人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雪景色



札幌に降る雪の粒も小さくなった。降れば積もった1月の密度とは違うもの。

これから積もる雪はきっとあと3、4回。



北海道神宮

2/10、この冬初めての休日らしい休日。

外を歩いてみたかった。

外でゆっくり呼吸してみたかった。

雪の降る中レンズ交換は出来ない。

そう思って、135mm単焦点レンズを選んでみた。

フィルム一本撮らなくてもよい、過ごす時間が大事だった。

3枚だけ撮ってみた。



2月に入り、晴れた日には空の青さが春に近づいてきた。

ゆっくり歩いていく。

雪の感触を足の裏で確かめながら、それを忘れたくない気持ちになった。

一歩進むごとに、ギュッギュッと鳴る雪の音が心地良かった。

この季節も、もうすぐ過ぎたものになってしまう。



黙々と歩いていると徐々に洗われ、何かがストンと流れ落ちた。

身体が軽くなったような気がした。

このカンジは、



氷点下の中、

音もなく、静かにゆっくり降り落ちる雪の姿を綺麗だと思った。

雪景色_f0362725_15581091.jpg






樹々の上には積もった雪が。

いま降る雪に、あの大雪の面影はもうない。

ただただ静かに、

雪景色_f0362725_15581982.jpg







神門の下でカメラを構えながら、人が途切れるのを待ってみた。

なんとなく、そうして時間を過ごしてみたかった。

10分、20分、30分・・

途切れない人をファインダ-を覗きながら思った。人が居てこそ風景になるんだと。

そう思って一枚、雪景色、

雪景色_f0362725_15582765.jpg


Commented by 樹生和人 at 2019-02-17 18:37 x
秋田空港のラウンジで拝見しています。
風もなく、静かに下りてくる雪たち。
雪にフォーカス。雪の向こうの霞んだ風景……。
このまんまに肉眼で見えるわけではないはすなのに、
この季節だけの空気感が、まさにここにあるようです。
「人がいてこそ風景」……。3枚目、まさにそうですね。
ずっと見ていたい写真です。
春が、少しずつ、近づいていますね。
Commented by den-selen at 2019-02-18 19:15
> 樹生和人さん
ありがとうございます。
音もなく降る雪の中、過ごしていると、
振り返って思い返すこと・・そしていま想うことがあったりでした。
この冬初めて一日何もない休日。
胸の中に風を通せたような・・やっと自分の呼吸ができたような気がします。
ひとりの時間は必要ですね。

神門の下では、とても静かで時間が止まっているかのように。
時間というものを忘れそうな、それでも気付けば過ぎていた「とき」
今此処で過ごす人たちの想い・・それを想像しながらファインダ-を覗いてました。
そこにはきっと自分のことではない家族や、誰かのために・・
人の中にあるそういう想いを感じた気がしました。
雪の降る日に・・

樹生さんも仕事や秋田で過ごす時間・・その一瞬一瞬のひとときは、
僕も同じようにとても大事にしたい時間です。
人を想う心・・ひとりの時間にあらためて想ったり、感じたりです。
それぞれの・・春が、少しずつ、近づいていますね。
Commented by くーた at 2019-03-01 03:11 x
とてもお忙しい中、少しでも気分転換の時間を取れたようでなによりです(´▽`)
カメラを持って、季節の風景を感じながら歩くのは心が洗われる感じがしますね。

今年の札幌は積雪も少なく、もう春の気配を感じるような気候ですね!
とは言えまだ3月になったばかり、もう少し降るのでしょうが・・。
selenさんにとって最も忙しいシーズンもあと少し、終わりが見えてきましたね。
もう間も無く、走り出せる季節ですね。またお会いできる日を楽しみにしています(´▽`)
Commented by いち at 2019-03-01 07:48 x
神宮の森に降る雪、とても和みますね。隣りの北1条線はかなりの交通量なのに境内は静かなんですよね。
よくこの森を伐採せず残したのは先人の保護が在ったからでしょうか。

3月に入りましたから月末に向かって融雪が加速します。愉しみだな~!
まだまだ中通りは雪が多いのでもう少しでしょうね。
Commented by den-selen at 2019-03-01 20:14
> くーたさん
ありがとうございます。
そして、冬の間も全力で愉しむく-たさんの記事に、同じRIDERとして、
どれだけ癒されてきたことか。読むのがいつも楽しみでした。
この日、やっと作れたその時間を歩く中で、
自分が求めて来たこと、自分にとって大事な過ごし方・・あらためて感じてました。
そんな気持ちにストンと入ると、不思議ですが境内に降る雪や様子がよく見えて、安心したりでした。

空気感や空の色に春の気配を感じてきましたね。
目の前の仕事は、時間との戦いになってきました。
同時進行で進めてきた4月から11月までの仕事の契約も、間もなく全て完了しそうです。
あと少し・・
この冬の終わりが見えてきましたよ!
もう少しで春がやってきますね。お互いその季節をどれだけ待ち焦がれてきた事か。
またお会いしましょう!
同じRIDERとして、く-たさんと再会できるのを楽しみにしてます(^^)
Commented by den-selen at 2019-03-01 20:15
> いちさん
ありがとうございます。
神宮の森の中はその空気感に、ふと自分も神聖なものに包まれてる感じがしたり、
その静寂さの中に安心したり和ませられたり・・
そして、自分というものの中にあるものを見つめ直したり、
そんな時間をゆっくり持てたことが久々な感じでした。

小さな子供たちの、遊ぶ声が空まで届く市内の公園の風景も好きですが・・
この日は神宮で静かに過ごしたくなりました。
195万人都市なのに、此処には人の音はなく・・
ただただ純粋なものを感じたりでした。
この空間は、まさしく先人の想いが今もずっと繋がってきた場所ですね。

今年の3月は融雪が進み札幌市内も、17日前後には積雪0cmになるらしいです。
僕たちが走り出すシ-ズンもあと少し。
やっと来ますね!春が(^^)
Commented by もちっこ at 2019-03-10 20:22 x
selenさんお久しぶりです。
コメント出遅れてしまいました~(^^;
お仕事お疲れ様です。
少し息抜きができたようで良かったですね。
しんしんと降る雪景色に心洗われる思いがします。
selenさんが走りだされる日も近づいてきてますね♪
Commented by den-selen at 2019-03-11 21:09
> もちっこさん
ありがとうございます。
3月いっぱいまだまだ戦闘中?(^^;ですが、
ひさびさの息抜きに、その時間をとても贅沢に思いました。
特別なことは何もいらない、つくづく思いました。
こうして普通に居られること、今も自分が普通に此処に在ること。
境内の呼吸に合わせて歩きながら、一歩一歩自分を確かめていたように思います。

この冬期間、もちっこさんの写真や記事にどれだけ元気を貰えて来たことか。
こちらこそコメント出遅れでしたが(^^;
もちっこさんには走る楽しさ、走る心地良さを感じさせて貰えて、
読むたびいつも幸せな気持ちで冬期間過ごしてきました。
間もなく合流いたします!その時はまた同じ道の上よろしくです(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by den-selen | 2019-02-14 21:22 | 未分類 | Comments(8)

>


by selen