f0362725_14374094.jpg

国道275から外れた農道・・・道の上。


9/17(日曜) 晴れ 最高気温21℃・・・最低気温14℃







土日は爽やかな秋晴れ。

翌、月曜の連休最終日は、北海道にも台風が上陸する・・・9月の3連休。

毎週土曜は、家族とゆっくり過ごし、仕事の疲れを癒す日。

そして日曜、子供の部活送り業務を終えて、9:30から走り出す。

いつものように・・・

きっと、いつかは走れなくなる時が来るのかも知れない。

今も走れることを、季節や風を相棒と感じるひとつひとつを、記憶に残していきたい・・・







農道から、空を見上げる。

f0362725_14374924.jpg






飛行機と、グライダ-。

気持ち良さそうに空を走る。

見えなくなるまで、それを眺めていた。

f0362725_14375749.jpg










11:00 沼田町の道の駅で休憩。

前の週は、まだ支笏湖に辿り着けず、渋滞の中に居たんだなぁ~(笑)

きれいなCB750があった。私より遥かに年配のRIDERが、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた。

程なくしてCB550が横に。

2台とも、RIDERと一緒に年を重ねて、走り使い込まれたやれ具合がいい感じだった。

「今日は、どちらまで?」

お二方は、これから北に向かうそうだ。

相棒と共に、今までもこれからも、ずっと走り続ける。

とても幸せな事。


f0362725_14381110.jpg










雨竜を離れ、道道47にスイッチ。

旭川方向へ。

f0362725_14382433.jpg







今日は、すれ違うRIDERが、皆とても気持ち良さそうに流している。

f0362725_14383158.jpg











国道12~国道40と繋いで、道なりに進むと、

今日の目的地。

目の前の高速をくぐり抜け、真っすぐに細い道を進むよ。

f0362725_14384000.jpg










いま来た道を振り返る。

時間も、風も、道の風景も、ワ-プしてしまう高速では、

感じられない風景。

f0362725_14385208.jpg










そして、此処をくぐり抜けると・・・

f0362725_14385779.jpg









別世界へ続く入口がある。

f0362725_14390684.jpg











暫く国道を走って来てから、踏み込むと、

そこに普通にある自然の音に、とても安心したりする。

f0362725_14391330.jpg









誰も来ないこの細い道を進むよ。

f0362725_14392046.jpg










緑の中の細い道・・・

たまに立ち止まり、振り返りながら・・・

f0362725_14392610.jpg










相棒と二人で、高度を上げて行く。

f0362725_14475566.jpg










13:00「 ぴっぷ いいながめ台 」

昨年、く-たさんの記事で初めて知って訪ねてから、

すっかり魅了されてしまったのだ。

そして、炎天下の夏ではなくて、秋晴れのこの日が来るのをずっと待っていた。

f0362725_14395824.jpg










わぁ~

この景色が堪んない(^^)

f0362725_14401129.jpg










高くて見晴らしの良い場所なのに、

ここの風は・・・とても気持ち良いのだ。

そして、この風景は・・・やっぱり堪んないなぁ~

f0362725_14405869.jpg










おにぎりをゆっくり食べながら、幸せな時間。

ゆっくりあの畑の中を走るのも気持ち良さそう。

f0362725_14411026.jpg










風に吹かれ、

風景がただただ気持ち良くて、

ただただ眺めてた・・・

しあわせだなぁ。

f0362725_14415500.jpg










日が暮れるのは早い。暖かいうちに気持ちよく帰りたいから、

14:00過ぎ、この丘を後にする。

名残惜しいけど、また来年、今時期の楽しみにしよう。

f0362725_14421843.jpg










帰りは、往路とまったく同じ道を帰る。

今日の道を、もう一度味わいたくて、記憶したくて・・・

傾き始めた陽に照らされ、黄金に輝く田んぼを見ながら走る。

山々の陰影が美しい。

f0362725_14422990.jpg











345km  9:30~帰宅は17:30

f0362725_17522323.jpg











今年は、旧F-1と、135mm、24mmだけで撮っている。

24mmは何故か旧とNewの2本も持っている。どんだけ24mm好きなのか。

昨年暮れに旧F-1の修理とオ-バ-ホ-ルをしてから、この感触と使う事がとても楽しくて。

高校の時から一番使い慣れてるこのカメラと、この2本。

これ以上の視野や、これ以上の圧縮効果は、表現の幅が広がると思うのだけれど、

この2本で充分な気がしてる。

とてもアナログな・・・カメラとグッチだけれども、撮ること、走ることがとても楽しいのが同じ。

長く使っていけるもの、消耗品ではないもの、

自分と一緒に過ごしていく、とても大事な相棒なのかもと思っている。

これ以上は何もいらないと思える、もうひとつの相棒。


f0362725_20393627.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ












[PR]
by den-selen | 2017-09-18 22:21 | モトグッチ | Comments(2)

海の見える駅・・・

f0362725_14453632.jpg

支笏湖の空。

9/10(日曜)晴れ 最高気温23℃・・・最低気温13℃











子供の部活送り業務を終え、9:30に走り出した。

久々の支笏湖に着いたのは、11:30。

国道453、この時間帯になると、往路も渋滞になるのか・・・

流石に疲れ果ててしまった。

湖を眺めながら、気持ちを一旦落ち着かせる。

f0362725_14454547.jpg










平常心に戻るのに、時間が掛かったけれど(笑)

気持ちがリセット出来たので、走り出す。

紅葉の進み具合を確認に・・・支笏湖休憩村。

あれ?なんだか久々。もしかして、今年一度も来てなかったかも(^^;

秋に向けて、ほんのり色づき始めていた。

f0362725_14455267.jpg











支笏国道を走って、道道86にスイッチ。

別名「 四季彩街道 」

実は、いちさんの先週の記事を読んで、この道を久々に走りたくなったのだ。

この天気と、この開放的な道が、気持ちいいぞ(^^)

f0362725_14460579.jpg












普段、こちら方面はほとんど走らないのだけれど、

渋滞を頑張った甲斐があった(^^)v

たまに相棒から離れ、空を見上げながら・・・緑を見ながら・・・道の上を散歩してみたり。

空が限りなく広い、そして草原を渡ってくる風の、なんと気持ちの良い事か。

やっぱり、何かのご褒美に違いない。


f0362725_14462380.jpg






ゆっくり道の上を歩くのも、久しぶり。

この感じがやっぱり良いのだ。

f0362725_14461691.jpg











頂上のシェルタ-を越えると・・・

f0362725_14463079.jpg











見下ろすような風景になる。

白老の方を眺めてみる。

ここは紅葉時期が綺麗な場所でもある。

f0362725_14463935.jpg











山の中に作られたこの道は、

白老~大滝に抜ける為の、工期20年の難工事だった。

f0362725_14464556.jpg










こちら側は、覆道が多くなるのだが、

気持ち良さに、一気に白老の海まで下りて行く。

f0362725_14465783.jpg










さて、久々なので、こちら側の海の風景も楽しみになってきた。

右に曲がって国道36を、室蘭方面に向かう。

f0362725_14471057.jpg











祝津公園から、白鳥大橋。

f0362725_14472992.jpg










住宅街の向こうに、タンカ-のある広い海。

穏やかで、陽に輝いた波が綺麗なんだけど・・・

この日の今、僕が感じたい海は、眺める大きな海ではなくて、

もっと近くに感じる海。

f0362725_14473607.jpg











橋を渡って、向こう側に渡るよ。

f0362725_14474627.jpg










国道37を進み、伊達の街の手前を左に進んで行くと・・・・

道の正面に海が見えてくる。まっすぐ進んで、この坂を下るよ!

f0362725_14475786.jpg









ちょうど工事中で、手前の道の風景が変わってしまって、いるけれど、

それでも、ほっとする海の景色・・・

f0362725_14494772.jpg










ここは、無人の駅。

室蘭の方を眺める。ちょうど貨物列車が。

f0362725_14490262.jpg










反対側、伊達市の方。

f0362725_14484885.jpg










ホ-ムに下りて、海を近くに感じてみる。

f0362725_14492249.jpg












ホっとするのは何故だろう・・・

暫くの間、時間を忘れてしまった・・・

ただただ、ここで眺めてる。

f0362725_14495538.jpg











この駅は、地元の人たちが使う生活の駅。

天気の良い日ならまだしも、雨も、雪も、風も、直接受ける。

そんな日常の中のこの駅を、天気の良い日に、たまに外から来て、

呑気に気持ちいいだなんて、申し訳ないような気もする。

でも、安心するような、気持ちの近さがこの海と駅にはある。

今日は、高い場所から、広い海を感じる気持ちではなく・・・

なんとなくだけど、この日の風に誘われるように、この風景の中を求めていた。

駅を離れるとき、僕と入れ違いに、高校生位の女の子がホ-ムに向かって歩いて行った。

地元の人たちには、きっと何気ない日常の風景。

それでも、今日のホ-ムの風は、とても気持ち良かったよ。


f0362725_14482430.jpg











さて、すっかり心地よくなって、のんびりし過ぎてしまった。

今年初の洞爺湖を見ながら帰ろうか。

国道453。この季節の夕方の光は、本当にきれいだ。

この季節だけにしかない光の色。

f0362725_14501219.jpg










陽が傾き始めているが、暗くなるまでまだ時間はある。

f0362725_14502089.jpg








慌てない、慌てない・・・今を、味わいながら走る。

f0362725_14503275.jpg










洞爺湖・・・毎年夏に一度、この緑と木漏れ日の中を走るのだけれど、

今年は何故か来てなかった。

でも、この時期に走るのも良いものだな。

まだ夏の緑が残っている、陽は秋の輝き。

f0362725_14504435.jpg







f0362725_14511207.jpg











あまりに気持ち良くて、ここから動けなくなってしまった。

少し帰宅が遅くなっても、たまにはいいかな。

f0362725_14511970.jpg










陽があるから、まだ暖かい。

こんな気持ちの良い時間を、通り過ぎてしまうのは、勿体ない。


f0362725_14513323.jpg







f0362725_14514087.jpg










ずっと佇んでいたかったけれど・・・

f0362725_14515265.jpg











そろそろ、のんびりと帰ろうか。

今日の風を記憶に留めよう。気持ち良かったなぁ。

f0362725_14521841.jpg









350km 9:30~帰宅は19:30

f0362725_14523036.jpg







帰路の中山峠、頂上から・・・振り返って、iPhoneで一枚。

今年初めて、羊蹄山の全景を見ることが出来た。うつくしい・・・

f0362725_14523925.jpg






そして、すっかり暗くなってから、車庫に着き、

ホワイトボ-ドを見ると、下の子がこんな絵を(^^)

ははは(笑) 出かけている間に、車庫に忍び込んで、書いてくれていた。

今日も無事に帰って来たよ(^^)

f0362725_19475809.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
[PR]
by den-selen | 2017-09-11 20:50 | モトグッチ | Comments(6)

f0362725_14102790.jpg

道道527・・・道の上

9/3(日曜) 最高気温19℃ 












畑に映った雲の影が、流れる・・・

この道、久しぶりに来たような・・・

f0362725_14103402.jpg











望来から、厚田区に向かう少し登りの道だが、

18でMCの免許を取ってから、幾度となく走って来た普通の道。

この年齢になっても、あの頃と同じ道を、今も、走り続けていられるなんて・・・

あの頃は、今も走ってる自分を、想像すらしてなかった。

登り切ると、左手に海を見ながら走ることが出来る。


f0362725_14104418.jpg










「夕日の丘」を通り過ぎて、海が近くなった所で、立ち止まる。

振り返って、道の曲線を眺めながら・・・波の音を聞きながら・・・海を眺めながら・・・

立ち止まる場所も、ずっといつもと変わらない。

f0362725_14105957.jpg







f0362725_14110684.jpg












今日は、11:00に走り出した。

少しだけ、海の風に当たれれば良いかなと思って、

家の用事を済ませ、ゆっくり準備して出てきた。

気持ちの良い日は、あわてない、あわてない。走り出す前の気持ちが大事。

千本ナラのある毘砂別に着いたのは、ちょうどお昼頃。

f0362725_14111474.jpg











背中に当たる陽が、ぽかぽかと気持ち良いんだな。

秋に近くなってきたけど、風は優しく、近くから蝉の声が聞こえる。

やっぱり気持ちいいな~

海を眺めながら、ゆっくり。おにぎりを二つ。

幸せなひととき(^^)

f0362725_14114283.jpg







振り返って見上げる向こうには、白い雲が美しい。

f0362725_14113639.jpg











ゆっくり過ごして、先に進む。

此処は、速度の乗る区間なんだけど、少し手前で大型のアルティメットスポ-ツが、

反対車線のガ-ドロ-プに刺さって大破していた。

長くMCを楽しみ続けるのなら、公道での安全マ-ジンを切り詰めちゃいけない。

身体も相棒も、元の姿には戻らないんだから、もっと大事にしないと。

まさか、なんで、こんな時に・・・そんなのは通用しない。

家族との時間も、走る楽しさも、見ていく風景も、まだまだこれから先があるのだから。

f0362725_14115303.jpg







さて、長いトンネルが続く区間でもあるのだが、

自分は、ホ-ムセンタ-で売ってる透明な防塵メガネを掛けて走る。

顔にフィットしているから、スモ-クシ-ルドを上げても、目に風が巻き込まないし、

西日のきつい秋でも、スモ-クシ-ルドで眩しくはない。

ホ-ムセンタ-で500円で売ってる防塵メガネは、アナログだけど有効なインナ-シ-ルドかも(^^;

僕のようなスモ-クシ-ルドのRIDERは、暗い時、どうしているのだろう?









岩老のパ-キング。

いつも貸し切りで、誰も居ないのが良いと思ってる。

どうして他の人が立ち止まらないのか、不思議に思うのは私だけ?

少し高い所に登れる。

広がる空や、海、相棒の居る道の風景を眺められる。

f0362725_14122092.jpg










暫くボ-っと眺めていると、やがて太陽は雲の中。

少しの間、影が無くなる…時間が風と共に流れる

目の前を北上するRIDER。

f0362725_14124240.jpg










明るくなってきた。

見上げると、空がまた見えて来た。

14:00。今日はここまで。

気持ち良いと思う時間のまま帰ろう。

f0362725_14120488.jpg











f0362725_14125227.jpg










厚田区の駐車場。

久々だけど、やっぱり此処は落ち着くんだなぁ。

f0362725_14131576.jpg










同じ場所から、眺めるこの風景も、

季節や時間、吹く風も時々で違う。

f0362725_14130424.jpg










丘の上にあった牧草ロ-ルは、無くなっていた。

f0362725_14132876.jpg










相棒と共に・・・

f0362725_14134020.jpg










帰り際、道道を走っていたら・・・

道の先には信号のない交差。

前方左の隅から、その交差に向かってくるクルマが見えた。

僕が優先道路・・・相手側には一時停止がある。

同じタイミングで交差しそうだった。

速度を落としてタイミングをずらした。

やっぱり・・・

左から侵入して来たクルマは、一時停止を無視して、

僕の目の前を・・・まさかの、そのままのスピ-ドで道道を横切って行った。

例え相手が悪くても、自分が法規上悪くなくても・・・

事故は、MCの方にダメ―ジが大きい。


そう言う場面があっても、ブログに書かないでいた。

季節や、風の心地良さだけを書きたいと思っていた。

でも、願わずにいられない。

普通の風景の中を、10年後、20年後、30年後も・・・

その中を走っていられる幸せを。

普通の何気ない道の上だけど・・・

この年齢になっても、あの頃と同じ道を、今も、走り続けていられるなんて・・・

ずっと走り続けられる大切さ。そして、これから先も感じて行きたいものが、RIDER皆にある。

これから澄んだ空気の秋晴れの季節。

紅葉、黄葉が、山を少しずつ色づかせていく。



230km  11:00~帰宅は16:00

f0362725_14135272.jpg




Beautiful Day
https://youtu.be/1lQedCA1zJY?list=PLB8GVeFT2qq1YqIMeVjqpOzi0uRlaMmj2



にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ






[PR]
by den-selen | 2017-09-04 20:51 | モトグッチ | Comments(8)