg













更に進むと道の表情が変わる。 こんどは緑の匂いに囲まれる。

f0362725_14381249.jpg










登れそうなところがあると、つい登ってしまう(笑)

なんてことのない道の風景なのだが、せっかく登ったので一枚(^^;

f0362725_14364605.jpg










そして、芦別市・・・「 星の降る里大橋 」

この橋は間近で見ても、遠くから眺めてもとても綺麗だと思う。いつも撮ってしまう。

私のカメラでは、地面からのローアングルは相当キビシイ(汗) かなり頑張って・・・一枚。

撮っている姿は、誰にも見られたくない(^^;

f0362725_14384000.jpg













芦別を離れ、国道38(芦別国道)から滝川市を目指します。

しばらく走って、のどかな道道564にスイッチ。

f0362725_15024321.jpg








6月は、曇り空の中ばかり走って来たので、くっきり浮かぶ影が新鮮に感じる。

その影を見ながら、よいよ夏が近づいて来たんだと、思う。

そして、アップダウンとコーナーを繰り返しながら、徐々に高度を上げて行きます。

f0362725_14392339.jpg











f0362725_14393915.jpg

しばらく続く樹のトンネルを抜けると・・・











目の前が大きく開けて、遠くまで見渡せる風景が現れる・・・

滝川市「 丸加高原展望台 」

f0362725_14400215.jpg













ブログリンクさせて頂いている、くーたさんの記事を読んでから、

晴れた日に訪ねてみたいとずっと思っていました。


f0362725_15082596.jpg











遠くには、暑寒別岳が見える。

今日も誰か登っているのかな・・・遠くに眺める山に、いつもそう想像してしまう。

そして、広がる畑と人の暮らしのある風景。

f0362725_14415107.jpg









お昼はとっくに過ぎてしまったが、ここでランチしようと決めていた。

丘を流れる風が見えるような、そんな居心地の良さを感じて・・・

f0362725_14410258.jpg

来て良かった・・・











今日はずっといい時間を過ごせた。

さて、帰りは国道275の田んぼを見ながら、のんびり帰ろうか。

f0362725_14423538.jpg










310km  9:30~帰宅は18:30

f0362725_15480011.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-06-19 23:56 | モトグッチ | Comments(8)

晴れた日の夕方・・・

f0362725_11570319.jpg



定時に仕事を終え帰宅。 雲ひとつない青空を見上げる・・・




土日は雨、そして月曜から決まってこの天気。この繰り返しが3週間続いている。




6/12(月曜)17:30の空









f0362725_11415708.jpg

事前に予約をしていた「モトショップ ズ-ム」さんまで少し走ります。
3回目の車検。


Moto Guzzi 1100 sport
岡山県倉敷から私の元にやって来たのは6年前・・・

マルチや横置きツインに乗ってきて、アナログな味わいだけど、どうしても乗りたかった。
呼吸が合う。何処に行くかとかではなく走ること自体がとても楽しい。

前オ-ナ-様、大切に乗ってます。







さて、北海道をのびのび走るグッチを車庫から出して、札幌新道の内回りを進みます。
帰宅や、これから会社に戻る車ですっかり渋滞中。

急ぐわけではないので、囲まれながらのんびり停まってます。
帰りを考え今日はジ-ンズ、その事が身を守るものがないという不安も有り…のんびりと。

f0362725_11422163.jpg








豊平川を渡りきった橋の上。
MCと見るひさびさの青空。渋滞の中ですが(^^;)

f0362725_11423062.jpg








18時を過ぎると交通量も落ち着いて来ました。
右上は高速道路・・・隙間から見える空が眩しい。

f0362725_11424849.jpg







ほどなくして有限会社 ズームさんに到着
オレンジの陽に照らされていつもと違う印象の赤。

f0362725_11430560.jpg


お店に顔を出すのは年に1度のオイル交換と、車検時くらいです・・・って、1年に1~2回(^^;)
KATANAに乗っている時から、こんなペ-スですが随分長くお世話になっています。

プロとしての整備、丁寧なチェックと仕事、愛車の健康状態、ずっと信頼を寄せています。
2年に一回しっかり診てもらえる車検整備は私にとって大切です。本物のプロだからです。
思い切ってグッチに乗り換えを決めたのも、誠実な整備に信頼あってこそ。

今回唯一お願いしたのはオイル交換。整備中に必要なものが出た時はお任せしてます。
引取りの時に、あそこが、ここがと教えてくれるので(^^;) 頼り切りです。




エンジンオイル「 IPONE 10W-60」

f0362725_11431700.jpg







ミッションとデフオイルは「 IPONE TRANS4 」

f0362725_15494824.jpg


KATANAも、HDロ-ライダ-もIPONEを使用してきました。
長年ずっと信頼を寄せているオイルです。

このオイルについては、ブログリンクさせて頂いている「風のV7」の
樹生さんが詳しく解説しています・・・ヨハン・ザルコのIPONEオイル







車検に預けてひと安心。

地下鉄に乗って札幌駅(地元ではサツエキと呼んでます)
ここからJRに乗り換え帰宅します。

暖かく穏やかな夕暮れ…この時閒の街の、ゆるい雰囲気が心地良いのだな。
一枚・・・札駅。

f0362725_11434166.jpg




そして、JRを降りて空を見上げる

f0362725_11435189.jpg


今日は、21mm広角レンズが特徴のコンデジ「OLYMPUS TG-870 Tough」で、全て撮りました。


フィルムと違ってメリハリのある色彩と綺麗過ぎる画質が流石のデジタル。


それでも自分の性に合っているのは・・・
フィルムを入れて、巻き上げ、露出を決め、ピントを合わせ、
たった一枚だけ…機械式のシャッタ-を切る。それがたのしい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-06-13 18:40 | モトグッチ | Comments(6)

樹海ロ-ド

f0362725_14153556.jpg


今日は雨予報。でも今は降っていない。

降り出すまで走れるだけ走ろう。行けるところまで行こう。





先週末の土日も雨でした。2週連続です。

6/3(土曜)
ひと時のくもり空、午後から雨。
最高気温13℃ 写真少なめです。





青空が見えていたのは朝のこと。いまの空はもう崩れ始めている。
ポツリと来たらUターンだ。そう決めて走り出します。




国道274を東に進む、北広島市を抜けて道道3、山間部を進む。





寒さに備えて、革の中にダウンベストを着てきた。
曇り空だとエンジンも調子良く感じる。
もしかして、いつものように立ち止まらないから調子が良いのか(^^;



湿った空気が心地良く、久しぶりに走るこの感覚がたまらなくうれしい。
・・・と、チラッと横目に紫色が見えた。




ん?なんだろう・・・・・・気になる。
通り過ぎてから道路脇に止めて、歩いて戻る・・・

f0362725_14104221.jpg








見事だ!思わず心の中で声にした。


f0362725_14123400.jpg









通り過ぎてしまうとこだった・・・
下に降りて近くから見たかったが降りられない。

こんな何気ないところに、立体的であまりに見事な藤の花。

この天気の中だけど、もういつ雨が降りだしても構わない。
この風景だけで、今日走り出して良かったと心底思えた。出会えて良かった。


f0362725_14111128.jpg








すっかり気持ちよくなって国道274に合流。そして樹海ロ-ド。
緑に囲まれながら駆け抜ける。ただひたすら走る。
相棒を生き生きと走らせよう。

f0362725_14143541.jpg








今日はRIDERに出会わなかったけど、旅する2台のカブRIDERが。
それぞれに思いを乗せて走る、同じ季節、同じ道の上。旅っていいなと感じた。

f0362725_14145110.jpg








一気に駆け上がって「石勝樹海ロ-ド石碑」の前で一枚。
秋の紅葉時期は、目の前の橋の上からの眺めがお気に入り。


f0362725_14213645.jpg





この山も秋には紅葉に染まる。季節が巡るのは早い、だからこそ大切に走る。

f0362725_14214864.jpg







いつも同じ場所で、なぜか一度立ち止まる、
左へ、道道610に乗る。

f0362725_14215923.jpg








圧倒的な存在感を放つ、巨大な赤や青色の岩がある川の中。
ロッククライミングや、ラフティング、楽しむ姿がいつもそこにある。

占冠村「赤岩青厳峡(あかいわ せいがんきょう)」

f0362725_14221031.jpg







そして一枚…赤岩青厳峡を見下ろす橋の上。

f0362725_14222117.jpg







占冠村を過ぎて、目指すランチポイントまであと少しだったのだが・・・
ここで水分の重さに耐えきれなくなったのか、頭上の雲から雨がぽつぽつ・・・

今日はここまで! Uタ-ンして戻ります。
続きはまたの機会に。

f0362725_14224656.jpg







国道274に戻ってパ-キング。

f0362725_14225929.jpg







雨はまだ本降りではなく、今のうちここで遅いランチにしました。
私のツ-リングペ-スでも、いつでもちゃんと食べることができるのは妻のおかげ。

f0362725_14230825.jpg








霧雨に濡れながら、途中の道の駅「夕張メロ-ド」
お土産を買いに少し立ち寄ります。

f0362725_14232026.jpg





ここ限定メロンパン。初めて買いました。おっきい!
帰宅後4人で分けて食べて、ちょうど良い感じでした(^^;

f0362725_14232903.jpg









雨の中を走ってきて、あともう少し・・・
と、思ってしまたので、
道の駅「マオイの丘公園」で最後の休憩して気持ちを整えます。


f0362725_14233882.jpg









今日も無事帰宅。
濡れたものを拭いて、カッパを吊るします。

カッパは視認性の良いものと思って黄色です。

f0362725_14234820.jpg


アウトドアショップの「秀岳荘」で数年前に購入したmont-bell。
蒸れないゴアテックス素材と、首周りに触れる生地の優しさは流石です。

雨の日は特に、首に触れる素材も大切な要因だと、使用するたびに感心させられます。
私の場合、走るだけでなく短い足で歩き回るせいか、既に裾はボロボロ。
色々かなり汚れていますが、作りがしっかりしているので、機能的には問題なしです。

あいにくの雨にはなりましたが、やっと走れて良かった^^
2週間も走らないなんて呼吸困難になりそうでした(^^; あぶないところだった。






270km 朝10:00~帰宅は17:00

f0362725_14281146.jpg





土曜、日曜の雨のあと、なぜか月曜は晴天(^^;
もしかして・・・同じパタ-ン?かな(笑)

この青空は、先週の月曜日。

f0362725_14240116.jpg

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ

[PR]
by den-selen | 2017-06-04 23:37 | モトグッチ | Comments(8)