車庫・・・



ここ数日で雪解けは進み、そこにある風は春の陽気。

それでもまだ体力は回復していないから、月末まではのんびりと。



この冬・・・

雪の降る深夜 街が寝静まっている時間、仕事に向かう時、帰宅する時・・・

外から見上げる勉強部屋は、いつも机の灯りがついていた。

そんな上の子の受験も無事終わった・・・よく頑張ったな。

20万km目指していたクルマも、また0kmからスタ-ト。

そして、長過ぎるくらい使ってきたヘルメット、裾だけボロボロになった合羽、グロ-ブも更新。

少しづつ、それぞれの想いの中で、春は来る・・・



3/25(日曜)

朝から車庫の荷物を、外に出した。

f0362725_17395684.jpg







掃除機をかけ、拭けるところは小物も壁も水拭きしていく。

綺麗にしていく・・・洗い流していく・・・

拭き忘れがあったら、シ-ズン中はのんびりだから、毎日の中で気になった所を拭けばよい。

ラジオもラジカセも、オ-ディオも・・・久しぶりに聴くその音に癒されながら・・・

f0362725_17400931.jpg




電池で動くものは、一年に一回・・・春に全部交換する。

掃除していると、気持ちもクリアになってくる。

f0362725_17402359.jpg




外の荷物も・・・ひとつひとつ水拭きしながら中に入れていく。

f0362725_17405512.jpg




目隠しは、真ん中のスパンだけスライドさせて出入り。

f0362725_17410960.jpg




どこでも見かける普通のスチ-ル車庫。

雑誌によくある立派なガレ-ジではないけど・・・


f0362725_17421312.jpg





何を考えるとは無しに ぼ-っと出来る一人の空間。

その時間は大切なものかもね・・・

f0362725_17422291.jpg

シ-ズンが始まる。

またここで記事を書いたり、ぼ-っとしたり・・・

そして、ここからまた走り出す。





The Gospel (Ryan Stevenson)






にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ



[PR]
Commented by いち at 2018-03-26 06:11 x
久しぶりに車庫が出ましたね~。凄く綺麗です。自分のとは全然違うな(笑)
昨日で除雪機も終了。バッテリコネクタを外し、オイル交換。こちらは冬まで夏眠です。
かわりにルマンは出撃。ちょっと走って感触を確かめました。まだまだ道のコンディションが
良くないので本格的に走れるのは4月になるでしょうね。

ケルヒャーを買ったので増々車庫が狭くなってしまいました。親の車庫に少しずつモノを移動させねば。
なんだかんだ工具を使うことが多いのでselenさんの車庫内の様に整然となりませんな~。
Commented by いち at 2018-03-26 06:20 x
いよいよ始動しましたね!ハードなお仕事もヒートダウンして来た様でなによりです。
また今シーズンもお会い出来るとイイですね。

いつもながら整然とした車庫内ですね!とっても綺麗です。拭き掃除は効果有りですね。
自分のはどんどんモノが増えて収拾つかないです。除雪機もオイル交換して別車庫に移動させました。

ルマンは出撃しましたが、道の具合が悪いのでもう少ししないと本格的に走れない感じです。
いや、南区だけかも(笑)
Commented by den-selen at 2018-03-26 18:18
> いちさん
北海道も、いよいよですね(^^)
いちさんは、この3月にもうスタ-トしてたとは(@_@)
仕事も落ち着いて、ホントはこれから一か月くらい休もうと思えば休めるのですが、
出勤しないとなんだか落ち着かなくて(^^;
本格始動まで、生活時間も含めて、ゆっくり体調を整えて行きたいです。

いちさんのように自分でメンテしないので、車庫は完全に ながら族の寛ぎスペ-スと化してます(^^;
いまも車庫で書いているのですが、やっぱり相棒をそばで眺めながら過ごせる時間はホッとしますね。
除雪道具を全部仕舞って、またここで過ごせる・・・シ-ズンが来たんだなぁと思います。
いつかのように、道の上でばったりとお会いできるのが楽しみですね(^^)



Commented by offroadforever at 2018-03-26 21:35 x
いよいよシーズン目前ですね。北陸も今年は雪が深く、寒の戻りもあって、未だ本腰の入ったツーリングに行けていません。スタートはselenさんと同じ頃になりそうです。

いかし何時みてもこのガレージは、男の夢、男の秘密基地のような空間ですね。好きな物が全て手の届く場所にある。椅子に座ってコーヒーの飲みながらそれらを眺めるだけでもよい。そしてここからバイクが発進する・・・まるでサンダーバード秘密基地のようです。
Commented by den-selen at 2018-03-27 18:31
> offroadforeverさん
お互い いよいよですね!シ-ズンが近づいてまいりました。
こちらも道路脇の雪が解けて 道に流れ込んでいるのと、路肩に溜まった砂が盛大なので、
春のツ-リングを満喫するには、あともう少しな感じです。

offroadforeverさんの広く整頓されたガレ-ジと違い(^^;なんだかごちゃごちゃとしてますが、狭いながらもホッとする空間です。
鉄板一枚のスチ-ル車庫なので、冬は寒くて過ごしませんが、
此処で過ごせる季節が来たんだと思うと、また走りだせる歓びを想像し、
春が来たことを じわじわと感動しているところです。
いつかoffroadforeverの6台が棲むガレ-ジを拝見してみたいです。
RIDERそれぞれの相棒を愛でる普段の居場所が、実はとても興味津々です(^^)

今シ-ズンもお互い、モ-タ-サイクルライフを満喫して行きましょう!
Commented by 立澤重良 at 2018-03-27 19:02 x
素敵な車庫ですね。冬の間、眠りにつく雪国の夢の箱。
このシーズンはここで何して過ごそうか…いや何もせず、ぼーっと過ごす贅沢。
いいですねぇ。
人間はリラックスしてボーっとしている時に、素晴しいアイデアが浮かぶそうですね。
私はマンション住まいなので、こういった空間に憧れます。
子供さんのお受験、Selenさんのお忙しい冬のお仕事、ほんとお疲れ様でした(^^)
Commented by den-selen at 2018-03-27 21:50
> 立澤重良さん
ありがとうございます。
私も立澤さんと同じく、ボ-ッとしている中での思考を大切にしています。
あらゆることを・・・そして深く掘り下げていく一人のその時間、空間は大切ですね。
私も職を変えた一人です。25年の節目で会社を辞め、
理想とする生活、家族との過ごし方、敢えて異業種で会社を立ち上げ、
今に至っています。
かなり破天荒ですが、石橋を叩いて確信するまでの時間は充分以上ありました。
少しづつ、少しづつ、思考を積み重ねていく。
誰かの経験からではなく、自分を深めていく時間・・・
傍から見たらただボンヤリしているだけなのですが(笑)
車庫ではなくても、束の間のひとりになれるその時間、
ボ-ッとできるその空間はとても大切なものかもですね。

立澤さんの写真がとても好きです。
それはきっと立澤さんという一人の人間が、
写真の中に存在しているように思えるからです。
そんな風に感じてます。

やっと春になって、こちらもシ-ズンが始まります。
お互いモ-タ-サイクルライフと写真を今シ-ズンも楽しんで行きましょう(^^)
Commented by GEN at 2018-03-28 21:29 x
こんにちは、ご無沙汰しております。活動開始、おめでとうございます!
相変わらずきれいなガレージ、住みたくなります(^o^)
うちの子は結局2ヶ月以上入院しておりました。これからシーズンインです。またいろいろ素晴らしい景色を見せてくださいね。
Commented by den-selen at 2018-03-28 22:39
> GENさん
ご無沙汰してました(^^;やっとシ-ズンの活動開始です。
あっという間に冬が終わると思っていたのに、実はとても長かったぁ~。
GENさんの相棒もやっと復活の目途がたちましたね!
記事を拝見しながら心配してましたが、少しの期間でも相棒が傍に居ないと、
とても長く感じるのが、私もすごくよく分かります(笑)
それでもやっと春への目途がお互いにたって、走り出す日が待ち遠しいですね。
今シ-ズンは机に、久々にGENさんも思い入れのナショナルRQ-552をメインにしました(^^)
ラジカセの音って癒されるんですよね~

今シ-ズンもお互いまったり風を感じて行きましょう。
GENさんの肩の力を抜いた自然体の過ごし方に、私もいつもホッとしてます(^^)


Commented by くーた at 2018-03-29 18:43 x
冬の間お疲れ様でした(´▽`)
札幌は一気に春になりましたね!
バイク用品も色々と更新されて、今週末には走り出しでしょうか。
今年もまた、どこかの道端でお会い出来る日を楽しみにしています\(^o^)/

素敵なガレージ、憧れます。
前からお聞きしたかったのですが、この手のガレージは庫内の湿気や結露は大丈夫なのでしょうか?
私も同じような空間を作りたいのですが、調べるとあっちにもこっちにも「湿気」と書かれていて・・(^_^;)
Commented by den-selen at 2018-03-29 21:28
> くーたさん
ありがとうございます(^^)
装備を新調すると、気持ちもなんだか新鮮な感じでシ-ズンに入れそうです。
でも、ヘルメットも合羽も今までと同じ色なので、見た目には何も変わってないかも(笑)
今週末は走り出したいところなのですが、色々とビミュ-なところです(^^;

スチ-ルガレ-ジの湿気や結露は、きっと危惧するところだと思いますが・・・
1)やや大きめの換気扇を24時間稼働させているので、今のところ実害はないです。
  車庫の上方と下方2か所に付けてる湿度計の確認がクセになってます。
  シ-ズン中シャッタ-を開けて、すだれを目隠しにしてるのも風通しが良くて
  効果あるのかもです。

2)結露は、冬期間も車庫でスト-ブを焚いて過ごすなら発生するかもですが、
  私はこの期間、車庫に居ることはないので発生しません。

3)結露の発生時期は決まってます。
  そして結露する場所も決まってます(壁ではなく天井が結露しやすいです)
  どんな時?・・・
  春先に車庫の上に雪が少し残っている状態。
  暖気で徐々にその雪が解けるタイミング・・・
  期間は一週間くらい。雪が車庫の天井にある限り、
  結露し続け車庫内がべちゃべちゃに濡れます。
  対策は・・・その暖気の前に、車庫天井に薄く残った雪を先に下ろすと、
  結露せず、車庫内が濡れることはありません。
雪下ろしが面倒なら天井だけ簡単な外断熱でもよいかも。
スチ-ルと雪が直接 接しなければ大丈夫な気がします。  

4)車庫のコンクリ-トは、春先、秋口は寒気が上がってきますが、
  座ってる足元にマット一枚置くだけで、暖かさは全然違います。
  本当は、ゴムマットを敷き詰めるか、人工芝でも張るともっと暖かいのでしょうが、
  そこまでの必要はないかもです。
  以上、スチ-ル車庫居住歴18年ですが、昭和家電にも不具合はありません(^^)v
 
Commented by もちっこ at 2018-04-01 21:04 x
selenさんこんばんは♪
いえいえ、雑誌に出てくるような立派なガレージですよ♪
いよいよ待ちに待ったバイク始動ですね~。
その前にガレージを綺麗にする儀式にselenさんらしさを感じます(^^)
いつも丁寧で感謝の心を忘れずに行動してらっしゃるな~♪見習わなければなりません。
今日あたりからバイクで走ってらっしゃるかな?
今年もselenさんの相棒との旅レポ楽しみにしています♪
Commented by den-selen at 2018-04-02 18:32
> もちっこさん
こんばんは(^^)
ありがとうございます。狭いながらも楽しい我が家?そんなカンジです。
ここで落ち着くのも11月以来なので、掃除も終わって なんだかホッとしてるのが、
正直なところです。
冬期間は、もちっこさんの記事にどれだけ元気をもらってきたことか(^^)
素敵な写真でつづるツ-リングの楽しさがいつも伝わってきて、
この季節でも走っているRIDERが居るんだと思うと、九州の風を感じながら、
とてもしあわせな気持ちになって過ごすことが出来ました。
31日は年度末の打ち上げがあったのでお預けでしたが(^^;
いよいよ私も合流です!
今シ-ズンも、お互いの風の中で楽しんで行きましょう(^^)v
Commented by ANIKI at 2018-04-08 17:19 x
ラジカセやコンポ、RECORD盤を備えた車庫とは
なんとも居心地のいいスペースです。
そちらもシ-ズン開始ですね^^
Commented by den-selen at 2018-04-08 21:33
> ANIKIさん
ありがとうございます(^^)
ラジカセで聴く音にとても安心するものがあります。
根っからのながら族なので、音が邪魔しない心地良さがあります。

ANIKIさんは既にスタ-トですね。
こちらは今朝僅かながらの積雪があり、乗り始めまで あと少し・・・
それでも確実に始まりを予感しているところです。
お互い いよいよシ-ズン開始ですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by den-selen | 2018-03-25 21:47 | 車庫 | Comments(15)